新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

2012年3月ダイヤ改正

こんばんは。ようやくダイヤ改正の記事を書ける…今年はJRだけでなく私鉄も少しあったり。
3月16日と17日の行動を順番に紹介していく形で、おまけが色々。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

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まずは朝早くから品川駅でさよなら300系記念入場券を。
最初こそは並んだガ、余裕で購入できて、朝から行く必要は全く無かったというオチ。

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時間が合いそうだったので新宿駅まで行って小田急の撮影。この日で沼津行きの371系あさぎり号は運転終了。

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そして2階建車両も姿を消した。

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発車案内。裾野の表示が見られるのもこの日が最後。てか空席有って…最終日なのに…

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371系入線。

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最初で最後の撮影。初めて実車を見たのだが、なかなか格好良いと思った。

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行き先表示とJRマーク、そしてグリーン車表示を。全て見納め。いや、E233系が直通運転を開始すれば(ry

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モハ371-201。
どうしても201に反応してしまうw

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発車まで見送るとこれに間に合わなくなるので撤収。

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300系のラストランの日でもあり、のぞみ329号として運転。開始1分くらいで売り切れたみたいで。知り合いに頼んで10時打ちに挑戦してもらったが駄目だった。これが取れれば大阪に泊まって201系のHM付き撮影のリベンジをしようと思ったのだが、あえなくオジャン。
その後3月14日までほぼ毎日のように空席照会をしてみるも、毎度満席でアウト…大阪行きは幻になりましたとさ。

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これを見たときすぐに理由がわかった。転売ヤーがまじで鬱陶しい存在だと思ったわ…
一般の人がチケットを取れるわけが無いわけで、前日に突然空席がこれだけ発生するのはおかしすぎる…
オークションで落札されなかったチケットを払い戻したと推測。
この後、サイバーステーションで見たらグリーン車(喫煙席)にまで空席が発生する始末…
せめてあと1週間早くこの状態なら行っていたのだが…さすがに前日に大阪行きをゲリラ決行する気にはなれなかった…その後、1日経って上記の通り再び満席になりましたとさ。今度は本当に乗りたい人達の手によって。

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本番。東京駅は大パニックになっているだろうと思い、沿線撮影を選択。コンデジの本当の限界、そして一眼を買う決意をさせる1枚に…新幹線は撮影できん…動画も同時に撮っていて、こちらは成功したので良いのだが。
とりあえず東京タワーを絡めてみた。良い具合にN700系が裏被り。
さよなら300系…永遠に…最後に乗ったのは中学3年の修学旅行。むしろこれが最初で最後かも。

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300系撮影後、非鉄な用事を済ませ一旦入庫。夜に再度出かけてこの駅まで。
業平橋駅最終日。この3枚は2月29日に撮影した分。

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業平橋駅の表記の下にとうきょうスカイツリーの文字が浮かび上がる。

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駅周辺案内図。業平橋駅及び東武伊勢崎線の表記が見られるのもこの日が最後。

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これが何の列かと言うと、硬券入場券及び片道補充券の列www
100人近く並んでおり1時間待ち。

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その他、通常の券売機も記念の切符を買う人で混雑。正にお祭り状態だった。

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入場券購入後、JRに戻りこれの撮影。列車自体はなくならないが、使用車両が変わる。MLえちご。
183系による運転はこの日が最後だった。

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485系と同じ表示を用意していたのだが、たったの2年で運転終了。グリーン車なし、減光なしだと厳しかったか…

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その他、草津1号の14連や山北行きも廃止。毎年の事だがマイナスが多い改正となった。

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もう1つ、今回のダイヤ改正と直接の関係は無いのだが2月24日を以って、姿を消した列車が…

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それは…485系はくたか号。越後湯沢まで夜行で出られて、非常に重宝されていたのだが、あえなく廃止に…
ってもちろんこれは嘘ですw
ちょっと遅いエイプリルフールでした。ただ、この表示で入線してきたという点は本当。

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こちらが本当に無くなってしまった列車。能登号…2年前、489系による運転が取り止めになり臨時化されたが、乗車率は伸び悩み、廃止に…JR曰くまた設定される場合もあるとの事だが、書き入れ時のGWに設定していない時点でアウトだろう…

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1度くらいは見に行こうと思っていたのだが結局最終日に行く事になってしまった…てかこの日まで何週間も連続で大雪による運休が続いており、ようやく運転された日が最終日になってしまったというオチ。

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前面。特急専用ホームからの発車だったので、専用の入場券が無いと入れず、人は意外と少なかった。

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俺はこれで入ったw
前日の夜に余裕で空席があったので記念に取ってみた。てか翌日に高崎で即売があるんだからそのまま高崎まで行けよって話だよねw
スーツ姿だったので一旦帰宅したかった。しかも早速吉01ダイヤ改正の恩恵を受けて、前回は能登まで撮影していると終バスがアウトだったのだがこの日は終バスに余裕で間に合ったという。

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最後にもう1つ。これもダイヤ改正とは関係無いのだが、3月31日を以って首都圏の各駅でのオレンジカードの販売が終了。イオカードが廃止されて以降しぶとく生き残っていたのだが、とうとう販売終了に。ただし利用は当分の間可能だろう。J北、J四ではオリジナルの絵柄が販売され続けているので。
1000円券のデザインは華。よりによって華…201系とかにすれば駆け込み需要が凄く見込めたと思うのだが…華じゃあねぇ…

以上、マイナスの多いダイヤ改正ネタでした。

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ここからは3月17日以降の分。せっかくなので中央線も。朝の上り中央ライナーが7分も短縮されているのだが、あれは何なのだろうか…途中駅での退避が増えたわけでもないと思うのだが…
それと東小金井駅の朝ラッシュ時の上りホームでの交互発着が開始。ようやく設備を活かせるようになった。
その他、ゾロ目列番は1111Tが復活。その他666T(平日のみ)、777Tがゾロ目列番として存在。

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続いて吉川美南駅の開業。開業記念に色々とやっていたみたいだが、省略。

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武蔵野線念願の折り返し可能駅。2番線が中線なのだが、定期列車は数本設定があるらしい。

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武蔵野線各駅では新駅の対応が進んでいたりいなかったり、バラバラだった。

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東武バス。追突注意なんて表示が出せるんだねぇ。
外見はエルガだが…日野車かも。

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吉川美南駅がある場所はかつて巨大操車場だった。最新の機能も備えていたのだがあっけなく廃止に…
今はわずかに名残を残すのみ。

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吉川美南撤収後、ここに行こうと思ったが体力が尽きたので撤収。
後日(3月31日)に取材。
駅看板はとうきょうスカイツリーに。業平橋の名称も残すとの事だったが…すごく小さい表記…しかも”旧”は要らんだろう…

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駅周辺案内図は、シール対応。おいおいw
駅看板他を新調する金はあっても、これを新調する余裕は無いのかw

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こちらは新調。

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駅入り口と東京スカイツリー。よく言われるのはコンデジって意外と広角だねと。それを発揮して?、うまく1枚に収まった。
そういえば、オープン日の入場券の予約はしてみたが、あっさり落選。

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ウィキによれば、駅前の交差点の名称が業平駅になっているとの事だったが、業平橋駅の表記だった。
てか、ここは変えないのか…

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おまけ。スペーシアにカウントダウンHSが。1日ごとに交換するのか…

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最後に収穫品。300系入場券は高いだけあって、なかなか凝った仕様。
その他、吉川美南の入場券は本家の駅では無く吉川駅で購入。こちらの方が空いてそうだったのだが、ビンゴ。1時間くらいで購入できた。
あとはスカイツリー駅関連品。
では今日はこの辺でノシ
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コメント


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またも淋しい春…

こんばんは。

今回のダイヤ改正でも、JR・私鉄ともに数多くの列車・車輌が消えて行きました…
新幹線300系やHiSE・RSE・371系・日本海など馴染みの顔ぶれが消えてしまい淋しくなりましたね。
(3月末で119系も、消えて行きました…)

私は、結局メジャーどころは全て一度も撮影に行かず、世間的には注目されず消えていったワム80000や中央線最後のEF64重連牽引の貨物列車(89レ)などを撮影しておりました。
天気が悪かったり邪魔者が入ったりしましたが、記録にはなったと思います。

東武バス、気になったので調べてみましたが、いすゞ車も日野車もいるようです。(笑)
識別点は、やはり社番でした。
東武バスの社番は、千の位(α)がメーカー区分で3:三菱・8:UD・それ以外の偶数:いすゞ・それ以外の奇数:日野となっています。
ですから、画像の車輌は

2645号車

α

なので「エルガ」と言うことになります。
紛らわしいですね。(笑)

それでは。

八ミツおやじ | URL | 2012-04-06(Fri)22:02 [編集]


今年のダイヤ改正はJRだけでなく、私鉄も含めてインパクトが強かったですね。
時代の流れを超えた寂しさを感じます。
119系は長野駅での部品販売会の帰りに乗ったのが最後になってしまいました。
ワムは結局撮らず仕舞いで終ってしまいました。

自分で調べれば良いものを…毎度ご調査ありがとうございます。私もウィキを見ましたが、偶数はいすゞなんですね。外見だけだと見分けが付かないのはパスオタとしては悩ましい問題です。。
そして追突注意の表記も三郷営業所オリジナルみたいですね。


三鷹びと | URL | 2012-04-07(Sat)23:15 [編集]