新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

B3008定期運用開始+桜

こんばんは。時間の合間を縫って2月分の更新を着々とw
久々の関東バスネタ。最後の3扉車であるB3008の定期運用が公式に発表されたので撮影に。
ついでに桜と関東バスのネタも一緒に。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

130217-03.jpg
@三鷹駅北口。2巡目の運用から追い始めたので、1巡目の運用終了後の待機中だった。
設定ミスって夕方に撮影した感じに…バリバリ午前中なんだけどねw

130217-04.jpg
後ろから。広告枠に入っている絵が…

130217-05.jpg
定期運用は鷹04系統の多摩六都科学館行き。休日しか設定が無い為、実質週に1回のみの運用。

130217-06.jpg
そのまま終点まで乗車。多摩六都科学館で折り返しまで待機。サイドが陰った…1巡目の運用ならバリ順だったらしい。

130217-07.jpg
はなバスと。

130217-08.jpg
方向幕をアップで。格好良い!
これが15000円ですw
車検は今年6月まで…今度こそジ・エンドな気がするが…そもそも18年も走っていることが奇跡としか言いようが無い…

130217-09.jpg
後ろの広告枠の絵をアップで…普通におっさんw
ワ○毛と髭が生えていて…もう…色々と…w

130217-10.jpg
車内の観察もしてみた。方向幕カバー。

130217-11.jpg
終点でしか開かない真ん中の扉。

130217-12.jpg
座席。

130217-13.jpg
三鷹駅到着後、回送になるのかと思ったらロータリーで時間調整。

130217-14.jpg
別の場所へ移動…お?

130217-15.jpg
新旧7E揃い踏み来たー!
運用上の偶然とは言え、これは熱い!
まあ2,3年前ならそれなりに見られた並びなんだろうけど…

130217-16.jpg
西武車との並びも。

130217-17.jpg
B3008単独で。

130217-18.jpg
日デ車との並び。
あれ…鷹10系統…?

130217-19.jpg
武蔵野営業所への入庫を兼ねた間合い運用として鷹10系統にも運用入り。迷わず乗車。

130217-20.jpg
武蔵野営業所では撮影しやすい位置に留めてくれた。(安全確認の上撮影。以下同じ)

130217-21.jpg
中長距離バスとの並び。

130217-22.jpg
B331も加えて3並び。

130217-23.jpg
更に中長距離バスを入れて5並び。これにて撤収。

130217-24.jpg
別の日、乗車はせずに走行シーンを撮ろうと適当に。微妙…w

130217-25.jpg
鷹10の入庫便。電柱がかかってしまい失敗w

130217-26.jpg
130217-27.jpg
この日は撮影し辛い場所に留まった…まあ色々と都合があるんだろう。

130217-28.jpg
日が一気に飛んで桜とのコラボ。予想以上に長持ちしてくれたおかげで3ドア車+桜の撮影に行く事ができた。

130217-29.jpg
130217-30.jpg
武蔵野市役所付近の桜並木を駆け抜ける。

130217-31.jpg
停車中。地味に全国ICカード対応シールが取り付けられている。関東バス3ドア車で唯一ICカード共通化を迎える事ができたのは奇跡だろう。むしろ都内で(3ドア車としては)唯一だろうか。

130217-32.jpg
この日はNTTの入社前研修?みたいなのがあったらしく、車内は新入社員で大混雑。終点でしか開かないはずの真ん中の扉も開けて対応。3扉車の真骨頂発揮ですな。

130217-33.jpg
多摩六都科学館へ向けて出発して行った…果たして来年は撮れるのだろうか…いや、是非とも撮りたい…

130217-34.jpg
130217-35.jpg
その他適当に、他の車両と桜を。

130217-36.jpg
〆は桜吹雪と…まあそれっぽくはなっているんじゃないかと…一眼であってもこれが限界…あの小さい花びらをどうやって写せと…

こんな感じです。
しばらく3ドア車の撮影に行っていないので、もう1回くらいは撮影に行きたい所。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。

B3008号車が、現役だとは知りませんでした。
早速トロッピーのHPをチェックして、三鷹駅まで撮影に言ってきました。
時間の関係で乗車はできませんでしたが、久しぶりに矍鑠とした姿に感動をおぼえました!
これまで全くノーチェックだったので、現役の姿を見られた事は大変嬉しかったです。

三鷹びとさんのブログを拝見していてよかったです!
ありがとうございました。

八ミツおやじ | URL | 2013-05-05(Sun)15:07 [編集]


若林の方かと思ってしまいました(笑)

先日吉祥寺で見かけた時、まだ走っていたのかとびっくりしました。このバスに出会うと何か一日良いことが起こるんじゃないかって思うくらい崇められますよね♪

やはり…車検までになってしまうんでしょうかね…

話が南口に移るのですが、昨日02-C6017車が運用に入っていました。
三鷹駅にLEDの三菱車がいると何とも不思議な光景ですね。
発見された時、写真のアップを楽しみにしております^^

しいたけ | URL | 2013-05-07(Tue)00:05 [編集]


>八ミツおやじさん
運行時刻までHPに載せてくれて、撮影する側としては助かりますね。
この記事が役に立ったみたいで何よりです。

>しいたけさん
確かに小田急バスの3000番台と混同しますね(苦笑)
吉祥寺で見かけるとはラッキーでしたね。ここ1年くらい吉祥寺では姿を見られていないので、是非もう1度見てみたいです。
車検ですが、どうやら通したみたいで、嬉しい限りです。
武蔵境6000番台の情報ありがとうございます。営業運転シーンは遭遇できませんでしたが、教習車として走っているシーンは撮影できました。記事もアップ済みです。

三鷹びと | URL | 2013-05-12(Sun)00:37 [編集]