新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

西武トレインフェスティバル2012 in 横瀬

こんばんは。何だかんだで今週は結構な頻度で更新してるねぇとw
で、1ヶ月と10日遅れにてようやく公開。
西武鉄道3大イベントの1つである、横瀬車両基地の公開が行われ、初参戦。
台風が接近しており、中止か?!とも思われたが、上陸予想は夜だったため、何とか開催(終了時刻は繰り上がったが)
では今日の1枚以上行って見ましょう。

120930-01.jpg
横瀬駅までのアクセスがやや面倒だったので、臨時列車に乗車。快速急行横瀬行きの表示。

120930-02.jpg
入線。本当は池袋から乗りたかったのだが朝早くから起きるのが嫌だったので所沢で妥協。301系が使用された。

120930-03.jpg
HM。

120930-04.jpg
会場でそのまま展示車両に。

120930-05.jpg
隣(?)では新101系が往年の表示を出して展示中。特製方向幕は係員の手作り品だった。

120930-06.jpg
HMも取り付けられた。

120930-07.jpg
別HMも。

120930-08.jpg
間もなく本線を去るもの同士の並び(?)。

120930-09.jpg
HMをアップで。幻の運転となってしまった旧101系に取り付けられる予定だったやつかな?

120930-10.jpg
120930-11.jpg
電気機関車の展示も。E31をいつだかの南入曽以来久々に見た。

120930-0011.jpg
120930-011.jpg
パン上げのサービスも。

120930-12.jpg
120930-13.jpg
120930-14.jpg
各HMをアップで。

120930-15.jpg
120930-16.jpg
そして、一番の目的の車両。初代レッドアロー…じゃなくて元多摩川線101系!
武蔵境⇔是政の表示を出していれば完璧だったのだが…

120930-32.jpg
ツートン仕様に復元されている。

120930-17.jpg
この車両、末期は結構撮ったなぁ。

120930-18.jpg
別の場所に廃車となった301系も居た。

120930-20.jpg
120930-20.jpg
ちょっとブレイク。橋げたをそのまま保存しているらしい。

120930-21.jpg
ブレイク2w
西武バスも居た。

120930-22.jpg
101系よりも更に古い車両も居た。

120930-23.jpg
広告も古いw

120930-24.jpg
解体された車両の台車…?

120930-25.jpg
何か居たww

120930-26.jpg
120930-27.jpg
その他、貨車の展示も。

120930-28.jpg
横瀬駅訪問記念。

120930-30.jpg
おまけ。RAC。これと初代を並べれば良かったんじゃないかと思ってみたり。

120930-29.jpg
おまけ2。みなとみらい線直通運転を前提とした案内になっていた@所沢。シールで隠されていたけど。

120930-31.jpg
おまけ3。既に首都圏のJR線は危ない雰囲気…見合わせになる前に帰還したので影響は無かったが。

こんな感じです。
これでようやく9月分のネタは全て放出完了。
8月のアレも早くしないと…量が多すぎて今年中の公開が危うくなってきたw
先に10月分から消費したいと思います。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

今年の横瀬は、危険なタイミングでしたね。
秩父線に抑止がかかって、帰れない人多数…なんて事になるのでは?などと、心配でした。
無事帰宅されて、良かったです。

現役の新101系の展示も、今年限りなのでしょうか…
ツートンの2連を東武の8000系のように動態保存して、本線走行できるようにしてくれると最高なんですけどねぇ…(苦笑)

101系(クハ1224号車)は、貫通路側の妻面だけツートンなんですね。
少し意外でした。(こっちこそツートンにすべきでしょう。)
それと、5000系はヘッドマークが無いと絞まらない顔だと感じました。
電照式になるまえの「おくちちぶ」なんかを見てみたいものです。

来年は、行ってみるかな?

それでは。

八ミツおやじ | URL | 2012-11-10(Sat)21:52 [編集]


雨が降ってきたらアウトでしたが、何とか曇りのまま収まってくれました。
新101系は本線では風前の灯になってしまいましたね…支線系統では元気なんですが…
画像を新規に上げましたが、側面もツートン仕様になっており、往年の姿になっています。
5000系は確かにぎこちないですね。何かしらのHMをつけてほしかったです。

三鷹びと | URL | 2012-11-11(Sun)23:53 [編集]