新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

京王クリスマスバス2012

こんばんは。11月10日の尾久車セのイベントの記事を書かないといけないのだが、放置しますw
クリスマスという事で、これだけはリアルタイムで更新した方が良いのかな?と思ったので。
京王バスでは毎年12月になるとクリスマスバスと題して、一般路線バスにサンタクロースを乗せての運行をしています。今までは全く興味が無かったのだが、L79952の時に専用表示が入っていることを知り、一気に興味が出た。
そしてようやくクリスマスのシーズンがやって来たので撮影+乗車に。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

121224-01.jpg
12月8,9は鉄道的な用事が終日入っていたため、撮影に行けず、12月15日が初参戦。まずは調布営業所の車両を。
@神代植物公園。時間調整中。L40362がクリスマスバスに。

121224-02.jpg
小田急ハイブリとの並び。

121224-03.jpg
回送で、深大寺へ行き、深大寺始発調布駅行き(調34)の運用に。
幕車との並び。来年の今頃は過去帳入りか…?

121224-04.jpg
L40067。

121224-05.jpg
側面表示。LEDだからこそ出せる表示。まあ幕でも特製表示を作れば、LED以上に雰囲気が出るとは思うが、流石に手間がかかるからねぇ…

121224-08.jpg
広告枠には絵が飾られていた。

121224-07.jpg
121224-06.jpg
公式側と後ろから。

121224-09.jpg
クリスマスバスの運行予定時刻。電話でも問い合わせ可能。

121224-10.jpg
121224-11.jpg
121224-12.jpg
そのまま乗車。車内もクリスマス仕様に。

121224-13.jpg
発車。トナカイさんはお留守番w

121224-14.jpg
調布駅に到着。途中、偶然にもクリスマス会帰りの子供達が乗ってきたので結構盛り上った。

121224-15.jpg
調布から一気に武蔵小金井まで。何とか撮影できた。G40415がクリスマスバスに。日デばかりだなぁw

121224-16.jpg
後ろ側。調布車とは違った装飾に。

121224-19.jpg
121224-17.jpg
到着後、一旦車庫に。

121224-18.jpg
小金井の主、G40012は定位置に。エンジンがかかっていたので出庫か!?と思い、待機していたが15分くらい経ってエンジンがオフに…単にエンジンがかかるかチェックしていただけだった…

121224-20.jpg
夜、更に京王バスの撮影w
これの記事は来年以降になります。

121224-21.jpg
その後、あまり撮影できず12月24日(今日)ようやく撮影機会を設ける事ができた。
再び武蔵小金井へ。

121224-22.jpg
武31系統、中大循環の運用に入る。時間が無かったので貫井北町で下車w
その後次なる目的地へ。

121224-024.jpg
向かった先は永福町営業所。CNG車3並び。

121224-23.jpg
目当ての車両がやって来た。

121224-24.jpg
中71の運用に入るA21228。日野車来たー!しかも地味に新車。

121224-25.jpg
そのまま中野駅まで乗車。駅前を歩く人々に手を振るサンタ。

121224-26.jpg
折り返しで再び永福町行きに。俺は乗らずに次の路線へ。

121224-27.jpg
A40101が居た。こちらもそろそろ危ない…?

121224-28.jpg
A20117。こちらも…

121224-29.jpg
121224-30.jpg
向かった先は府中駅。教習車に遭遇。公式側で撮影しようとしたら表示を消しやがった…明らかに意図的…せっかくクリスマスバスと言う素晴らしい企画をしてくれているのに、こういう事をされると一気に萎える…

121224-31.jpg
お目当ての路線。真っ暗w
国03の運用に入るB40321。府中営業所も日デw
日デ率の高さに感動w

121224-32.jpg
時間が無かったので府中営業所前で下車。徒歩で府中駅に戻ると…幕車来たーーーー!
府中営業所に残る最後の1台、B40015。非公式側で、更に真っ暗だったがこれが限界だった…
とりあえず越年はできるのか…?

121224-33.jpg
121224-34.jpg
2週分の収穫品。営業所毎に対応は少し違っており、府中以外はクッキー+シールを乗客全員に配布。
府中、中野以外は上記に加え、ノベルティを配布。この差は何なんだろうか…ちなみに道路が混んで遅延により迷惑をかけてしまったという事で、府中車乗車時もクッキーを貰うことができた。ラッキー!
なかなか凝ったデザイン。GJです。

こんな感じです。
時間の都合上4営業所しか乗車できたなかったのだが、来年は全営業所の路線に乗りたい所。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

クリスマスバス、調布の当該車が吉14系統に充当されているのを見ましたが、こんなイベントが行われていたとは知りませんでした。
一度乗ってみたいと思っていましたが、結構本格的な飾り付けで驚きました。
来年こそは、乗ってみたいと思います。

京王バスには、まだ方向幕車が活躍しているのが嬉しいですね。
私も、出会った時には嬉しくて撮影してしまうのですが…
先日、吉祥寺でL40067号車を撮影したところ、運転手氏に叱られてしまいました…(苦笑)
撮影の際には、お気をつけください。

それでは。

八ミツおやじ | URL | 2012-12-27(Thu)17:25 [編集]


京王HPに営業所毎に実施する系統と日付が載るので、事前にチェックされる事をお勧めします。
小田急バスの幕車消滅が早かっただけに、京王バスで幕車に遭遇できると嬉しいです。
撮影は十分に気をつけて行いたいと思います。

三鷹びと | URL | 2012-12-31(Mon)00:03 [編集]