新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

京王線立体交差化記念HM

こんばんは。引き続き数の少なくて済むものから。
京王線調布駅周辺の地下化を記念して、9000系にHMが取り付けられました。
では今日の2枚行って見ましょう。

120819-60001.jpg
@調布。地上時代から長さがぎりぎりで、停車シーンなんてまともに撮れなかったが、地下化して更に撮りづらくなった…

120819-60002.jpg
HMをアップで。記念の入場券、欲しかったがその時間は既に東京に居なかったので買えなかった。そこそこ好評だったみたいで。
こんな感じです。先にも書いた通り、調布駅の様子等の記事は9月以降になります。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。
遂に、柴崎-西調布・京王多摩川間が地下化されましたね。

国領・布田・調布の3駅は、地下化された事でだいぶ雰囲気が変わりましたね。

私は、8/19の昼過ぎに分倍河原から調布まで各停を利用して切り替え区間の様子を見たのですが…
見た目から「鉄」と分かる奴から、孫を連れたお祖父さん、主婦っぽい女性、楽器を持った女子大生?まで…
運転室背後に立った客が、一斉に地下入り口を撮影していたのには笑いました。
私は、今少し落ち着いてから撮影したいと思っています。

地下化の記事、楽しみです。
それでは。

八ミツおやじ | URL | 2012-08-21(Tue)20:44 [編集]


2005年頃はまだまだ先だなぁと思っていましたがあっという間に切り替えの日を迎えてしまいましたね。
3駅は、原形を留めないほどに変わってしまいました。(当然と言えば当然ですが)
切り替え後は、鉄な人じゃない人の方が撮影者は多いように感じます。それだけ利用者にとっては激動だったんですね。
私も落ち着いた頃に、地下への入線シーンを見たいと思います。

三鷹びと | URL | 2012-08-21(Tue)21:45 [編集]


こんばんは。

今回は地元線路の大規模工事ということで、
純粋な地元民目線として、
また鉄道・バス好き目線として見物、撮影を行なっていました。

地上走行最終日に踏切では、
男女年齢問わず様々な方が撮影しており、
中央線の高架化工事とは少々違う雰囲気も感じました。

まさむね | URL | 2012-08-21(Tue)22:59 [編集]


中央線に比べると利用回数は断然少ないですが、それでも最寄り駅の1つとして使ってきた調布駅の地下化は地元民にとっては、感慨深い物がありますね。
某サイトで最終列車の通過シーンを紹介しているのを見ました。いかに注目度が高かったかを証明していますね。

三鷹びと | URL | 2012-08-21(Tue)23:03 [編集]