新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

C159確認+A9018、19除籍

こんばんは。
3月分の更新を続けると言いつつ、8月分をw
新鮮なネタが入ったので。小田急バスネタって地味に久々?
タイトルの通りです。みたかシティバスに新車が入ったのを確認しました。そして武蔵野地区で久々の除籍が発生。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

130803-01.jpg
@杏林大学病院。私有地内だけど共有スペースって事で勘弁。。
何が事件って西部ルートの運用に入っていること。日野ポンチョとは尽く縁が無い路線で、基本的にリエッセしか入っていなかったのだが…まさかの新車が運用入り。今週は水曜以降はずっとC159が入っているんじゃないかと。

130803-02.jpg
登録ナンバーは多摩200 か 2563。もうすぐ2600番台か…早いねぇ…
最近流行の青いLEDも装備。

130803-03.jpg
側面。

130803-04.jpg
後ろ。お?

130803-05.jpg
C156と同じく、つつじヶ丘線用の表示器が装備されている。C156検査時はC159を充当する事になるのだろうか。
今後の車は標準装備になるのかね。とは言っても当分新車は入らないだろうが…

130803-06.jpg
発車。(歩道から撮影)

130803-07.jpg
信号待ちを撮って〆。走行シーンはシャッター切れなかった…一眼でもシャッター押しても反応しない事があるんだよな…

130803-08.jpg
C156もやって来た。

130803-009.jpg
対向車待ちのため停車しますのステッカーを標準装備。

130803-010.jpg
新車が入ったという事は、C111とC112が危ないという事で行方を捜していたら…C112来たーーーーーー!
三鷹台ルートに入っていた。専ら西部ルートにしか入っていなかったので三鷹台ルートに入るのは久々かね。

130803-011.jpg
信号待ち中。

130803-012.jpg
まさかの車検通し?!
登録から10年経過しており、置き換えの年のはずなのだが…あと1年は活躍が見られるのかね。まあ嬉しい事だが。

130803-13.jpg
で、C111は行方不明なのだが…あの場所にも居らず、武蔵境営業所にも居らず…明星学園ルートか何かに入っていたのかね…画像は先週西部ルートの運用に入っていたC111。

130803-14.jpg
で、あの場所。悲しき光景が…02-A9018と02-A9019の2台が除籍に。まあ番号的に順当か…吉祥寺車の除籍は久々な気がする。新車はゲテノンが入ったみたいで。エルガの置き換えをゲテノンでやるとは…吉祥寺らしいというか…新車は未撮影なので撮影出来次第アップします。

130803-15.jpg
ICUラッピング車との並び。

130803-16.jpg
7月20日にA9018を撮影しており、これが最後の撮影になった。京王の復刻車との並び。

130803-17.jpg
別の場所にはC149と02-C6017、18が…あれ?
( ゚д゚) …
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚) …
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

130803-18.jpg
402と403だと…!?
C6017が402、C6018が403にそれぞれ車番変更。てか400番台って何ぞ…わかる事は営業運転用では無いって事かね。
で、401が飛ばされているのは恐らく06-C9175がこの番号になったんじゃないかと…この場所にはもう居なかったが。この数週間で一気に動きがあり、ますます目が離せない小田急バス。今後も注意しながら経過を観察していこうかと。

130803-19.jpg
おまけ入ります。めっきり熱が冷めた京王バス。復刻車とヤツは例外だが。

130803-20.jpg
L21210。みたかシティバスで唯一青色を纏っている。違和感ありすぎw

130803-21.jpg
11-C9327。

130803-22.jpg
02-C9024で〆。こちらもそろそろ…車検は10月だったので、まだ2ヶ月くらいは安泰だと思うが、油断は禁物かね。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おぉーー!
ついに02-A9018…が除籍になってしまいましたか。
つい先週あたりまで普通に走っていたかと思うと不思議でなりません(;_;)
2002年製のエルガは他営業所でもまだ結構在籍しているので、他営業所の動きも気になりますね。
そしてC6017、18が400番台!?しかもいつの間にその場所に(笑)
最近動きが早くてさっぱりわからないです(;^_^)
400番台の今後の使用方法に注目ですね。

しいたけ | URL | 2013-08-04(Sun)10:49 [編集]


年数的には11年経っているので、引退は近いとは思っていましたが、ついこの間まで走っていて(撮影もして)実際に除籍されたシーンを見てしまうと寂しいですね…
02年式は武蔵境、狛江にも在籍しているので、こちらも目が話せないですね。
C6017、18は本当に驚きました。吉祥寺で営業運転に入っていたのは車両不足の補填か何かだったんでしょうかね…400番台として何に使われていくのか注目したいと思います。

三鷹びと | URL | 2013-08-04(Sun)11:11 [編集]


こんにちは!

02-A9018・02-A9019の代替はそれぞれ13-A6066(多摩200か2556)・13-A6067(多摩200か2561)だそうです。
また、欠番の158とC111の行方も気になりますね!
可能性としては世田谷・武蔵境・狛江・登戸でしょうかね。
あとは06-C9175については不明ですが、別の情報です!
先に13-E9335の代替対象となった02-E9016が401と改番されました!
色々と動きがありすぎる感じではありますが今後に注目したいところです!

ATSUKI | URL | 2013-08-05(Mon)15:52 [編集]


新車情報ありがとうございます。
ゲテノンが2台入りましたか。このまま続くとゲテノンの数の方が多くなりそうですね。
158は気になりますね。恐らくはみたかシティバスだと思うのですが…
C9175はどうなったのか気になります。営業運転に入っているシーンも見ていないので。
401の情報ありがとうございます。まさかのE9016でしたか。。
この3台を何に使っていくのか注目したいですね。

三鷹びと | URL | 2013-08-05(Mon)22:41 [編集]


不確定な続報

あくまで不確定要素であることを前置きしてお知らせします。
どうやらC111は廃車濃厚らしいです。
また、F123が廃車になりF158が入ったという情報もあります。
更に登戸管内に研修センターが出来る関連で400番台に改番されたという噂も出ています。
以上の3つは不確定情報なのでこれからも取材などして確認していきたいと思います。
また、これは確定情報ですが、F132が廃車となり、F157(多摩200か2507:日野メルファ)が納車されております。
以上でございます。

ATSUKI | URL | 2013-08-06(Tue)14:30 [編集]


更に。

公式ホームページによれば、場所こそは書いていないものの、11月に研修センターを開所する予定とのことです。
その関係で400番台になったとも推測できますが・・・。
まぁ、これからの推移を見守っていきたいですね!

ATSUKI | URL | 2013-08-06(Tue)19:20 [編集]


続報ありがとうございます。
158がiバスの置き換え分だったとは予想できませんでした。。
そうなると、112は残存の可能性が高くなりましたね。車検を通したので当然と言えば当然かもしれないですが。
157も町田なんですね。
研修センターの情報は全くわからないのですが、400番台を用意したとなると現実味を帯びてはいますね。

三鷹びと | URL | 2013-08-06(Tue)22:57 [編集]


お耳に入れたいこと。

C160(多摩200か2570)が納車されました。
車体はみたかシティバス仕様なので、車検を通したであろうC112が年式としては最有力ではありますが・・・、どうなんでしょう・・・。
気になるところではあります。

ATSUKI | URL | 2013-08-09(Fri)15:12 [編集]


新車情報ありがとうございます。
車検を通した=残存と言う公式は絶対では無いと思うので、恐らくC112もあの場所に居るんじゃないかと推測します…今日か明日にでも様子を見に行ってみようと思います。

三鷹びと | URL | 2013-08-10(Sat)00:02 [編集]


C6017とC6018

時々営業に使うこともあるので元の車両番号で良いと思います。

ODAKYU | URL | 2013-12-06(Fri)20:19 [編集]


アドバイスありがとうございます。
この記事へのコメントはスレ違いな気がします。(最新の6017ネタはアップしましたし)
併記はするつもりですが、小田急バスの書類上は402,3になっているはずなので、こちらを使用します。

三鷹びと | URL | 2013-12-08(Sun)23:22 [編集]