新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

南武線高架化工事の様子(12/3/31現在)

こんばんは。ようやく公開。。3週間遅れですな。。。
正月に調査したっきり行ってなかったら、かなり変わっていたw
前回分→2012年1月
では今日の1枚以上行って見ましょう。

120331-01.jpg
府中本町~南多摩間。雨が降っていたので見辛いが。。旧仮下り線は撤去されていた。

120331-02.jpg
120331-03.jpg
南多摩駅。仮下り線線路は撤去され、架線も無くなり、ホームも解体されており、更地になっていた。3ヶ月も空けばこうなるか。。

120331-04.jpg
信号機の跡。

120331-05.jpg
階段も骨組みだけが残された状態。地上線時代から残るあの場所も次回は無くなっているだろう…

120331-06.jpg
ホームが無くなった分、高架下の状況が確認しやすくなっていた。画像ほぼ中央の場所が将来的に南北自由通路になると予想。

120331-07.jpg
仮下り線で使われていたと思われるマクラギ。高架上り線に転用か?

120331-08.jpg
撤去された階段の骨組みもあった。

120331-09.jpg
南多摩~稲城長沼間。これまた見辛い画像で失礼。仮下り線は撤去済み。

120331-10.jpg
120331-11.jpg
南多摩同様、線路、ホーム、架線全て撤去済みだった。

120331-12.jpg
結局この両渡り線は使わずに終ってしまったのだろうか…

120331-13.jpg
反対側の引き上げ線部分は、分岐器がわずかに面影を残す程度に。踏切の距離も短縮済み。

120331-14.jpg
高架下り線への通路に転用されたこの場所だけはホームの面影をそのまま残している。
ただ、これがあると高架上り線を形成できないと思うので、何らかの変更は必要になってくると思うのだが。。

120331-15.jpg
将来北口になる場所はまだまだ工事中。

120331-16.jpg
高架上り線部分の工事も進捗無し。

120331-17.jpg
おまけ。ナハ車のシンパ化が進んだみたいで。全車変更済みらしい。

120331-18.jpg
おまけ2。サハ→クハ化した車両の銘板。全部欲しいw
いよいよ205系も本格的に置き換えが進むみたいで。。収集鉄は当分止められない見込み。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する