新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

C車吉01大沢行き

こんばんは。またもバスネタ。鉄道と交互になっている…良いんだか悪いんだか…
さて本題。タイトルの通り。時間があったので調査してきました。武蔵境営業所持ちの吉01系統大沢行き。
平日の調査はしんどいので、土曜に調査。時間を特定できました。なので時間は土曜ダイヤ基準です。
では今日の7枚行って見ましょう。

120421-01.jpg
@武蔵境駅南口。C254が来てウマーw
まず、21時53分発、吉祥寺駅中央口行きに充当。境発の吉祥寺行き最後のバスでもある。

120421-02.jpg
@吉祥寺駅。そのまま折り返しで大沢行きに。22時36分発。
C車+大沢行きはこれまでは設定が無く、幕車には収録されていなかったが、2月に行われた深夜時間帯のダイヤ改正より、新たに設定。LEDの特性も活かした形に。ちなみに設定番号は124番w
LEDってこんなに設定できるんだねw

120421-03.jpg
大沢到着後、回送にはならず、再度吉祥寺駅中央口行きに。22時58分発。
この場所からC車の吉祥寺行きが設定されたのもダイヤ改正から。
更に調査したかったが、体力は下より、運転士氏から痛い目で見られるのが嫌だったので撤収。平日も含め、要調査継続ですな。

120421-04.jpg
運転席のモニターはこんな感じ。設定番号も確認できる。C車は整理券のシステムを使っている系統は無いのだが…バス会社全般向けの仕様という事なのだろうか。

120421-05.jpg
都営含め、他のバス会社ではブルーリボンシティの車にこのモニターは設置していないみたいで、完全に小田急バスオリジナル。バッテリーが0だったら、エルガとかと変わりない走りになってしまうのだろうか。。

120421-06.jpg
おまけ。大沢十字路行き@大沢バス停。

120421-07.jpg
おまけ2。たまには西武バス。富士重工ボディらしい。確かにどことなく面影を感じる事ができる。
これが乗り入れる先まで行って買い物。

こんな感じです。竜源寺行きの謎も調査せねば。。
その前に鉄活もしないと。。。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ぉお!

ついに写真に収められたのですね!
C車の大沢行きもさることながら、"三鷹市役所前"って経由が新鮮ですよね♪
やはりダイヤ改正が絡んでいたんですね。

運転士の痛い目線はホント退散せざる負えないです(;^_^


竜源寺行きの謎…実は知っているんですが、三鷹びとさん直接確認された方がいいですよね。

僕もその付近に住んでる人に聞いただけなんですが、是非ともその現場を見たいと感じました。

ただ帰宅手段がなくなるのが辛いところです(;^_^

しいたけ | URL | 2012-04-23(Mon)22:18 [編集]


武蔵境駅南口行きのパターンなら1日に何本もありますが、大沢行きだとかなり新鮮ですね。初めて撮ったので余計に感じます。
境から終点まで乗って、更に吉祥寺からも終点まで乗った上に、撮影をやっていたので、これ以上乗る勇気は出ませんでした。。
龍源寺付近は、折り返しに使えるスペースが無いので本当に謎なのですが、近日中に乗車して調べたいと思います。
30分あれば自宅へ着くので、バスが無い事は覚悟の上で撮影します。

三鷹びと | URL | 2012-04-23(Mon)23:04 [編集]


こんばんは。

私としては、逆に深夜の大沢行きだけ吉祥寺の受け持ちなのが不思議です。
大沢からの折り返し便が、そのまま入庫できるからだとは思うのですが…日中の感覚が強いので何か違和感があります。(苦笑)
武蔵境も受け持つようになったのは、吉02などが深夜帯の増便を行ったからかもしれません。
今後、吉祥寺営業所管内でダイヤ改正(特に、深夜帯の増便)で、吉01の武蔵境受け持ちが増えるかもしれませんね。

ハイブリッド車の車内モニターなのですが、吉祥寺車と武蔵境車では表示が違うんですね。
どちらも何度か乗車しているのですが、今回の画像を見るまで気が付きませんでした。
今度、両方の画像を撮って比較してみたいと思います。

それでは。

八ミツおやじ | URL | 2012-04-24(Tue)19:37 [編集]


確かに吉xx系統と言えば吉祥寺持ちと考えるので、大沢行きのみでしか吉祥寺車が使われていないことには違和感がありました。吉祥寺駅到着後、車庫への入庫を行う都合もあるとは思いますが、終バスを伸ばして、大沢から回送で武蔵境に入庫させるようにすれば、全車武蔵境持ちにできなくはないとは思いますが…勤務時間の兼ね合い等もあって難しいでしょう…
ハイブリのモニターは違うんですね。意識していませんでした。今度確認してみます。

三鷹びと | URL | 2012-04-25(Wed)12:23 [編集]


10-A252号車のモニター

こんばんは。

どこに書こうか迷ったのですが、関連のあるこちらに失礼します。

昨日、久しぶりに吉祥寺のハイブリに乗ったので撮影してみました。

ttp://img-up.com/f/11443662/

吉祥寺車のモニターは、こんな表示をしています。
吉祥寺車と武蔵境車とでは形式が違うようですので、モニターも仕様が変わったのかもしれないですね。
町田車のモニターも、確認してみたいものです。

それでは。

八ミツおやじ | URL | 2012-05-09(Wed)20:29 [編集]


画像のアップありがとうございます。
武蔵境車とはかなり違っていますね…よく考えてみるとA車のハイブリ車には乗った事が無いかもしれないです。。
町田車は武蔵境車に仕様を合わせている可能性が高いとは思います。定期券が全区間有効になったら町田地区に再び行ってみたいと思います。

三鷹びと | URL | 2012-05-09(Wed)22:33 [編集]