新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

レッドアロークラシック

こんばんは。今までで最長の(?)ご無沙汰でした。高架化工事の記事を書いて燃え尽きたというか…
その他諸々の事情にて画像の整理をしている暇がありませんでした。
しつこいようですが、半年間何も反応が無かったら何かあったと思ってください。
で、気がついたら今日で5月も終わりなんだねぇとw
高架化工事が昨日のように感じるわw
ちなみに、今日で小田急バスの紙式定期券とお別れ。明日からはIC定期に。PASMOを持とうか悩んだが、結局手元のSuicaに情報を入れました。今回から6ヶ月の設定ができたのでありがたい。
さて本題。保谷の記事の続きになるのだが、現地撤収後せっかくなので撮影。
ようやくRACを撮る事ができました。
では今日の3枚行って見ましょう。

120513-08.jpg
失敗。高速で通過していく所を一眼でバシッと止めたかったのだが、この列車に限って低速通過…タイミングが取れず散々な結果に…

120513-09.jpg
後追い。私鉄って、回送列車にも車掌が乗務するんだねぇと。

120513-10.jpg
おまけ。唯一成功したのがこれ1枚。まあプロフェッショナルな方々から見れば0点なんだろうけど。この手の物は個人で満足できれば良いんですよw
前パンが基本の(?)池袋線車両は撮るのが難しかった…中村橋駅での撮影記録でした。
人が集まってきたので撤収。見ず知らずの面々が居ると何か…色々と…撮りづらい…
この後、東京駅まで行って某列車を撮影。それはまた次回。
では今月はこの辺でノシ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

クラシックカラー、雑誌やサイトで記事を見たときは「何だこれ?」と思いましたが、実車を見たら意外と違和感が無くて驚きました。
今後のイベントでは、新101系ツートン車との並びが見られるのでしょうね。

余談ですが…
一眼レフに慣れるには、やはり場数を踏むしかないと思います。
フルオートで操作に慣れたら、シャッタースピード優先モードや絞り優先モードを使ってみると良いと思います。
因みに、オートフォーカスは夜間や暗い場所で、明暗の差が少ない被写体(例えば、201系のブラックフェィス部分など)にはピントが合わせられない事が(よく)あるので、その時はマニュアルでピントを合わせる必要があるので注意です。

それでは。

八ミツおやじ | URL | 2012-06-01(Fri)20:28 [編集]


昔はこの外観の車両が走っていたんですね。
実車を初めて見ましたが、従来車と比べても全く違和感が無いのは、西武の本気ぶりを感じます。
数を減らしている101系との並びは撮りたいですね。

アドバイスありがとうございまず。
が、いきなり難易度の高いマニュアルフォーカスで専ら撮っており、オートはほとんど使っていません。
高架化工事の時にバスを撮影する際にオートフォーカスが活躍しました。今度鉄道でもオートフォーカスで撮ってみようと思います。その後、色んな応用撮影をできたらと思います。

三鷹びと | URL | 2012-06-01(Fri)23:57 [編集]