新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

南武線高架化工事の様子(12/7/21現在)

こんばんは。よくよく考えると、記録更新のためには22日連続で更新するか、5日に4日くらいのペースで記事を書かないといけないのか…厳しい…学生なら余裕なのだが…
で本題。こちらもNo1ブログを名乗っておきながら取材間隔が空いてしまい、返上の危機が…と言いつつ、ここ以外に取材しているサイトは1箇所しか知らないのでまあ大丈夫だろう。
4ヶ月半空いていたので、それなりに変化がありました。
では今日の16枚行って見ましょう。

120721-01.jpg
府中本町~南多摩間。またも雨の日の取材になってしまい見辛い…
ほとんど変化無し。

120721-02.jpg
120721-03.jpg
南多摩駅。仮下り線ホーム跡。こちらもほとんど変化無し。強いて言うなら仮線の名残が一切無くなった事だろうか。

120721-03.jpg
120721-04.jpg
川崎方、立川方をそれぞれ。こちらも大きな変化は無し。1点、高架柱が姿を現した。

120721-06.jpg
それと、駅部分も高架柱の基礎を造っていた。次回行く頃には完成しているだろう。

120721-07.jpg
120721-08.jpg
南多摩~稲城長沼間。高架上り線の工事が急ピッチで進んでいた。

120721-09.jpg
120721-10.jpg
稲城長沼駅。仮下り線跡。バリケードができた点以外は大きな変化は無し。

120721-11.jpg
川崎方。こちらはほぼ完成しているので、これ以上の変化は無いだろう。

120721-12.jpg
120721-13.jpg
高架部も特に変化は無し。

120721-14.jpg
120721-15.jpg
1点、高架下りホームへの通路が一部変更されていた。
切り替え直後は旧仮下り線への階段をそのまま転用していたが、工事の支障になるため、新たに仮下り線があった場所に階段を造った形。これで、支障を1つ解消した形に。

120721-16.jpg
稲城長沼~矢野口間。合流部分。信号機が設置されている。

こんな感じです。
あまり変化が無かったねぇとw
今年中にあと2回行く事を目標に…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。
取材お疲れ様です。

毎度毎度ですが、南武線は大分趣が変わってきましたね。
工事区間は、自分でも一度確認せねばと思いつつも、他のネタに走ったり…出不精だったりで……(笑)
三鷹びとさん頼りだったりします…(苦笑)

工事の進捗も、仮線撤去からペースが落ちている感じですね。
しかし、ある程度工事が進むと一気にペースが上がる可能性もあるので、今後の変化が楽しみです。

それでは。

八ミツおやじ | URL | 2012-08-03(Fri)21:18 [編集]


私も学生時代は積極的に南武線に行きたい気持ちがあったんですが、最近は矢野口まで出るのに抵抗が出てきてしまい、今回ようやく行く事ができました。
ペースが落ちているのは私も気になりました。逆に撤去までが早すぎたのかもしれません。
今後の動きに注目したいですね。

三鷹びと | URL | 2012-08-04(Sat)00:53 [編集]