新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

快速急行・拝島快速廃止

こんばんは。結局6月は過去最低の更新数になってしまった…要は1ヶ月丸々忙しかったという事です。風邪も引いたし…まだ咳が止まらん…
で、本題。溜まっている記事を差し置いて、新鮮なものをw
西武線でダイヤ改正が行われ、新宿線では色々と廃止されるものが。その中の1つ、快速急行と拝島快速をちょっとだけ見てきたので、紹介。
では今日の10枚行って見ましょう。

120629-01.jpg
本当に見てきただけです@西武新宿。
拝島快速と快速急行の表示は見納め。更に昼間の準急も無くなるので、急行と各停だけの運用に…ダイヤ改悪…

120629-02.jpg
拝島快速と快速急行をアップで。

120629-03.jpg
英語バージョン。拝島快速はただのRapid表示w

120629-04.jpg
更に、LED車もただの快速表示…

120629-05.jpg
前面はしっかり拝島快速表示。

120629-06.jpg
続いて快速急行。かつて川越号と呼ばれていた由緒ある種別が廃止とは…

120629-07.jpg
別のタイプの発車案内。沼袋での通過待ちも改正後は少なくなるんだろうな。

120629-08.jpg
停車駅案内をアップで。かつては新所沢~本川越間も速達だったのだが…各停になり、そして廃止…

120629-09.jpg
撮り納めをしている方々をちらほら見かけた。一般人は???な目で見ていたが。快速急行と拝島快速が廃止され不便になる事を知ってか知らずか…
鉄オタだけでなく、一般利用者にも今回の改正は不評みたいで…正に誰得?な改正となりましたとさ。
その他、色々と見られなくなったものがあったみたいだが、時間の都合上撮影できず。

120629-10.jpg
おまけ。車内路線図。イベントで大量に出てくるんだろうなw
これを1日がかりで交換するのかね…
こんな感じです。
では今日はこの辺でノシ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

拝島快速は、短命に終わりましたね。
中央線・青梅線からの旅客獲得が目的だったのかもしれませんが、如何せん乗り換えが不便ですし運賃もかかったのではないでしょうか?
面白い種別でしたが、通過しすぎて利用客が伸びなかったのかもしれないですね。

快速急行は、なぜ平日だけの設定だったでしょう?
以前から休日こそ必要だと思っていました。
快急の代わりは、急行と準急の通過駅を所沢まで伸ばすだけでも良いと思います。
国分寺線の新宿線(本川越方面)直通より、有効じゃないかと思いますが…

気が早いですが、次回のダイヤ改正に期待したいです。

風邪を召されましたか…
急速に暑くなり、体力を消耗する季節になりました。
お身体をご自愛ください。
(食中毒にならないよう、手洗いも大切です。)

それでは。

八ミツおやじ | URL | 2012-06-30(Sat)20:27 [編集]


高田馬場起点であれば、多少の勝ち目はあるとは思いますが、新宿スタートだと、地下鉄等から乗り換えるにしてもJRに軍配が上ってしまいますからね…更に花小金井駅を通過にしてしまっていたのも失敗の要因だと思います。
快速急行は私も休日に設定が欲しい種別でした。
急行は、もっと通過駅を増やして欲しいですね。
次回のダイヤ改正で、よい方向に動く事に期待するしかないですね。
風邪はほぼ治りました。これからは気をつけるようにします。

三鷹びと | URL | 2012-07-03(Tue)21:52 [編集]