新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

わくわく鉄道フェスタ2012

こんばんは。3週間遅れでの公開。今年も行って来ました。1000系がメインという事で行かないわけにはいかないので。とは言いつつ中央線高架化工事ともろに被ったので現地を11時前には撤収しないといけなかったのが辛かったが…
では今日の20枚行って見ましょう。

120519-101.jpg
熊谷での電車接続に失敗して40分待ちw
あまりにも暇だったので籠原まで行って211系の連結シーンを。これもあと数年で見納め。今の内に…さすがに211系は大丈夫かw
東海道線とほとんど(外見的な意味で)同じだが、こちらは撮影する意欲が湧く。不思議だねぇ…

120519-102.jpg
120519-103.jpg
120519-104.jpg
120519-105.jpg
今年はパス。外から適当に撮ったものを。目ぼしい物は先頭6番目くらいで全滅したみたいでw

120519-106.jpg
牽引車郡。

120519-107.jpg
C58。未だに営業運転を撮影できていない…今年こそは…

120519-108.jpg
あれ?この5000系って…なぜか検収庫内に居た。これが意味するものは…

120519-109.jpg
5000系が居なくて少し寂しかった無架線地帯。

120519-110.jpg
回転実演。見ている余裕は無かったが。

120519-111.jpg
1112Fの車輪…?

120519-112.jpg
怪しいキャラが居たw

120519-113.jpg
12系客車。塗装を一新したみたいで。

120519-114.jpg
3年ぶりに主役になった1000系。

120519-115.jpg
120519-116.jpg
こちらが、この日一番の主役、1002F。この日限りで廃車になったみたいで…

120519-117.jpg
更にこの後3並びになったのだが、時間の都合上この場所からの撮影が限界だった…
本当はもう少し余裕があるはずだったのだが、急遽某所での買い物の予定が入ったため、撤収時間を早める結果に…

120519-118.jpg
収穫品。今年はあの花とのコラボだったみたいで、それに関連した品々が。一通り購入。左上2つはクイズラリーに答えてもらったもの。

120519-119.jpg
120519-120.jpg
10日くらい経ち、このイベントの事もすっかり忘れていた頃、突然紙封筒が届く。もしやと思い中を見てみたら…当選のお知らせが!
あの花のクイズラリーの抽選に当ったみたいで、3年参加していて初。
このキャラの名前すらわからなかったのに当選して良かったのかとも思ったがw、良い記念になった。
来年は不参加の予定だったのだが、こうやって当選とかすると行きたくなるじゃないかw
1000系がメインなら参加する方向だが、東急車メインならパスする予定。
では今日はこの辺でノシ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

秩父鉄道は、電車あり、電機・貨物あり、蒸機ありと、魅力の多い会社ですね。
しかし、主力の消石灰輸送が縮小傾向にあり厳しい状況にあるようです。(頑張ってますが…)

パレオエクスプレスですが…
秩父鉄道は熊谷から三峰口へ上り勾配が続きますので、撮影には煙の期待できる5001レが狙い目です。
撮影の予定を列車でお考えなら、アクセスに便利なお花畑(西武秩父)を起点にすると良いでしょう。
お花畑より長瀞側なら土曜日に貨物列車も狙えますし、三峰口側なら5002レまでの時間が短いので撤収が早くできます。
浦山口-影森間には、上りで数少ない上り勾配があるので煙の期待もできる場所があります。(ファンは大勢集まりますが、スペースが大きい所もあります。)

秩父鉄道の有人駅は硬券の常備券がありますので、記念に乗車券を購入してみるのもお奨めです。
下車時に駅員さんに断れば、そのまま(無効のスタンプも無く)貰えると思います。

生の蒸機(の姿・音・匂い)を肌で感じられる機会ですから、是非とも撮影にチャレンジしてみてください。
楽しいですよ。

それでは。

八ミツおやじ | URL | 2012-06-16(Sat)20:11 [編集]


元101系を始めとして、かつて東京で走っていた車両がこれだけ居る身近な鉄道会社は秩父鉄道くらいだと思います。
パレオエクスプレスは色々と撮れる場所がありそうですね。
しっかりと計画を練って撮りたいと思います。
余裕があれば乗車もしてみたいところです。

三鷹びと | URL | 2012-06-19(Tue)23:39 [編集]


パレオエクスプレスは6/17に運転は2000回を迎えたのですが、ここのところ蒸電運転になっているようです。

蒸電運転とは、本務機の蒸機に補機として電機が連結されることです。
一応、蒸機の次位に電機が付いているようですので、正面がちに撮影すれば目立たないと思います。

蒸機が不調と言う噂もあるようですので、運休になる可能性もあるかもしれません。(過去にも、不調で春から夏まで電機で代走だった年もありました。)
撮影の際は、秩鉄のホームページを確認された方が良いかもしれません。

一応、ご報告まで。

八ミツおやじ | URL | 2012-06-20(Wed)20:00 [編集]


2000回と言う晴れ舞台は、厳しい現実を突きつけられているようですね。
個人的には次位に何かが付いていても気にしないタイプなので、どこかしらの有名地で撮りたいと思っています。
秩鉄のHPはしっかりチェックしたほうが良さそうですね。

三鷹びと | URL | 2012-06-21(Thu)22:18 [編集]