新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

京王線定期特急消滅

こんばんは。鮮度が悪い記事が続きます。
タイトルの通り。8月19日に京王線のダイヤ改正が行われ、新ダイヤから特急の種別が無くなり、事実上の消滅となりました。あくまでも定期特急が無くなっただけであり、臨時特急は今後も継続運用されるみたいです。現にこの土日に走ったみたいだし。
では今日の5枚行って見ましょう。

120818-30001.jpg
120818-30002.jpg
撮影のためにこれだけ朝早くから出かけたのはいつ以来だろうか…多分201系廃回撮影以来だと思う…

120818-30003.jpg
@高幡不動。何でこの駅かと言えば、1つ前の記事と深く関係しており、立川方面への出やすさを重視したため。
快速むさしの奥多摩号の撮影にも行きたかったので、多摩モノの駅でもあった高幡不動駅をチョイス。

120818-30004.jpg
入線。最後の定期特急は9000系。LED?知らんw 止める事を優先しているので、基本的に砕けますw

120818-30005.jpg
側面表示。臨時便を除いて見納めとなった…?
果たしてどうだろうか。ネタばらしになるが、京王線の路線図には特急の項目が残っており、復活させる事を前提としている事が窺える。
準特急を格上げしての復活が最も濃厚らしい。だったら、新しい準特急をつつじヶ丘、笹塚、東府中に止めてくれるとありがたい。もしかしたら準特急が無くなるのかもしれないが。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

準特急(Semi Limited Express)って種別って、何かおかしいですよね。(笑)
準特急を登場させた時に、現準特急を急行に、急行を準急にしておけば良かったと思います。

京王線を利用するのに千歳烏山が一番便利である私としては、準特急の登場で府中方面への行き帰りに必ず調布乗り換えを強いられて不便になりましたし、新宿方面へも下手をすると各停が一番早く行ける(但し、以前より時間はかかる…)ようになったのは改悪だと思っています。
調布駅が地下化されて、上り準特急が快速や急行に待たされる愚が改善されるかと思いましたが改まらず…

京王には、今少しダイヤの見直しをしてほしいものです。

それでは。

八ミツおやじ | URL | 2012-08-29(Wed)21:09 [編集]


京王をあまり知らなかった頃は準特急って何ぞや!?と思っているくらい、違和感がありました。
調布駅での接続は意味がわからないですね。急行と特急が接続していた時の衝撃は今でも忘れません。
白紙改正を予定しているとの事で、改善される事を望みたいですね。

三鷹びと | URL | 2012-08-31(Fri)22:04 [編集]