新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

働く車両大集合2012

こんばんは。今年初の大長編(?)です。本当は去年のうちに公開する予定だったので、正確には2012年最後の大長編か?w
2年越しの夢が叶って、ようやく中野電車区に入る事ができた。期待通りの内容もあれば、期待通りじゃなかった内容もあったりなイベントだった。
では今日の100枚以上行って見ましょう。

121123-01.jpg
当選葉書。午前と午後で1通ずつ当選。

121123-02.jpg
121123-03.jpg
121123-04.jpg
121123-05.jpg
121123-06.jpg
121123-07.jpg
121123-08.jpg
121123-09.jpg
121123-10.jpg
121123-11.jpg
10連続で失礼w
午前と午後を合わせているのでこれだけの量に。期待して行ったが、普段参加している販売会とはほど遠い内容だった…北海道サボが3000円で売られていたのが一番良かったらしい。

121123-14.jpg
写真展示。

121123-15.jpg
Nゲージ展示。

121123-16.jpg
その他展示物。

121123-17.jpg
臨時列車のスタフ。これを売ってくれれば良かったのに…

121123-18.jpg
中野電車区構内図。昭和45年頃のものらしい。

121123-19.jpg
マジックボーイ体験乗車は雨のため中止。

121123-20.jpg
午後は雨が止んだため、実施されていた。

121123-21.jpg
レールスター(こんな名前だったはずw)体験乗車。

121123-22.jpg
国鉄を象徴する書き込みの名残。
微妙に読めるのだが、”合里化…国労は斗うぞ”
うん。日本語でおk(笑)

121123-23.jpg
今年の展示車両。去年と比べて劣化…
E259系、E233系、183系、485系。

121123-24.jpg
485系は春さきどり号の表示、そして183系は何と、Lかいじの表示。紙か何かを中から入れたのだろう。GJな演出。

121123-25.jpg
485系の反対側に回ってみると、Lあずさの表示。地味に似合ってるw
これが本当のウソ電w

121123-26.jpg
クモヤ143。クモヤ145と共に着々と減ってきているみたいで…
行き先と列番は場所と日付に肖って、回1123、中野。

121123-27.jpg
反対側。回1123、試運転。

121123-28.jpg
午後になり、M143、中野になっていた。更にようこそ中野電車区の貼紙も。

121123-29.jpg
普段は見られないミニクレーンも外に出して展示。

121123-30.jpg
上記4並びの反対側の4並び。485系に代わって、クモヤ143。更に183系の表示はLあずさ。往年の姿を再現した形に。

121123-31.jpg
研修庫内に居たE231系が飯田橋表示を出していた。

121123-32.jpg
121123-33.jpg
ミツ516編成が中央線+中央特快高尾の表示を出していた。

121123-34.jpg
普段は撮れないアングル。E233系と。

121123-35.jpg
121123-36.jpg
せっかくなので485系の形式写真を。クハ481-345。

121123-37.jpg
121123-38.jpg
モハ484-1053。

121123-39.jpg
121123-40.jpg
モハ485-1053。

121123-41.jpg
121123-42.jpg
クロハ481-1501。持って後数年か…

121123-43.jpg
収穫品。アンケートに答えると貰えたクリアファイルと当日の案内図。

121123-44.jpg
入場証。E231系とE233系の2並びのものが95%を占める中、十数枚に1枚の割合で当りも。それが右下のやつ。
103系低運、103系高運、201系、E231系の4並び。これは熱い!
偶然手に入ったもので、ラッキーだった。

121123-45.jpg
サボ。去年の分も併せてw

121123-46.jpg
購入証明書。

121123-47.jpg
収穫品。午前はスルーw
午後は協力を得て、郡山工場の改造名板と日立製作所の名板、そしてなぜかバスのボタンw

121123-48.jpg
最後にE233系行き先表示祭りを。70枚以上続きますw
233E 中央特快 中野

121123-49.jpg
233E 中央特快

121123-50.jpg
233E 普通
他の種別と違って色は無いのか…

121123-51.jpg
233E 各駅停車 竜王

121123-52.jpg
233E 各駅停車 水道橋

121123-53.jpg
233E ホリデー快速 富士山

121123-54.jpg
233E 特別快速 府中本町

121123-55.jpg
233E 特別快速
中央特快と比べて、微妙に色が薄い。
以上、午前の分。頻繁に変えていたわけでは無いので、あまり撮れなかった…

121123-56.jpg
1123M 四方津
午後分スタート。30秒に1回くらいのペースで変えていたので撮影するのが大変だった…その分色々と撮れたけどw
一気に公開!

121123-57.jpg
1123M 塩山
この時は特に気にしなかったけど列番は日付に肖っていたのか。

121123-58.jpg
1123M 甲府

121123-59.jpg
1123M 竜王

121123-60.jpg
1123M 韮崎

121123-61.jpg
1123M 団体

121123-62.jpg
1123M 小淵沢

121123-63.jpg
1123M 富士見

121123-64.jpg
1123M 茅野

121123-65.jpg
1123M 上諏訪

121123-66.jpg
1123M ホリデー快速 上諏訪

121123-67.jpg
1123M ホリデー快速

121123-68.jpg
1123M 通勤特快

121123-69.jpg
1123M 通勤特快 下諏訪

121123-70.jpg
7777C 各駅停車
突如列番がゾロ目にw

121123-71.jpg
7777C 各駅停車 岡谷

121123-72.jpg
1234G 各駅停車
またも列番変更w

121123-73.jpg
1234G 各駅停車 岡谷

121123-74.jpg
1579H 中央特快
それっぽい列番だが現存せず。

121123-75.jpg
1579H 中央特快 岡谷
東京からどんだけ時間かかるんだかw

121123-76.jpg
1579H 中央特快 松本
更に伸びたw

121123-77.jpg
1579H 中央特快
珍しく列番も種別も変えなかったと思ってたら…

121123-78.jpg
584M 明科
それっぽい行き先と列番になった

121123-79.jpg
1357H 東京
種別無しの東京表示来たー!
まあ撮った事はあるのであまり新鮮さは無かったが。ただし列番が奇数なので地味にレア

121123-80.jpg
1356H 東京
偶数になった

121123-81.jpg
1356H 通勤快速 小宮
偶数表示の通勤快速もレアかねぇ

121123-82.jpg
1279H ホリデー快速 東飯能
秩父方面へのアクセスを考慮したのか?w

121123-83.jpg
1965T 各駅停車 高麗川
10両のまま高麗川直通?w

121123-84.jpg
2289H 青梅特快

121123-85.jpg
2289H 青梅特快 高麗川
201系にも収録されたものの、臨時含め1度も運転されていない種別+行き先

121123-86.jpg
2601K 南古谷
年末年始の終夜臨か?

121123-87.jpg
435M 中央特快 富士山

121123-88.jpg
1487B 各駅停車 河口湖
千葉から河口湖まで直通?

121123-89.jpg
1589E 快速

121123-90.jpg
1589E 快速 府中本町
武蔵野線の快速は今年3月の改正で消滅…

121123-91.jpg
1576F ホリデー快速

121123-92.jpg
1576F ホリデー快速あきがわ 川崎
あきがわハイキング号か何かですか?w

121123-93.jpg
1588H 中央特快

121123-94.jpg
1588H 中央特快 千葉
錦糸町の手前で快速線に転線ですな

121123-95.jpg
1694Y ホリデー快速 東小金井
蘇我から三鷹経由で中央線直通?w
95運用自体は消滅済み…

121123-96.jpg
1694Y ホリデー快速

121123-97.jpg
1234B 千葉

121123-98.jpg
1234T 特別快速 幕張

121123-99.jpg
1489H ホリデー快速 水道橋

121123-100.jpg
1123E 通勤快速 府中本町

121123-101.jpg
1123E 通勤快速

121123-102.jpg
1123E 特別快速

121123-103.jpg
1123E 特別快速 府中本町

121123-104.jpg
1521A 快速 大宮

121123-105.jpg
1521A 快速

121123-106.jpg
930P 通勤快速 日野
P表示なんて出せるのかw

121123-107.jpg
930P 通勤快速

121123-108.jpg
930P 各駅停車
行き先を出さずに種別を狭い幅で表示することもできたみたいで。

121123-109.jpg
930P 快速

121123-110.jpg
930P 特別快速

121123-111.jpg
930P 青梅特快

121123-112.jpg
930P 通勤快速

121123-113.jpg
930P 通勤特快

121123-114.jpg
930P ホリデー快速おくたま

121123-115.jpg
930P ホリデー快速あきがわ

121123-116.jpg
930P ホリデー快速

121123-117.jpg
7777F ホリデー快速 塩山

121123-118.jpg
7777F ホリデー快速

121123-119.jpg
7777F 通勤快速 塩山

121123-120.jpg
7777F 各駅停車 富士山

121123-121.jpg
3446M 各駅停車 富士山
330m足りない…

121123-122.jpg
3446M 通勤快速 富士山

121123-123.jpg
3446M 特別快速 富士山

121123-124.jpg
3776M 特別快速
これはもしや…?

121123-125.jpg
3776M 特別快速 富士山
来たーーーーー!
中の人GJ!

こんな感じです。
とりあえず一眼が活躍した。コンデジだとこれだけ撮れていなかったので。
今年も恐らくやるとは思うが、当選すれば参加予定。展示車両と内容にもよるが。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。
取材、お疲れさまです。

私も応募したのですが、みごと落選しました。(笑)
前回もそうでしたが、中野電車区の展示は頑張っていますね。
車輌もトウ区・マリ区・カツ区・クラ区・トタ区からと各地から集められていますが、この企画が東京支社主体なのか八王子支社主体なのかが気になります。(苦笑)

カツK40編成は、Tc車が片や300番台、片やサロ改造車と、それぞれ貴重な車輌ですね。
お椀形のタイフォンカバーも貴重です。
ただ、「VIVA AIZU」時代に撤去されたオデコのライトが復活しないのが残念です。

事業用電車も次々姿を消し、本線上で見かけることが少なくなりましたね。
中扉を開いてのクレーン展示は、かなり貴重だと思います。
実は、私もこの車輌の返却を三鷹で偶然撮影しました。
ttp://img-up.com/f/12412179/
ttp://img-up.com/f/12412181/
ttp://img-up.com/f/12412180/
保安装置にATS-N・ATS-P・ATCを載せているのが事業車らしいですが、制動弁の作動を電気指令に置き換える装置の表記に感動を覚えました。(笑)

E233系は種別と行き先を別々に設定できるので、何でもアリなのは分かっていますが、ここまでやってくれると嬉しいですね!
それ以上に、ミツ車の「中央特快 高尾」の表示に感動!
中央特快の文字が緑だったなんて…
私も、この目で見てみたいものです。

ちなみに…
物販コーナーの九州サボに、香椎線か勝田線のものはありましたでしょうか?
もし、判りましたらお教えください。


それでは。

八ミツおやじ | URL | 2013-01-12(Sat)14:54 [編集]


JR化1周年記念を除いて、全く公開していなかった中野電車区ですが、2010年を皮切りに恒例になりましたね。
葉書には”新宿地区”とあったので、恐らくは東京支社主体でやっているんじゃないかとは思いますが車両的には八王子支社も絡んできており、謎ですね。。
K40は、貴重な生き証人になっているんですね。撮影する機会があればしっかり記録したいと思います。
クモヤは首都圏からどんどん姿を消していますね…返却回送は日中に行ったんですね。1両単独で中央線を走る姿はかなり貴重だと思います。
ミツ車の中央特快高尾の表示は謎が多いですね。見る機会はほとんど無いので貴重なものを撮影できたと思います。
両線のサボは確かなかったと思います。長崎・鹿児島地区のサボが主体だったので。入った順番があまり早くなかったので、詳細はわかりません。すみません。。

三鷹びと | URL | 2013-01-14(Mon)23:20 [編集]