新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

ミツ車に編成番号シール貼り付け

こんばんは。GW以来久々の連休だったわけなのだが、3日中2日は非鉄。中央線にお客さんが来たみたいだが、八王子方面へ朝っぱらから行くのが面倒だったのでパス。朝早くに起きたくない…と思ってしまう俺はもう駄目ですな…
で、本題に戻り残り1日で撮影してきた貴重な鉄道ネタ。これがいつだかの記事ですぐに撮影に行けると言ったやつ。
三鷹車両センター所属車両に編成番号シールの貼り付けが始まりました。ミツ81等では東急車輛出場時から既に取り付けられていたのだが、全編成に普及させる運びになったみたいです。大したニュースじゃないのか、鉄道情報サイトに紹介されていないので、ここで紹介してみる。
では今日の5枚行って見ましょう。

120715-01.jpg
ミツ516編成@三鷹。入線シーンが失敗したので停車中のシーンにて失礼。で、具体的にどこに貼られたかと言うと…

120715-02.jpg
正面向かって左下。結構わかりやすい。B編成と比べるとフォントが小さめか?
今度B編成も撮影して確かめてみます。ついでにK編成も。

120715-03.jpg
ちなみに乗務員扉にも貼り付け。ミツ516にも貼り付けたという事は当分転属は無い事を意味しているのだろうか…

120715-04.jpg
おまけ。何で三鷹に居たかと言えば、車輪削正の送り込みを撮ろうと思ったから。が、所定の時間になっても来なかったので今週はウヤだったんだろう…で、久々に中野にでも行こうと思ったらこれが見えたのでキャンセルw
C108が明星学園ルートの運用に入っていたので撮影に。その記事はいつになるかわからないが後日。

120715-05.jpg
で、もう1つ。4股入りましたw
とは言ってもこの車両がメインになるわけでは無いが。
こんな感じです。また鉄道ネタが尽きましたw
しばらくバスネタが続くと思います。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。

三鷹の車輌も配置されてだいぶたち、登場時とは少し外観も変化してきましたね。

今回の編成番号シール化は、運用を調べたりしている人にとっては、良かったのではないでしょうか?
特にK編成は、薄い水色の札が前面から良く見えないので、私としては大歓迎です。

ちなみに、今回の取材日は7/15でしょうか?
7/15は、私も東小金井で待ちぼうけを喰らいました。(通過時刻での同業者5人)
結局、車輪削正はB5編成が翌日に回1393デで送り込まれました。
月曜日が祝日の場合、月曜日の送り込みになる可能性がありますね。(以前にも、このパターンは経験した事があります。)

C108号車は、7/15・16続けて明星学園ルートに入っていました。
赤トンボのリエッセは、C108(方向幕)・C111(方向幕→LED化)・C112(当初からLED、前面の「小田急バス」文字なし)と遍歴や外観が違い面白いです。
3台とも、置き換えは遠くないと思いますので、少しでも乗車・記録しておきたいところです。

それでは。

八ミツおやじ | URL | 2012-07-18(Wed)07:15 [編集]


ミツ901が一番登場時と差異がありますね。
音だけが唯一の名残でしょうか。
K編成は大歓迎ですね。編成札が実質機能していなかったので。

取材日は7月15日です。東小金井は5人も撮影者が居たんですね。三鷹は私以外居ませんでした。
月曜日が祝日の時は注意が必要ですね。今度はリベンジしたいです。貴重な情報ありがとうございました。
所定のC111が定期検査か何かだったんでしょうね。C108が2日連続で運用に入るのは今となっては珍しいですね。
残った3台はいずれも特徴に違いがあって面白いですね。
引退を迎える前にしっかりと記録しておきたいと思います。

三鷹びと | URL | 2012-07-18(Wed)22:36 [編集]