新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

小田急バス撮影記(6・7月)

こんばんは。長らくお待たせ(?)しました。小田急バスの撮影記録を。整理してたら、案外撮っていなかったこ事が判明w
それだけ浮気していたって事ですな。コンデジと一眼ごちゃまぜだが、画質でどっちで撮ったか判断して下さい。
では今日の20枚行って見ましょう。

120717-01.jpg
C255@調布駅南口。(面倒なので西暦表記は省略します)

120717-02.jpg
C9047@同上。来年あたり危ない…?

120717-03.jpg
D9014@武蔵境駅南口。こちらは既に危ない。

120717-04.jpg
C254@同上。こんなに暗い中でもこれだけ綺麗に撮れる一眼デジってすげぇw
え?非公式アングルばかりだって?知らんw

120717-05.jpg
C9307@神代植物公園…どう見てもチョロQの方が主体になってます。本当にありがとうございます。
てか、この画像はチョロQメインで撮ったんだから当然か(ぁ

120717-06.jpg
D6038@調布駅南口。今更の話、1111のゾロ目登録されてもおかしく無かったのだが…わざと回避させたのか…?
抽選対象番号は登録できないとか…??

120717-07.jpg
C9246@神代植物公園。
こちらもチョロQメインで撮ったやつ…(ぉぃ

120717-08.jpg
再びD9014@調布駅南口。

120717-09.jpg
右前面に”小田急”ロゴが入っているのは9000番台初期車のみなので貴重。

120717-10.jpg
L20053と。

120717-11.jpg
C111@三鷹駅南口。

120717-12.jpg
C151@同上。流し撮り…微妙に失敗。

120717-13.jpg
A368@日産厚生園跡地付近。

120717-14.jpg
A6034@同上。

120717-15.jpg
A6039@同上。

120717-16.jpg
C149@ジブリ美術館付近。三鷹市民特別枠があるにも関わらず、美術館の中に入った事は無いw

120717-17.jpg
A9071@同上。このタイプを族に公式アングルとでも言うのかね…

120717-18.jpg
L40068@同上。って、小田急じゃないw
この日は吉14の幕車遭遇率が高かったのでついつい撮影w

120717-19.jpg
C148@万世橋付近。どう見てもレインボーⅡです。本当にありがとうございます。
C108とかがジブリ運用に就く事はあっても、ジブリ車が西部ルートの運用に就く事は無いのだろうか…

120717-20.jpg
最後に明星学園ルートに入っていたC108の後姿をw
本編公開は当分先かと。7月中の公開はできない見込み。

こんな感じです。バスを本格的に撮り始めたばかりなので、質が悪いがご容赦を。
小田急バスの主要形式は全て撮ったはず。狛江とか若林の一部車両が居ないが。。
一部京王バスも混じっており、浮気してるなぁと実感。
では今日はこの辺でノシ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

エルガの03年車辺りが引退すると、いすゞ7Eの97年車(C8191~A8197辺り)でも聞かれた力強いエンジン音が聴かれなくなりますし、エアロスターも06年車(~D6050)までが純粋三菱車なので、あのエンジン音も後数年で聴かれなくなってしまうと寂しいです。

C147の画像、私もL40068の見切れた後ろ姿を見て「あっ!幕車!」と声をあげてしまいました。(笑)
L40068は最近までラッピングだった為か、車外の広告挿しが無いのが特徴ですね。
ジブリ車は、エルガミオに変わってからはジブリ循環以外に入っていないと思います。
リエッセ時代には、一度だけ三鷹台ルートに入っていた事がありましたが…

「小田急」の文字も、吉祥寺・武蔵境車では見られなくなってしまいましたね。
A9018号車だって02年車なのに…
私も見たときには、大変懐かしかったです。

やはり、「撮りたいものは、撮れるうちに撮っておけ」ですね。

それでは。

八ミツおやじ | URL | 2012-07-25(Wed)21:27 [編集]


この5年間で小田急バスも7E引退以来の変化が訪れそうですね。現在も型も好きですが、初期のエルガは色々と特徴があって良いだけに、引退前に撮れるだけ撮っておきたいと思います。
L068は撮影できないと思っていたのですが、うまく信号待ちに引っかかってくれたので撮影できました。
ジブリ車は車体もやや大きめなので、やはり他のルートには入らないですよね…西部ルートに入っているシーンを撮ってみたいのですが…
小田急ロゴは、狛江、生田、町田方面で何とか見られますが風前の灯火ですね…こちらも撮れるだけ撮っておきたいところです。

三鷹びと | URL | 2012-07-25(Wed)22:26 [編集]


初期のエルガも差し迫ってるのですね…
となるとA9018,A9019,C9020も危ういんでしょうか…
小田急ならではのあのイスの色が名残惜しいですね(>_<)
一眼デジってすごいですね!
普通のデジカメはやはり限度があるんですかね?
大沢バス停で撮る写真はいつもしっくりこないくて悩んでます。
ちょっと話それちゃうんですが…狛江営業所は女性の運転手さん多いですよね。
バスを乗り継いだ際、同じ運転手さんで気まずい思いを何度かしました(笑)
僕が乗ったバスもD9014だったので、三鷹びとさんが撮影された日に乗ったかもしれません(笑)
調布駅もそろそろ地下になりますね。
地上で道路がつながるのかと思いきや、完成図を見る限りではつながらないみたいですね…
巨大なバスターミナルができるのかと密かに期待してましたが…でも楽しみです☆

しいたけ | URL | 2012-07-25(Wed)23:25 [編集]


今現在危ないのは00年車で、02年車は何とか年越しくらいはできると推測しているのですが、最近は置き換えのペースが速いので何とも言えないです…
一眼デジは本当に綺麗に撮れます。LEDを捨てるなら走行シーンもバッチリと止まりますし、コンデジでは超えられない壁を越えていると思います。
確かに狛江は女性運転士が多いと思います。境91を使っていると結構遭遇します。
調布駅のロータリーは狭いので、跡地を使って拡張して欲しかったのですが、難しそうですね…
完成前・後の姿をしっかり記録しておきたいです。

三鷹びと | URL | 2012-07-30(Mon)00:17 [編集]


C156号車登場!

小田急バスの話題なので、こちらに失礼します。
みたかシティバスに新車が登場したことを、7/29に確認しました。

某小田急バススレにも書きましたが、C156号車(多摩200か24-11)です。


基本的にC155と変わりませんが、新川・中原ルート専用車として車体後部に従来車と決定的に違うところがあります。


それは、狭い道での行き違いを後ろの車輌に教えるための表示器が新たに設置されたことです。
運転士氏の話では、新川・中原ルートのコースは、やはり道が大変狭いので反対する声があったそうですが、今は慣れたとのことでした。

この運転士氏との会話と私が当日確認した事をから想像すると、基本的に…
1:C151号車が明星学園ルート
2:C155号車が三鷹台ルート
3:C111号車が西部ルート
4:C112号車が予備
のようになったようです。
今まで通り、車輌の都合により他の路線に入ることがあることと、予備車はC111の可能性があります。

遂に、C108号車が引退したようです。
最近、頻繁に三鷹台や明星学園・北野ルートに充当されていたのは、運用の都合でしょうが、ある意味最後の花道だったのかもしれませんね。

それでは。


*8/1 0:05
ご指摘通り、画像のリンクを削除しました。
お気遣いありがとうごさいます。

八ミツおやじ | URL | 2012-07-30(Mon)23:16 [編集]


情報ありがとうございます。
各画像、拝見しました。覚悟はしていましたが、とうとう置き換えられてしまいましたね…更に新車は中原ルート専用車とは…料金機等の設定を固定するためでしょうか。
このルートがなぜ設定されたか、未だに謎の部分が多いですが、小田急バス車内では反対派が多かったんですね…
今度、乗ってみようと思います。
C156で、玉突きが発生したみたいですね。ここ2日連続で、西部ルートにはC112が入っています。どちらかが予備車であることには変わりないとは思いますが。。
引退を迎える前に、しっかりと撮っておきたい所です。

余計なお世話ですが、2chの情報を元に、ここへ訪問する方が多くなるかと思いますので、画像は早めに削除した方(特に映りこんでしまっているやつ)が良いかもしれません。
ご希望でしたら、このコメント欄自体を無くします。

三鷹びと | URL | 2012-07-31(Tue)22:56 [編集]