新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

京王線ダイヤ改正2013

こんばんは。2連続の京王ネタ。そして約2ヵ月半遅れでの公開。去る2月22日に京王線・京王井の頭線のダイヤ改正が行われました。恐らく史上最大級の変化だったんじゃないかと。
見納めになったもの、新たに見られるようになったものを色々と撮影してきたので紹介。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

130222-01.jpg
130222-06.jpg
まずは発車案内編。
準特急八王子行きの消滅。準特急は全て高尾山口行きに。

130222-02.jpg
130222-03.jpg
こんな表示も過去のお話。準特急北野行きも消滅。北野から各停高尾山口行きに変化する、通称化け準特急だったが、準特急の北野~高尾山口間各駅停車化に伴い、お役御免。

130222-04.jpg
動物園線でも地味な変化が。新宿からの(への)急行が設定されていたが、改正後は新宿からの直通が1本だけとなり、多摩動物公園駅からの急行新宿行きは消滅。

130222-05.jpg
上記消滅に伴い、高幡不動からの送り込みの各停も消滅…したはず。

130222-07.jpg
種別として見納めとなったものも。それが通勤快速。

130222-08.jpg
見納めとなった種別+行き先のコンビ。

130222-09.jpg
通快が連続で発車していたのも過去のシーン。

130222-10.jpg
130222-11.jpg
4つ全て過去帳入り…

130222-011.jpg
3つ全て…ではなく、急行京王多摩センター行きは存続。

130222-12.jpg
車内表示編に入ります。準特急京王八王子行き。

130222-13.jpg
130222-14.jpg
130222-15.jpg
130222-16.jpg
準特急京王八王子行きの百草園臨時停車も過去の話。色んな言語で。
魔改造LCD車だったw

130222-17.jpg
先ほどの多摩動物公園駅始発の急行新宿行き。

130222-18.jpg
130222-20.jpg
130222-21.jpg
130222-22.jpg
130222-23.jpg
行き先表示編入ります。見納めとなった通快の表示。

130222-19.jpg
130222-022.jpg
方向幕車。通勤快速もわざわざ新調したみたいで、白地に青文字から青地に白文字仕様になっていた。

130222-023.jpg
アップするとこんな感じ。こっちの方がしっくり来るねぇと。わずか数週間の掲出でお役御免。

130222-24.jpg
130222-024.jpg
方向幕の仕様変更と言えば、急行も対象だったみたいで。白地に赤文字仕様から、緑地に白文字仕様に。LED車に合わせた形に。幕車を撮影できなかったので、LED車にて失礼。イメージという事でw

130222-25.jpg
130222-26.jpg
130222-27.jpg
130222-28.jpg
準特急の京王八王子行きと北野行き。どちらも見納めとなった。
LEDに関しても仕様変更が行われたみたいで、橙地に黒文字仕様から橙地に白文字仕様になった。

130222-29.jpg
130222-30.jpg
130222-31.jpg
130222-32.jpg
130222-33.jpg
幕も仕様変更がされており、赤地に白文字仕様から橙地に黒文字仕様に。LEDに合わせた形。
てか、準特急新宿行きって休日こそ沢山見られるものの、平日は朝の1本だけになってしまったんだね…去年のダイヤ改正直前の特急状態…

130222-34.jpg
130222-37.jpg
130222-38.jpg
ちょっとブレイク。7000系を適当に撮影。

130222-36.jpg
流し撮りで遊んだが、上手く行かず…

130222-39.jpg
多摩動物公園駅で発車を待つ急行新宿行き。過去のお話。

130222-40.jpg
130222-41.jpg
130222-42.jpg
130222-43.jpg
旧式路線図も見納め。通快が沢山並ぶ時刻表も過去帳入り。

130222-44.jpg
車内路線図は準備中だった。

130222-62.jpg
130222-63.jpg
130222-042.jpg
ここからは新しく見られるようになったものを。
まずは新路線図。そして駅ナンバリング。シール対応だった。流石に新調はしないよな…
なぜか路線図に大江戸線が…

130222-51.jpg
130222-52.jpg
130222-53.jpg
130222-54.jpg
面倒なので一気にw
特急の復活と、区間急行の新設。ちなみに特急は新たに分倍河原、北野に停車。京王線内は準特急と停車駅が統一された。
特急が復活したのは良いが夜のラッシュ時に各停と特急しか運転されなくなったのは如何なものかと…

130222-55.jpg
区間急行の社内表示はこんな感じ。

130222-56.jpg
いきなり幕車に遭遇。

130222-57.jpg
幕はこんな感じ。白地に薄緑文字仕様。

130222-58.jpg
130222-59.jpg
LEDだとこんな感じ。急行と色を逆転させている。

130222-60.jpg
130222-61.jpg
幕車の特急も撮影できた。色が若干薄く(ピンク色寄り)になっている?

130222-033.jpg
LEDはこんな感じ。

130222-64.jpg
おまけ。京王の採用案内に書かれていた京王バスの絵なのだが…どう見てもキュービックです。本当にありがとうございますw
とっくに過去帳入りした車両を採用するとは…やってくれるわ…リアルでもいすゞ車の復活を望みますw

こんな感じです。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する