新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

武蔵小金井駅線路切り替え工事(12/5/19-20)

こんばんは。三鷹行き祭りも、代行バス輸送も全て見納めしたつもりだったのだが、まさかの追加工事。更に、前回上り線を高架にした時よりも時間を要し、たった1駅の工事でこれだけ大規模になるものかと驚いた2日間だった。
そんなわけで、今回が本当に最後という事で今まで以上に気合を入れて撮影してきました。
No1ブログを宣言している以上は、なるべく早くアップした方が良いかと思い、ほぼ徹夜明けな体を無理させて記事を書きました。
では今日の100+1枚行って見ましょう。(まじで重いです。ご注意を)

120520-01.jpg
120520-02.jpg
120520-03.jpg
毎度お馴染みの工事情報。今回でようやく見納め…では無く、まだ数回あるんじゃないかと。

120520-04.jpg
まず向かった先は東京駅。既に三鷹・東小金井行き祭りが始まっていた。
わかりやすいように、東京駅から順番に西へ進んで行くスタイルで紹介します。時系列がおかしい場面もあるかと思いますが、その辺は注釈を付けるのでご容赦を。

120520-05.jpg
東小金井表示をアップで。武蔵が東になっただけなので、そんなに抵抗は無いかも。
高架化工事で東小金井行きが設定されるのは実は初では無く、04年7月の工事の際に設定されていた。

120520-100.jpg
こちらが証拠のパンフ。過去の工事の中で一番最短で行われたもので、深夜と早朝だけだったので俺は年齢的な事情で行けず。。
当時は201系オンリーの時代だったので、行き先は白幕を表示していたらしいが、詳細は不明。

120520-06.jpg
120520-07.jpg
E233系になり、この工事を見越しての収録だったのか、東小金井行きも表示できるようになった。
三鷹行きは土日に見られるので、列番以外はあまり…

120520-08.jpg
120520-09.jpg
車内LCDは広告はそのままだが、東小金井行きは対応していないため、JR表示、三鷹行きはいつも通りの表示。後に三鷹行きもJR表示になった。

120520-10.jpg
三鷹行きと東小金井行きの並び。あ、この手の物は並びって言わな(ry

120520-11.jpg
入線シーン。華麗に失敗。ピントが合わないわ、LED写らないわで…マニュアルフォーカスって難しい…あ、言い忘れてたが、この工事のために一眼買いましたw
そのため、コンデジと一眼の撮影画像が混在しています。てか、”鉄道関係”はほとんどコンデジ画像です。

120520-12.jpg
時間が一気に飛んで22時台。各駅停車東小金井行きも登場。

120520-13.jpg
側面表示。

120520-14.jpg
120520-15.jpg
@四ツ谷。こちらも時間が飛んで、夜撮影分。有名アングルで撮影。夜の撮影はもっと難しい…

120520-16.jpg
@新宿。時間が戻って工事が始まった頃。最後の直通電車は中央特快大月行き。下には東小金井行きの表示が。

120520-17.jpg
T4編成。1649T。

120520-18.jpg
いよいよ工事開始。夢の小金井並び。この表示が見られたのはこの時だけ。

120520-19.jpg
快速東小金井行きの側面表示。

120520-20.jpg
120520-21.jpg
その他、三鷹行きの案内とか。

120520-22.jpg
9,10番線はこの日は営業終了。

120520-23.jpg
E351系は早くも引き上げ線に。そのまま翌日まで留置。

120520-24.jpg
120520-25.jpg
@吉祥寺。またも夜に時間が飛んでます。快速表示そのままで来るのが基本だったが、一部快速表示無しでやって来ていた。
ゆっくり撮りたかったが、全然どかない○○が居たので綺麗に撮れず。。

120520-26.jpg
@三鷹。今回はほとんど滞在せず。4番線から東京行きが出るのは久しぶりかも。前回の工事の時は5番線折り返しが基本だったし。

120520-27.jpg
4番線の電車を…超ギリギリ…

120520-28.jpg
2番線から東小金井行きも。

120520-29.jpg
@東小金井。今回の中軸となった駅なので、それなりに滞在。時間は夕方に戻りますw
東京行きは10分に1本のパターンダイヤで出ていた。

120520-30.jpg
3番線は武蔵小金井行きが約20分に1本間隔で発着。

120520-31.jpg
120520-32.jpg
中軸となっているだけあって、休日とは言え、乗り換え客もかなり居て、普段の閑散としたホームとは打って変わった状態。酷い混雑ぶりだった…

120520-33.jpg
東京行きも積み残しが出ていた。10分に1本だと通常時に比べてやや間隔が空いている気がする。

120520-34.jpg
東小金井⇔武蔵小金井ピストン便。下り線を上り列車が走行するレアシーンを見ることができた。
タイミングミスって左に寄ってしまったw

120520-35.jpg
武蔵小金井行きと東小金井行きの並び。

120520-36.jpg
120520-38.jpg
出発信号機を使用停止にし、手信号で対応。

120520-39.jpg
電車接近表示。バグなのか、来るはずの無い1番線は常時表示を出していた。

120520-40.jpg
臨時の10両停目。

120520-41.jpg
代行バス乗り場への案内。改札横に臨時の出口を作って対応。

120520-42.jpg
@武蔵小金井。工事の真最中。

120520-43.jpg
3番線ホームは一部を削る必要があったらしく、その作業中だった。

120520-44.jpg
東京方の分岐器の工事。結構大掛かりな工事。

120520-45.jpg
立川方面に行かない東小金井行きの表示。

120520-46.jpg
種別表示無しの東小金井表示。

120520-47.jpg
こちらにも手信号機が。

120520-48.jpg
”下り”線を”上って”行く、E233系。

120520-49.jpg
3番線が本線出発信号機を使うのもこの日が最後となった。

120520-50.jpg
コンコース部。3・4番線は完全封鎖。

120520-51.jpg
東小金井行きの表示と高尾行きの表示。このミスマッチぶりが何とも言えないw

120520-52.jpg
@国分寺。時間が一気に飛びます。発車案内は調整中。国立駅工事の時はちゃんと表示していたのだが…

120520-53.jpg
国分寺は5月20日に取材。東京へ向かうにはバス代行しか無い旨を伝える案内。

120520-54.jpg
3番線へ到着した電車は一旦回送に。

120520-55.jpg
武蔵小金井方へ引き上げる。結構遠くへ行くんだねぇと。

120520-56.jpg
上り線を逆走して、下り本線へ入線。工事時ならではの光景。

120520-57.jpg
@立川。利便性確保のためか、上下数本ずつ東京(高尾)直通の電車が設定された。

120520-58.jpg
T31編成がやって来た。夕方頃に東小金井⇔武蔵小金井ピストン便に入っていた編成。

120520-59.jpg
閉店した第一デパート。何度かお世話になったので閉店は残念…
この後、立川某所の満喫で時間つぶし(仮眠)。

120520-60.jpg
5月20日。朝4時半頃に出動し、国立行きの撮影。国立行きの表示が並ぶ。

120520-61.jpg
始発電車がやって来た。T34編成。種別表示は出ておらず。

120520-62.jpg
側面表示。

120520-63.jpg
@日野。立川から高尾へ行き、その後日野へ行ったのだが、先に書いた通り東から順番になので、日野を先に。
これが早くも準最後の国立行き。設定された国立行きは7本だけ。各停表示入りの国立行き。

120520-64.jpg
高尾行きも各停表示を出していた。

120520-65.jpg
立川行き。

120520-66.jpg
国分寺行き。入線シーンを撮りたかったのだが、共に”各駅停車”の表示を出したときにシャッターを押したので撮れず。。。
種別表示が余計だと思えてしまう…

120520-67.jpg
@高尾。2日間で東京から高尾まで行くとかw
どちらかの区間だけだった今までとは気合の入り方が違うw
上り電車は1番線からの発着固定だった。編成撮りしようと思ったのだが…1番線じゃあ無理だorz

120520-68.jpg
この横断幕も見納めだと思ったのだが、また見られたねぇとw
あと2回くらいは見られるのだろうか。

120520-69.jpg
120520-70.jpg
種別入りの国立行き表示。快速表示も見てみたかった…

120520-71.jpg
こちらもLCDは非対応。広告は後に放映を開始したが。

120520-72.jpg
所定三鷹車セ留置のE351系だが、三鷹へ送り込む事ができないめ、高尾駅4番線で一夜を明かした。
以上、撮影記録でした。

120520-052.jpg
工事が終わり、試運転列車が武蔵小金井駅4番線へ。編成は不明。
特に問題は無く、この後営業1番列車が入線してきた。

120520-73.jpg
最後に代行バスの模様を少しだけ。今回も京王バスが大半を占めており、次いで関東バス、西武バス、小田急バス(←と続く。

120520-74.jpg
鉄道以上に一眼が活躍した時だった。コンデジだとブレるわ、画質悪いわだったのだが、一眼で撮影したら、綺麗に撮れた。今後は鉄道主体じゃなく、バス主体で使おうかねぇw

120520-75.jpg
各停のエプロン。今回の工事では3駅しかバス代行区間が無かったため、急行の設定は無く、オール各停。

120520-77.jpg
120520-78.jpg
120520-76.jpg
前面、後面、側面表示。東小金井表示が出るのは今回が初。

120520-79.jpg
西武バス。遭遇できたのはこれ1本だけ。小田急バスに至っては1本も遭遇できずorz

120520-80.jpg
120520-81.jpg
120520-82.jpg
各表示。

120520-83.jpg
設定番号は243番w
どんだけ設定できるんだかw

120520-84.jpg
いつも通り、看板設置+係員配置でバスを誘導。

120520-85.jpg
国分寺駅でも少し撮影。南大沢から出張してきたM622。

120520-86.jpg
八王子から来たC112。C112!?…いや何でも無いですw

120520-87.jpg
中野営業所からはアートギャラリーバスも応援に。

120520-88.jpg
もう1本。またも事件ですw
中野営業所にも新車が入ったみたいです。車番はA31201。こちらも201ですな。

120520-89.jpg
やって来るバスのほとんどが京王バスで関東バスはこれだけしか撮影できず。ちなみに全車武蔵野営業所から来ていたと思われる。

120520-099.jpg
国分寺駅のバス発車はタクシー乗り場を使って行われた。

120520-90.jpg
120520-91.jpg
5月20日。小田急バスが入っていたと聞いて、1時間だけのチャンスにかけてみた@武蔵小金井。
東小金井方面は長崎屋前の降車場、国分寺方面は旧6番乗り場を使用。2日限りの限定復活。

120520-92.jpg
府中営業所からの応援便。B56x。

120520-93.jpg
…∑
奇跡が起きた!
やって来るバスは京王バスばかりで、この日は京王だけで回しているんだと絶望の淵に浸っていたら、赤い見慣れたボディが。11-D6057号車だった。小田急バスがJRの代行輸送を担当するのは今回が初だろうか。

120520-94.jpg
更に続けて11-F257号車も。わざわざ町田から持ってくるとは…しかもハイブリとか。やってくれるぜ小田急バス…

120520-95.jpg
奇跡は続く。次にやって来たのは11-E9316。生田からも持ってきたのか…

120520-96.jpg
〆は11-A6055。2011年の車両を充当してきたのは京王に対する対向意識だろうか。
前日はC車も充当されていたらしいのだが、この日は遭遇できず。北口発着のシーンが久々に見たかったのだが…
それでもJR代行で小田急バスを見ることができたのは東小金井行きや国立行きを越す収穫!
そしてLEDをこれだけ綺麗に写せる一眼の性能に感動。バスに関しては一眼の完全勝利ですな(何

120520-97.jpg
工事は順調に進み、7時頃終バスが発車。東小金井行き最終便はB216号車。ちょっと設定ミスって白くなってしまった…

120520-98.jpg
国分寺行き最終はM904。赤い枠の終バス表示も出している。

120520-99.jpg
公開がいつになるかわからないが次回予告。
ここに行ってからの高架化工事取材と言うなかなかハードなスケジュールだった…
それでも色々と撮れた(特に小田急バス)ので満足。
少しネタばらしすると、武蔵小金井は今回で完了したわけでは無いので、また次回も工事が行われるはず。
その時もそれなりに気合を入れて撮ろうかと。
では今日はこの辺でノシ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは、取材お疲れさまです。

私は19日夕方まで鉄道、その後は代行バスを撮影していました。というか、両方追いかけるには体力的にきつそうでしたので(苦笑)、バスに集中しました。代行バスのあの本数は何度見ても圧倒されますね。

小田急バスが代行バスに充当されたことには非常に驚きました。以前の工事では西東京バスの車両をも投入したりしていたので、小田急バスの出番は無いだろうと勝手に予測していましたが・・・。ちなみに、C車は20日も入っていましたが、他4台とは30分ほどずれて動いていました。

夜は、特に東小金井駅の代行バス停留所が暗く、撮影には厳しかったですね。三脚が無いので、手持ちで頑張っていましたが。

まさむね | URL | 2012-05-20(Sun)23:18 [編集]


こんばんは。

中央線高架工事も、ほぼ大詰め。
これだけ大規模の代行輸送や臨時ダイヤも、残りわずかなのではないでしょうか。

今回の工事は、用事の時間帯が工事と被ってしまい(泣)…代行バスも含めて見ることができませんでした。
(唯一、5/20の「回1392デ」と「回1393デ」を武蔵小金井で撮影できたのが記録と言えましょうか…(笑))


今回の試運転列車は、武蔵小金井上りホームから見れたんでしょうか?
見てみたかったです。
国分寺-三鷹間の上り線高架化の時は、営業運転前に東小金井上りホームに立ち入れたので、中線に入る試運転列車2本(E233系10連でムコ→ネイ(中)→ミツ→ネイ(中)→ムコで運転されたもの)も見ることができたんですが…

工事に関しては、国立駅上り本線の切り替えと武蔵小金井駅上り本線及び出庫線と上り中線との接続工事がありますので、そちらに期待したいと思います。

今回も「三鷹びとさん」の詳細な記事により、その雰囲気を味わう事ができました。
ありがとうございます。
濃厚取材!お疲れ様でした。

それでは。

八ミツおやじ | URL | 2012-05-21(Mon)01:19 [編集]


>まさむねさん
私も両方追いかけたかったのですが、1日目は鉄道優先、2日目はバス優先で撮影をしました。
1分間隔で発車していた時間帯は圧巻以外の何者でも無かったです。
南武線を含め、高架化工事では小田急バスは無縁だと思っていたので今回の充当はかなり驚いています。
C車だけ時間がずれていたんですね。。
東小金井は撮影条件は最悪でしたね。意図的なのかわかりませんが警備員が立っている場所がカメラに入ってしまうのが難点でした。。

>八ミツおやじさん
個人的にはもう終了して、後は終電~初電の間にやるものだと思っていたので、今回工事が行われたのは意外でした。が、工事内容を考えると納得です。
残りもしっかり記録したいと思います。
ミツ車の回送はどちらも20日に行われたんですね。20日は体力が限界だったため、朝8時頃には帰宅し、バタンキュ~状態でした。
試運転列車運転時はホームには一般客は居なかったと思います。遠くからの確認だったので詳細はわかりません。すみません。。
次回も今回並に気合を入れようと思います。
よろしくお願いします。

三鷹びと | URL | 2012-05-22(Tue)23:00 [編集]