新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

JR長野鉄道フェスタ2012

こんばんは。また1週間空いてしまった…それでも、この更新を以って6月の最低記録を越す事はできたのだが。どんだけ6月は忙しかったんだよwって話ですな。
で本題。順番が前後するが、長野総合車セ公開の記事から。アレ目当てで今年も参加してきました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

121013-00.jpg
そんなわけで、いきなりアレの販売からw
カット幕を始め、2O9系側面方向幕、2ll系側面方向幕等。

121013-01.jpg
珍品。113系前面扉、201系H7編成乗務員扉。前者が15万、後者が3万だったはず。

121013-02.jpg
機関車系、ディスコン棒等。

121013-03.jpg
東海道鈍サボ。

121013-04.jpg
車内広告枠、車内外号車札、枠。

121013-05.jpg
2ll系形式板、温度計、JR東日本銘板、京葉20l系エンド銘板(1エンドのみ)。

121013-06.jpg
腕時計、懐中時計、車内製造銘板。

121013-07.jpg
2ll系半自動ドアスイッチ、113系方向幕点検蓋、20l系信号炎管ケース。

121013-08.jpg
2ll系外幌、車内路線図枠(化粧板付き)。

121013-09.jpg
南武線205系側面方向幕、武蔵野線205系前面・側面方向幕。

121013-10.jpg
特急愛称サボ、入札鋏、日本国有鉄道車籍銘板、ホーム検知使用中札。

121013-11.jpg
121013-12.jpg
札品。EF81ナンバープレート他。

結果は以下の通り。やっぱカシオペア釜のプレートは高騰するんだねぇ。

EF8l-79前面ナンバー
→辞退→1305400
EF8l-93側面ナンバー
→738000
5 83系側面行先表 示器(機械のみ)
→35800
行先表 示器 4 85系(側面)かもしか号
→61500
行先表 示器 2O3系(前面)
→69500
行先指 令器 2O3系
→45500

121013-13.jpg
では工場内の様子を。入場中の115系長野色。このシーンが見られるのもあと1,2年か?

121013-14.jpg
189系N101編成。あさま色が見られたのはこの時が最後だった。

121013-15.jpg
解体線付近。211系とEF63が確認できると。どちらも解体対象じゃないと思うが。

121013-16.jpg
115系長野色のカットボディ…ではなく、113系のカットボディだったりするw
良いウソ電w

121013-17.jpg
253系トップナンバー、クロ253-1。何のために保存しているのだろうか…
今年はこれだけ間近に見ることができた。YOKOSO Japanのシールがそのままなのが何ともw

121013-18.jpg
高崎線ですか?w
と見せかけて、往年の東海道線を再現させた並び(113系では無く115系だが)になっている。どちらも過去帳入り…

121013-19.jpg
去年行き損ねた場所。長野スキルアップセンター。

121013-20.jpg
京葉線205系メルヘン車が1両使われている。

121013-21.jpg
内装は一部、机等が並んでいる物の、ほぼ現役当時のまま。後は訓練関係の用具類があったりするが。

121013-22.jpg
今年は解体線にこれだけ近づく事ができた。隣には211系がスタンバイ中…

121013-23.jpg
銘板を付けたまま解体…勿体無い…

121013-24.jpg
展示車両に入ります。クモユニ。

121013-25.jpg
クモヤ143。

121013-26.jpg
房総色のまま長ナノ所属となった211系。

121013-27.jpg
彩。

121013-28.jpg
最後に販売ブースに。まだこれだけ余っていた。それでも最初と比べればかなり売れた方だろうか。最近の鉄道ブームを象徴している。

121013-29.jpg
番外編入りますw
実は今回は電車は一切使わず、車を使って行動をしていた(俺の運転では無い)ので、せっかくだったので色んな場所へ行ってみた。まずは工事が進む北陸新幹線。ある程度完成していた。

121013-30.jpg
121013-31.jpg
とある物を求めて飯山線巡り。

121013-32.jpg
帰りに寄った場所にあった激安激ウマたこ焼屋。
色々と回ったので、家に着いたのは22時過ぎ…それでも楽しかったw
新幹線使うより全然楽だわw 来年以降どうするかは未定。

121013-33.jpg
収穫品。今年も比較的早い順番で入る事ができたので、選択肢は色々あった…が、結局これにしたw
毎度お馴染みディスコン棒w
今回は車番が凄く、まさかのクハ183-1。もう1度。まさかのクハ183-1。大事な事なので2回言いました。
販売担当者曰く、倉庫の奥から出てきたらしい。房総特急のトップナンバーのが手に入ったのはなかなかの収穫になった。次は189系が欲しい…

121013-34.jpg
コレクションは着々と増えて行く…幕張最後の113系のマリ116編成のディスコン棒があったり、183系トップナンバーのディスコン棒があったり、特徴車のが結構ある事に今更ながら気が付いた。
2週間後に、更に増えるとは夢にも思っていなかった…その記事はまた今度w

121013-42.jpg
201系車外号車札。宇都宮で買えなかった号車番号の札を。

121013-43.jpg
わずかに確認できる青い塗料が201系で使われていた証。

121013-45.jpg
飯山線巡りで買った切符。常備軟券とやらがあるらしく、これを求めて3駅行って来たw
そのうちの1駅で買ったもの。
これを機に、一気に切符集めの熱が入ってしまって、最近はもっぱら切符集めに嵌ってますw

こんな感じです。なかなか充実した1日だった。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

クハ183-1とは、えらい物が出てきましたね。
get!おめでとうございます!!
しかし、長野の部品販売はすごいですね。
流石に足を伸ばすのはつらいですが、一度は行ってみたいです。

切符にハマりましたか!
切符は値段が安く、かさ張らないのが良いですね。
硬券は秩鉄などでも変えますし、昔ながらのパンチで穴をあける車内補充券は富士急で買えますね。
私は、改札や無効のスタンプも併せて集めています。
記念にもなりますし。

それでは。

八ミツおやじ | URL | 2012-11-21(Wed)23:32 [編集]


解体を行っている直下だけあって、他の車セ公開では出てこない部品が出品され、1日かけて行く甲斐はあると思います。
軟券であれば、薄いのでコレクションには持ってこいです。
ただ、塵も積もれば山となるで、費用も量も少しずつ嵩んで言っています。。

三鷹びと | URL | 2012-11-23(Fri)09:00 [編集]