新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

第3回立川バスファン感謝イベント

こんばんは。今日から4月なわけなのだが、特に何も変わりませんw
早くも社会人3年目に突入。特に仕事に変化は無いと思うので更新ペース他は今まで通りかと。
で本題。タイトルの通り。今年も立川バスのイベントが開催されました。前回より少し遅く3月3日の開催。
今年のゲスト車両は小田急バスではなく、行く気があまり起きなかったのだが、せっかくなので参加。
昨年分→第2回立川バスファン感謝イベント
では今日の1枚以上行って見ましょう。

120303-01.jpg
120303-02.jpg
120303-03.jpg
半分くらい目当てはこちらだったのだが…パッとするものが無く…前面方向幕は機械+指令器付き。それでも終了間際まで売れ残るとか…大きすぎて持ち帰りが辛いからねぇ…

120303-04.jpg
120303-05.jpg
あとは限定バスコレ、HSの抽選販売も参加したが、どちらもハズレ。何のために朝早くから行ったんだか…

120303-06.jpg
120303-07.jpg
その他の物販品。

120303-08.jpg
120303-09.jpg
120303-10.jpg
120303-11.jpg
研修庫に居た車両が怪しい表示を出していた。

120303-12.jpg
120303-13.jpg
高速バスも同様。その理由は…

120303-14.jpg
バスが占拠された事を想定した訓練。
訓練とは言え、結構リアルだった。

120303-15.jpg
犯人確保。

120303-016.jpg
パトカーに乗せられ、連行されていきましたとさ。もちろんこれも訓練。

120303-17.jpg
犯人が怪しい袋を放棄。

120303-018.jpg
爆発物の疑いが出たため、カバーを被せて万が一に備える。

120303-19.jpg
調べた所、爆発物では無く、サリンの可能性が浮上。もちろん訓練なので中に入っているのは水だと思う。

120303-020.jpg
バケツに袋を入れて、サリンの散乱を阻止。

120303-021.jpg
消毒してサリンを完全に除去。

120303-22.jpg
一連の仕事を終え、撤収。もちろん全て訓練。
こちらもかなりリアルだった。

120303-23.jpg
最後に記念撮影。

120303-24.jpg
今回のためにやって来た特殊車両。

120303-25.jpg
本題に戻ろう。今年は撮影タイムまで待ち、並びを撮影。幕車が1台も居ないのが残念…

120303-26.jpg
今年の目玉。リラックマバス3並び。

120303-27.jpg
もう1つ。ゲストの神奈中バスと、立川バスH724による7Eボディ同士の共演。このご時世、違う会社同士の7Eの並びはかなり貴重。

120303-28.jpg
120303-29.jpg
120303-30.jpg
LED切れまくりで大して撮影できず…中でも何とか切れずに撮れたものを…試走中なんて表示が入っているんだねぇ。

120303-31.jpg
先ほど訓練で使われた高速バスも参加。立川駅・拝島営業所行きの表示はなかなかレア?

120303-32.jpg
中に入って休憩。201の幕は今年は無く(やはり社員の人が持って来ていたのだろうか)、バスの可動式の幕だけが展示されていた。

120303-33.jpg
懐かしい風景なのは良いのだが、バスが思いっきり最近の車両なのだがw

120303-34.jpg
120303-35.jpg
120303-36.jpg
リラックマバスの車内。中までリラックマ一色。

120303-37.jpg
120303-38.jpg
2度目の撮影タイム。相変わらず切れる…凄くネタ表示なのに綺麗に撮れず…一眼レフが欲しくなった瞬間だった。
6月の工事の時に入ったら、別の意味で大パニックになるだろうな…

120303-39.jpg
120303-40.jpg
120303-41.jpg
その他、LEDが綺麗に撮れたものを。

120303-42.jpg
最後に並びを。一番右に7E。結局始まりから終わりまで居たw

120303-43.jpg
立川駅でエルガ(で良いんだよね…)を撮って1日の〆。

120303-44.jpg
120303-45.jpg
収穫品1。

120303-46.jpg
収穫品2。去年A907の車内に掲出されていたポスター。

120303-47.jpg
パンフレット。
こんな感じです。来年は要検討。ゲストが小田急バスなら迷わず参加すると思うが。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。
今年のイベントは、仕事で行く事ができませんでした。

部品販売、方向幕は上水営業所の物もあったようですね。
「寺51 国分寺駅北口-昭和病院」が私に立川バスの存在を知らしめた路線なので、上水の幕は欲しかったです。

今でも、7E車が現役なのは羨ましいですね。
今一度乗ってみたい…
少しでも永く現役であって欲しいものです。

立川バスには日野車がいないようですので、大型車=エルガ・中型車=エルガミオで間違いないようです。

それでは。

八ミツおやじ | URL | 2012-04-03(Tue)16:30 [編集]


こんばんは

私も立川バスイベントに参加しました。バスジャック訓練の写真の一部に私が写っておりますね(笑)

リラックマバスの運転席にリラックマたちが座っているのが、とてもかわいらしい演出でした。

初回から3年連続で参加していますが、年々内容が濃くなってきており、今後に期待しているイベントです。

まさむね | URL | 2012-04-03(Tue)18:14 [編集]


>八ミツおやじさん
全ての営業所では無いですが、各営業所少しずつ販売されていたみたいです。個人的に欲しい営業所は無いのですが、側面・後ろのロールのみであれば欲しいかなと思っています。
7Eが現役なのは都内でも少数派になりつつあるので、貴重ですね。ましてや小田急バスとほぼ同じカラーで残っているので、1日でも長く現役であって欲しいです。
立川バスはエルガ主体なんですね。日野車があればバリエーションも増えるとは思いますが、無さそうですね。。

>まさむねさん
参加されていたんですね。
バスジャックの写真は、色んな方が移ってしまっていたようなので粗くですが、加工しました。ご迷惑をおかけしました。
リラックマバスを今回の展示車両にしたのは大成功だと思います。
是非来年以降も1台でよいので展示して欲しいですね。

三鷹びと | URL | 2012-04-03(Tue)22:24 [編集]


あぁ、ちょっと私の文章の書き方がまずかったかもしれません。

私の顔も写っていましたが、写真の加工を要求しているわけではなく、
お互い顔を知らない同士ですが、こうしてイベントですれ違っていることにおもしろさを感じております。

特に不快に感じたわけではありませんので、気になさらないでください。私の方も言葉足らずの文章で申し訳ありませんでした。

まさむね | URL | 2012-04-03(Tue)23:50 [編集]


もともと、この手のものは加工して掲載していたのですが、今回は急いでいたのでそのまま出してしまいました。

知らない方とのニアミスはよくありますね。
今はそんなでもないですが、昔は頻繁にしていました。

三鷹びと | URL | 2012-04-05(Thu)12:51 [編集]