新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

武91系統に中型車両充当

こんばんは。色々と記事を溜めてあるのだが、速報的なネタが入ったので、先に公開。
タイトルの通りです。武91系統と言えば、三鷹市内を走る京王バスの貴重な路線の1つなわけだが、通常は大型車(主に日産ディーゼルとか日野ブルーリボンⅡ)が充当されるところ、中型(日野レインボーⅡ)が充当されているのを確認しました。前々から情報は上っており、目撃した事も何度かあるのだが、ようやく撮影できた。
では今日の3枚行って見ましょう。

120821-01.jpg
@調布駅北口。真っ暗w
車番を見てもらえれば、レインボーⅡである事がわかると思います。
これは…武91系統に対する評価が下がったという事か…? どうせ利用者少ないんだし、中型で十分じゃん的な?
1ヶ月以上前から、この光景は続いているので代走として考えるには不自然。それとも慢性的な車両不足にでもなったのだろうか…真相は謎。今後も調査継続ですな。

120821-02.jpg
後ろから。

120821-03.jpg
おまけ。哀愁が漂う調布駅付近地上線跡。線路は錆びておらず、いつ電車が来てもおかしくない…が2度とやって来る事は無い。しつこく告知するが、詳細の記事は9月以降に。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんわ

武91系統の中型車化は主に夜間のようです。
先週のとある日の夜、武蔵小金井から乗る機会があり、中型車に乗車しました。乗客は10人ほどでしたので中型車でも十分でした。

以前から夜間の乗客数は少なかったのでこの処置は仕方ないのかなとも感じております。

まさむね | URL | 2012-08-21(Tue)23:13 [編集]


私も夜しかこのシーンは見た事がありません。
日中は試験場利用客含め、そこそこの利用者は居るようですね。
夜になると、どうしても利用者は減るので、この措置が仕方ないのは納得できます。

三鷹びと | URL | 2012-08-22(Wed)06:37 [編集]


ぉお!
やはり乗降客の少なさも関係していたのですね。
てか北口行き!?京王バスの情報は疎いんですが、夜間は北口乗降になるのですか?

しいたけ | URL | 2012-08-22(Wed)22:04 [編集]


夜間はどうしても、客足が少なくなってしまうので仕方ないですね。
北口の表示の件、撮影している時は全く意識していませんでした。。
現在は全て南口発着ですので、誤表示の可能性が高いです。
レアなものを撮影できました。

三鷹びと | URL | 2012-08-22(Wed)22:32 [編集]


こんばんは。

武91系統での中型車充当は、平日にも行われているのでしょうか?
もしそうなのでしたら、かなり柔軟な運用になっているようですね。
車輌も多少余分に無いと、このような事はできないと思います。

それと、1ヶ月前位からと言う事は、学生の夏休みということも関係している気がします。
中高生の利用というのも、バカにはできないと思うので。
憶測にすぎませんが…


それでは。

八ミツおやじ | URL | 2012-08-22(Wed)22:48 [編集]


私が今まで確認した日は全て平日でした。
1週間に1回くらいは遭遇しています。
夏休みと言うのは大いに関係ありそうですね。
7月中旬までは一切見なかった風景なので。

三鷹びと | URL | 2012-08-22(Wed)23:01 [編集]