新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

小田急ファミリー鉄道展2012

こんばんは。イベント系の記事が続きます。ようやくこれにたどり着いた…1ヶ月遅れになってしまったが、ファミリー鉄道展2012の様子を。これだけは何が何でも外せないイベントの1つ。10月最後の記事に夜の調布駅のバス画像を挙げたのだが、あれの撮影後に行った場所がここ。現地で徹夜は…だったので、4時頃まで付近のネカフェで時間を潰し、改めて現地入り。2009年を凌ぐ早さからの出動になりました。つまり3年ぶりに方向幕を求めての参戦。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

121020-01.jpg
まずはきゅんたラッピングバス。土曜限定でゲストとしてやって来ていた。陽が昇って逆光になる前に撮影。

121020-02.jpg
121020-03.jpg
サイドと後ろ。

121020-04.jpg
4時過ぎに現地入りしたので、番号的には1桁番目を確保。ちなみに1番の人は、撮影目当てで1時過ぎから並んでいたとかw
ある意味尊敬しますw

121020-05.jpg
121020-06.jpg
良い感じで誘導していたと思ったら、いきなり開門ダッシュw
おいw
3年前とは打って変わって、1人1点制限が付いていた。3本セットが吉祥寺小型(A201、A202)、吉祥寺中型(車番不明)、吉祥寺大型(A8196)の4点のみ。
他は町田側面カラー幕?他が単品で10数点。値段は相変わらずの安さ。翌日にボッタクリ値を見てしまっただけに小田急バスの太っ腹さには感謝。西武バスはもっと凄かったがw

121020-07.jpg
121020-08.jpg
立川バスブース。ファン感謝イベントに出してしまっているのでやや控えめな内容。

121020-09.jpg
相鉄。7000系車番プレートが出ていた。

121020-10.jpg
121020-11.jpg
小田急バスに戻って、50円実施中の案内板、バス停看板(生田・町田地区)。
吉07のを求めたのだが、出ていなかった…

121020-12.jpg
121020-13.jpg
1年前は買えなかった車番プレート。凄く豪華な品揃え!
武蔵境最後の大型車の幕車であるC600x、痛車で有名だったD6003、iバス、ムーバス、リムジン等など。
てか、A9291、A9292が出てるけど…転属でもしたのかね…?情報が出ていないのでわからないのだが。
こちらも1人1点制限だった。正確には1点制限にしてもらったと言った方が正しいか。

121020-14.jpg
珍品登場。ツアー用の旗、各メーカーのエンブレム。なぜにいすゞだけ無いんだ…

121020-15.jpg
伊豆箱根高速バスで出ていた品。音声合成装置。抽選販売だった。

121020-16.jpg
121020-17.jpg
121020-18.jpg
展示車両入ります。まずは保守車両。RSEカラーをこんな形で見ることができた。

121020-19.jpg
今年はEXE。一番地味なロマンスカーだが、この日は特別。

121020-20.jpg
F-TrainⅡ。ようやく撮れた…

121020-21.jpg
初代はここのラッピング他が条例に引っかかったんだっけ…

121020-22.jpg
東大合格に喜ぶベンゾウさんに嫉妬する出来杉君?w

121020-23.jpg
その他、1000形。5000形の姿が無かったのは今年が初。まあ当然だが…結局1両も保存されず全車解体とは…
こんな感じですw
イベント自体はあまり撮影していないと言うオチw
今年は知り合いが居たので、見張りを頼んだので、幕を持ち歩かずに済んだ。

121020-24.jpg
121020-25.jpg
収穫品入ります。たった4点しかなかった3本セットだが、最後の1セットを確保。A202で使われていた方向幕。
C8194と言い、またも小田急バスにそんなに配置されていなかった車両のをゲットw
1本しか無かった大型のセットが売り切れた時点で、どうしようか悩んだが、ほとんど知らない町田地区の幕を買うよりかはという事でこちらに。今振り返ればカラー幕だったので町田側面にしても良かったんじゃいかと多少後悔はしているが。。

121020-26.jpg
手元の画像データを漁り、出てきたA202の画像。正月に撮影しているのが奇跡な気がするw
2010年1月6日撮影なので正確には正月じゃないかw
また前みたいに側面くらいはアップしようと思っているのだが、多忙に付き今年中の公開は無いと思ってくださいw

121020-27.jpg
収穫品2。毎度お馴染み車番プレート。右半分が今回買った物(一部除く)。C6005を一巡目で買い、2巡目で1009、協力を得てF115も。で、揃えたらこうなったw
結構溜まってきたねぇとw
ここまで来たなら全営業所集めたい所。

121020-28.jpg
99xのプレートを開けたらやっぱり車番が書かれていた。

121020-29.jpg
あとは1009の車番プレートにミス彫りを発見。多摩の”タ”を削ろうとした痕が確認できる。

121020-30.jpg
収穫品3。車番入りキーアクセサリー。C108ゲット!
その他、8100番台を中心に。

121020-31.jpg
121020-32.jpg
121020-33.jpg
収穫品4。3000円以上の買い物で付いてきた品。エルガの紹介他。

121020-34.jpg
121020-35.jpg
収穫品5。車番シール。A202を作りたかったのだが、Aが無かったのでC2001で妥協…って、某Kバスじゃんw
売り場の方もネタがわかったみたいで苦笑いw
その他、作る事ができた車番。来年はもっと持って来てくれるとの約束を頂いたので、その時はA202を筆頭に、C978とかも作りたいと思う。

121020-36.jpg
121020-37.jpg
121020-38.jpg
121020-39.jpg
収穫品5。立川バスも少々。限定クオカ他。

121020-40.jpg
121020-41.jpg
121020-42.jpg
その他。ICカード対応は都内最遅だったのも良い思い出。

121020-43.jpg
おまけ。今年の入場パス。例年は紙1枚なのだが、今年はネックストラップタイプに。豪華になったねぇw

こんな感じです。
2日目もKバス捨てて、こっちに行けば良かったと後悔。
来年も参戦内定。来年こそは大型車の方向幕狙いで(営業所問わず。武蔵境はカラー幕じゃなければ要らないが)。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

貴重な方向幕を購入できたのですね、うらやましい限りです。
私はあと5,6人分ほど前でないと買えなかった位置でして、もう少し気合を入れて早起きすべきだったようです。

ですが、代わりに購入できた部品には満足しています。

ただ、ツアー用の旗やエンブレムも売り出していたとは・・・。
用事があり途中で引き上げてしまったのが悔まれます。

まさむね | URL | 2012-11-23(Fri)00:53 [編集]


朝早くからの苦労が報われました。
今回のデッドラインはわからないのですが、確実にゲットするのであれば、始発~1時間以内くらいにする必要はありそうです。
小田急バスの場合、時間差でどんどん新しいものを出してくるので、ブースから目が離せない状態でした。

三鷹びと | URL | 2012-11-23(Fri)09:02 [編集]