新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

8/19分(かいじ180号)

こんばんは。たまにはタイトルを往年のスタイルに。
この2日間は久々に”鉄道”メインで活動していたと思う。代行バスの撮影も鉄道に無理やり関連付ける事前提だが。
おかげで、ネタが5個くらい溜まりました。地下化の記事は9月以降になると思いますw それと予め言っておくと、今回はバスの撮影に専念したので、地下化に関する切り替え中の鉄道ネタは一切ありません。専念した割には不完全燃焼に終ってしまったのだが…
まずは枚数が少なくて済む物から。御馴染みの、長ナノ189系を使用した臨時のかいじ180号が運転されています。
では今日の2枚行って見ましょう。

120819-50001.jpg
@立川。
真っ暗じゃないかって?
知ってますw それを承知で撮ったのだから。我ながらによくやったと思うけどね。何だかんだで”かいじ”の絵幕はしっかり撮れてるし。マニュアル設定の限界。もっと設定を弄れば暗くせずに撮れたんだろうけど時間が無かった。シャ速を1/1000にして、止める事だけを最優先で撮影した結果がこれ。いくら夏とは言え、18時半だと結構暗いから厳しかった。何で立川に居たのかは察してくださいw

120819-50002.jpg
@三鷹。かいじ180号とは関係なく、ムーンライト信州の送り込み回送。こちらはオートフォーカスでしっかりと。
三脚無しでも案外行ける。夜の撮影に関しては一眼の勝利ですな。

こんな感じです。そういえばこの2日を除いて最後に一眼使った日を調べたら7月21日だったw
約1ヶ月ぶりの使用w 久々に使ったら結構楽しかった。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する