新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

終前バス

こんばんは。南武線高架化工事の記事を書きたいのだが、とりあえずバスネタを先に。
更に改めて思うが、バスネタの頻度が格段に上っている気がする。1ヶ月に1回も無い事が多々あったのに対し、最近は1週間に1回くらいのペースだからねぇ…まあ、もう少ししたら中央線に張り付く日々がやって来ると信じている(何
さて本題。タイトルの通り。終バスがあれば、終前バスが必ず存在しており、最近になって小田急バスで変化があったので採り上げてみる。
では今日の7枚行って見ましょう。

120418-01.jpg
深夜バス大沢行き。普通のバスとどこが違うんだ?と言うと明らかにわかる違いが。それが系統番号の表示。
終前バスに限って、系統番号を切り抜く形で表示されています。結構目立ち、わかりやすいと思う。
これって表示するようになったのは最近だよね…?
初めて見たときは何だと思ったのだが、ようやく共通点を発見。それが終前バスである事。

120418-02.jpg
120418-03.jpg
前面をアップするとこんな感じ。幕車時代には無かったオリジナル。

120418-04.jpg
後ろ。側面は通常表示だった。

120418-05.jpg
ちなみに、終前バス以外はこんな感じで系統番号を表示。
終バスの赤色表示は枠のみだが、継承された。

120418-06.jpg
おまけ。最近になって大沢バス停の柱が交換され、電照タイプに。撮り辛いのなんのって…

120418-07.jpg
更に、主要バス停ではバスロケシステムの導入も併せて行われており、大沢バス停も対象に。
吉祥寺方面行きバス停では導入されており、3箇所中2箇所設置された事に。
残り1箇所も早期設置を…
では今日はこの辺でノシ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。
相変わらず、お忙しいようですね。
お疲れ様です。

最近、終車の時間帯に外にいないので、こんなことになっていたとは知りませんでした。
しかし、何故終車1本前だけなんでしょうね?
終車も、同じ表示でも良いと思うのですが…
むしろ、赤枠・緑枠の意味を周知させた方が良い気がします。

以前から思っていたのですが、方向幕の時のように「全体を赤や緑」で表示して、文字の部分を「黒抜き又は黄色」にしたら駄目なんでしょうか?
その方が、分かりやすいと思うのですが…
フルカラーLEDならできそうな気がします。
いつか、改善してほしいと思います。

A312号車が引退したようですね。
結局、「吉03 杏林大学病院前」の表示は記録できなかったようです…
方向幕も、見られなくなって寂しいですね……

それでは。

八ミツおやじ | URL | 2012-04-20(Fri)20:05 [編集]


最近は平日に関してはバスの撮影含め一切できない毎日が続いています。。
この表示は見やすくて良いと思います。終前と言う大分中途半端な運行だけでしか使われていないのは勿体無いですね。
赤枠・緑枠はあまり目立っていないですね。。一般人から見ると普通の便と同じにしか見えていないように思えます。
フルカラー化は私も是非して欲しいです。かつてのカラー幕のように行き先駅の会社によって色が変わるとわかりやすくなるんじゃないかと思っています。
A312もとうとうその時が来てしまったんですね。。
これでC108がA・C地区最後の幕車になってしまったんですね。。

三鷹びと | URL | 2012-04-22(Sun)01:12 [編集]