新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

00-D314除籍

こんばんは。新鮮なネタが入ったので更新。あの場所に行ったら00-D314がナンバープレートを外されて留置されていました。本除籍を以って、小田急バスから00年式が消滅+20世紀に登場した車両が消滅となりました。これが時代の流れか…
では今日の3枚行って見ましょう。

131014-01.jpg
本当は元C112を見に行ったのだが留まっておらず…01-C111の隣に、00-D314が佇む。

131014-02.jpg
整備士と思われる人の姿があった。一番左の人が持っているのは仮ナンバーと思われる。どうやら到着したばかりだったらしい。更に隣にはかつての同僚、02-D9015も居る。

131014-03.jpg
402、403の2台は動き無し。訓練施設?ができるまでは当分このままかね。

代替車は確認できてないが、恐らく13-300xが入ったと思われる。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ありがとう00-D314

00-D314が引退しました。00-D314は狛江初のエルガミオで00-D315~00-D318も一緒に導入しました。狛江には富士重工6Eだった300番台の置き換え用として配属しました。2000年に導入したグループは方向幕だったが00-D314が昨年8月にLED表示器に改造され、00-D315~00-D318が3000番台に置き換えられ引退しました。13年間ありがとう00-D314。代替は13-D3007となったと思います。00-D314の引退をもって20世紀に導入された小田急バスは完全にいなくなりました。次は01-D319、02-D320、02-D612が引退すると思います。その3台が引退したら2005年春に導入した05-D327と05-D328は狛江の中型車は最古参になると思います。

ODAKYU | URL | 2013-10-15(Tue)20:16 [編集]


314はエルガミオの始まりの車両だったんですね。。
11~12年のローテで置き換えが進む小田急バスで13年残れたのは奇跡だと思います。
3000番台も着々と数を増やしていますね。
01年式や02年式もあっという間に居なくなりそうで、心配です。
次はやや空いて05年式が古参の部類に入ってくるんですね。
そうなるとしばらくは安泰でしょうか。。

三鷹びと | URL | 2013-10-15(Tue)23:47 [編集]


ついに00年式が除籍始まったのですね。
つい3週間くらい前に走っていた車両がここにいると、何とも悲しすぎます…
402と403はまだいたのですね。先週月曜の早朝、回送で402が深大寺入口付近を走り去っていったのでついに来たかと思ったらまだだったのですね。そしてC111の今後が気になりますね。

| URL | 2013-10-16(Wed)22:06 [編集]


前回、後姿しか撮れなかったので、まともに撮りたかったのですが、除籍されてしまい残念です…
402,3は謎な動きをしているようですね。バッテリーが飛ばないようにたまに動かしているのでしょうか…
C111は予備車のようなので、当分は残存すると思います。

三鷹びと | URL | 2013-10-17(Thu)07:37 [編集]


ご無沙汰しております。
この頃は「あの場所」付近を通ることがなくなってしまい、三鷹びと様の記事を興味深く拝見しております。

402、403号車は普段はあの場所にいるとのことですが、たまに営業運転にも入っているようです。私が目撃したのは、国体会場(大沢グラウンド)へのシャトルバスと、昨日の鷹56です(両者とも403号車)。やはりイレギュラーな時のみ(私の目撃例では臨時運転と台風)に動くようです。

まさむね | URL | 2013-10-17(Thu)08:30 [編集]


面白い情報です。

こんにちは。今日狛江営業所を見たところ、04-A325が転属され、04-D325となりました。また、吉祥寺営業所を見たところ、その穴埋めに13-A6068(多摩200か2612)が納車されました。

ATSUKI | URL | 2013-10-18(Fri)13:29 [編集]


追記です。

コメント出ております02-D612ですが、去年の12-D3004及び12-D3006の納車時に00-D318とほぼ同時期に廃車されております。

ATSUKI | URL | 2013-10-18(Fri)13:48 [編集]


00-D314の代替

00-D314の代替は13-D3007でなく吉祥寺から325が転属しました。325は元々小田急シティバス世田谷(若林)に所属していましたが一昨年4月に360とトレードで転属しました。325は2004年式で360は2010年式です。325は小田急ハイウェイバスのラッピングですがラッピングしたまま転属しました。エルガミオで転々と転属するのは325です。325は新製配置は小田急シティバス世田谷(若林)で324と326も同時に投入されました。

ODAKYU | URL | 2013-10-18(Fri)19:05 [編集]


>まさむねさん
お久しぶりです。
403は元C6018の方ですね。引き続き営業運転に入っているのは驚きです。国体輸送便にも入っていましたか…是非とも撮りたかったです…何かあった時は三鷹駅に居れば遭遇できるチャンスはありそうですね。

>ATSUKIさん
D325が、狛江へ転属とは驚きです。これが事実上の代替車ですね。吉祥寺は宿44の本数減で車両に余裕があったのでしょうか…替わりに大型車が入ったのも驚きですね。

>ODAKYUさん
まさか325号車が転属するとは思いませんでした。2度も転属をするとは、1車両だけ数奇な人生を過ごしているような気もします…

三鷹びと | URL | 2013-10-21(Mon)22:23 [編集]


吉祥寺の車両運用について。

どうやら調べたところ、
平日
午前使用6台予備1台
午後使用5台予備2台
土曜休日
午前使用5台予備2台
午後使用4台予備3台
となっているようです。
04-D325が転属しても運用に支障が無く、逆に余剰になってるのでこのようになったのだと思います。

ATSUKI | URL | 2013-10-22(Tue)15:59 [編集]


情報ありがとうございます。
平日午前以外は余裕がありますね。
これなら代替車を入れずに転属のみで終らせたのも納得できます。

三鷹びと | URL | 2013-10-23(Wed)22:59 [編集]