新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

京王線地下化工事代行バス

こんばんは。この週末に3つ程ネタを仕入れてきたのだが、こちら優先で。
鮮度が凄く悪くなってしまったが、京王線代行バスの様子を。前日に朝っぱらから出動した影響で、この日は朝から出動する気力が出なかった…結果、不完全燃焼になってしまった。。
では今日の50枚行って見ましょう。

120819-01.jpg
まずは調布駅北口へ。西東京バスが居た。代行輸送充当は久々かね?

120819-02.jpg
側面表示。2列表示できる事を初めて知った。それでもつつじヶ丘は無理しすぎだろうw

120819-03.jpg
エプロン。JR代行輸送時に使っているものと比べ、フォントは同じ。色はオレンジ。これを中央線代行で使うべきだったのでは…今更過ぎるが…

120819-04.jpg
多摩バス塗装車と呼ばれる車両が連続でやって来た。日野レインボーHR。

120819-05.jpg
西武バスも来た。三菱ニューエアロスター。

120819-06.jpg
西東京バス塗装の車両も。いすゞエルガ(or日野ブルーリボン)

120819-07.jpg
調布駅に西東京バスがやって来るシーンは違和感がありすぎる…同じ京王グループではあるが…そんなわけで調布駅の看板と一緒に。

120819-08.jpg
日産ディーゼル車も。

120819-09.jpg
普段会う事の無い、小田急バスとの出会い。同じエルガ(小田急はエルガミオ)同士ではあるが。

120819-10.jpg
待てども待てどもやって来るのは西東京バスばかり。狙いの小田急、関東どころか、京王すら来ない中、やっと京王バスがやって来た。

120819-11.jpg
今度は京王バスしかやって来なくなった…ある程度固まっているのは覚悟していたが…
八幡山駅行き終バス。B40216だった。

120819-12.jpg
120819-13.jpg
その後、つつじヶ丘駅行きになってからも京王バスラッシュ…八王子営業所の車両(日野レインボーHR)がやって来るようになった。

120819-14.jpg
調布駅に日野レインボーHRがやって来る事は通常無いので結構レアシーン。

120819-15.jpg
小田急バスとの出会いもまず無い。

120819-16.jpg
120819-17.jpg
京王バスしか来なかったので、流石に飽きて、府中駅行きの撮影に。つつじヶ丘行きはロータリーに入るのに対し、府中行きは入ってこないパターンで運転されていた。誤乗防止のためかね。
こちらは西武バスばっか…所沢やら練馬やら遠方からの応援が来ていた。

120819-18.jpg
しばらくすると、先ほど撮影していた八幡山行きが戻ってきた。

120819-19.jpg
120819-20.jpg
途中で飛田給駅行きに。さっきのローテを考えると、この後やって来るのは京王なので小田急はやって来ないと判断し、南口へ。

120819-21.jpg
120819-22.jpg
そしたら、こっちも京王バスばかり…まあ京王線の代行輸送なのだから、必然的に京王バスばかりになるのは当然だが…北口では見なかった多摩営業所の車両が充当されていた。

120819-23.jpg
120819-24.jpg
120819-25.jpg
南口の代行輸送の表示とエプロン。JRの代行輸送と枠の有無以外全く同じ仕様。
こちらもつつじヶ丘まで行っていたのが予想外と言うか誤算と言うか…

120819-26.jpg
120819-27.jpg
しばらく撮っていると…∑
…小田急バス来たーーーーーーーーー!
10-D6053。

120819-28.jpg
120819-29.jpg
120819-30.jpg
その後も狛江の6050番台が続々とやって来た。中央線の時同様、新車だらけ…対抗意識を感じる。
撮れたのは結局これ4台だけ。若林を除く各営業所から最低1台ずつはやって来ていたみたいだが、1台も撮れず…これが不完全燃焼に終った理由。
狛江車が撮れただけマシだが、調布駅南口の発着便は毎日のようにあるし…

120819-31.jpg
中野の新車A201も。通常路線そっちのけで、代行輸送に新車を持ってくる中野営業所…

120819-32.jpg
120819-34.jpg
南口で成功した公式アングルの流し撮り×2枚。
桜ヶ丘営業所日産ディーゼル×2。

120819-33.jpg
同じ会社だが(正確には別会社か)、普段会う事の無い車両同士(中野と桜ヶ丘)の並び。

120819-35.jpg
地元調布営業所からも代行輸送車が。エルガもどきこと日野ブルーリボン。

120819-36.jpg
南大沢営業所の車両も居た。

120819-37.jpg
小田急はもう来ないと判断し、立川・関東の2社の目撃情報が出ていた北口へ再び。しかしやって来るのは西武と京王ばっか…

120819-38.jpg
最初は見かけなかった永福町営業所の車両が居た。これで今回も小金井(と世田谷)以外、全営業所から出動だった事に。小金井からも来ないかねぇ…某所の情報によれば貸切の免許が無いので無理みたいだが。

120819-39.jpg
CNG車両も来た。

120819-40.jpg
中野に回された中古の日野レインボーHR。ナンバーは新しいのだが、車番を見ると転属してきたのがよくわかる。
ここもJRで言う京葉車両センターみたいな場所なので。

120819-41.jpg
もう駄目かと諦めていたら…関東バス来たーーーー!
って、まさかの長中距離用車両w
通常カラーの車両には結局会えず…

120819-42.jpg
120819-43.jpg
120819-44.jpg
120819-45.jpg
120819-46.jpg
120819-47.jpg
120819-49.jpg
120819-50.jpg
8連続で失礼www
確変が続き、今度は立川バスが連続でやって来たwww
拝島と瑞穂から応援に駆けつけていたらしい。M925が代行バスの本当の最終便だったみたいです。

120819-48.jpg
行き先表示が他と違った気がするが、全部このタイプだったのかね。後ろは撮っていなかったのでわからない。

こんな感じです。
結果としては、小田急も、関東も、立川も撮れたので良かったのだが、もっと撮りたかった…朝5時頃から出動できていれば…次回のチャンスは、再び中央線なのだが、武蔵小金井は工事状況を見た限り、もうやらない感じなので、国立の時がラストチャンスになるかも。小田急と関東の出番は無いかもしれないが…
最後は切り替え後の調布駅の様子なのだが、編集に時間がかかりそうなので、この土日で仕入れてきたネタを先に公開する予定。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

私は早朝5時過ぎより代行バスの撮影を行なっていました。
調布~仙川で撮影していたのですが、
相模原線の代行バス存在を10時前まで忘れているという、大ミスをやらかしました(汗)
おかげで代行バス運用に当たる小田急バス、東急バスの大部分を撮り損ねることに・・・。

記事でも書かれておりますが、
バス会社ごとに固まって動いていたためか、京王バスの群に当たると他社の車両が全然撮れませんでしたね。
例えば、私は8時~9時まで調布駅北口にいたのですが、その1時間のつつじヶ丘方面はすべて京王バスでした(笑)

武蔵小金井の工事による代行バスは無いのですか。
そうなるとこれほど大規模の代行バス運行は今後滅多に出会えなくなりそうですね。

まさむね | URL | 2012-09-10(Mon)19:55 [編集]


朝5時からだと、ほぼ始発の時間帯からですね。
4時頃には起きないといけないので、無理でした。。
相模原線の代行バスは忘れてしまいますよね…私も頭には入っていたのですが、北口優先で撮影していた結果、東急は全く撮影できませんでした。
京王バスと西武バスが充当数が一番多く、ローテに入ってしまうと他車は全くやって来ないのは撮影者泣かせでしたね…
武蔵小金井は、国分寺方の分岐器の工事が大分進んでおり、電車を止めてまでやるような状況には思えないので、代行バスが走る可能性は低そうです。

三鷹びと | URL | 2012-09-10(Mon)23:40 [編集]


こんばんは。
取材お疲れ様です。
現場を見に行っていないので、画像を見ているだけで楽しいです。

しかし、ここまで大規模に行われた代行輸送は、中央線高架工事以来なのではないでしょうか?
個人的には、子供の頃に見た「旧京王帝都カラー」に近似の西東京バスと、小田急バスとチョット塗り分けの違う立川バスが調布に現れた姿に感動しました。

関東バスは、武蔵野のワンロマを送り込んだんですね。
B3008号車が投入されたら、路線バスファンは大歓喜だったでしょうね。

それでは。

八ミツおやじ | URL | 2012-09-14(Fri)20:49 [編集]


これだけのバス会社と車両が集合したのは、第1回目の中央線高架化工事以来なんじゃないかと思います。
普段やって来ることの無い車両が来るのは代行輸送ならではのシーンですね。撮影している方も楽しくなります。
関東バスのB3008は入れば、大騒ぎになっていたと思いますが、幕車故に表示が出せないなど制約があり、登板する機会はありませんでしたね。

三鷹びと | URL | 2012-09-15(Sat)00:49 [編集]