fc2ブログ

新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

南武線高架化工事の様子(09/7/20現在)

こんばんは。では予告していた通り、南武線工事の様子を。一応計画には入っていた。が、豊田車セまで見送りに行った関係云々で中止にしようとも思ったけど、まだ明るかったので取材に踏み切りました。ただし今回はいつもとは逆方向且つ簡易版となっていますのでご了承下さい。
前回分→09/6/20現在
…特に意識はしてなかったけど丁度1ヶ月後の調査w
ただし今回はホリデーパスを使用したついで的な感じでの取材なので今後は2,3ヶ月おきの観察となると思います。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

・府中本町~南多摩間
090722-01.jpg
切り替え地点の様子。残りは切り替え当日を待つのみと思われる。

090722-02.jpg
南多摩手前。変化は無いと思われる。高架柱も動きが無いので、下り線切り替えまでそのままと思われる。

・南多摩駅
090722-03.jpg
仮下りホームを望む。

090722-04.jpg
上の反対側。前回との変化点として屋根の工事が完了していました。

090722-05.jpg
黄色い線含め床部の工事も一部完了済み。

090722-06.jpg
ただし、未着工の部分も有。

090722-07.jpg
しかし、点字ブロック(黄色い線)は既に用意されており、いつでも設置できる状態。

090722-08.jpg
線路部に関しては工事完了の模様。

090722-09.jpg
階段部も工事完了。切り替え後は地上下りホームを通っていかないと行けないので不便且つ、工事に支障が出るのでは…?

090722-07.jpg
と言いつつも先ほどの画像を再度持ってくるが、ホームの外柵が1箇所だけ設置されていない箇所がありました。その延長上は丁度改札口になっており、切り替え完了後にこちらに通路を作ると推測できます。…あくまでも推測です。実際とは異なる場合も有ると思います。

090722-10.jpg
架線も既に張られており、ホーム上の看板整備等の細かい作業が完了すれば、切り替え準備終了と言う感じだった。切り替え日は近い…?
それにしても、如何にも”仮”と言う雰囲気が出ていますねぇw

090722-11.jpg
架線柱にも”仮”の表記がしっかりと書かれていました。

・南多摩~稲城長沼間
090722-12.jpg
こちらの区間も準備は完了済みと思われる。

090722-13.jpg
引き上げ線末端部。仮下り線とのジョイントは完了していた。

090722-14.jpg
ここが新たな引き上げ線の末端部…になるのだろうか。

090722-15.jpg
この部分に変化が無い限りは予想し難いです。

・稲城長沼
090722-16.jpg
仮下りホームを望む。

090722-17.jpg
上の反対側。

090722-18.jpg
変化点として、南多摩同様に屋根の工事完了、床部は稲城長沼に関しては全箇所で工事完了と言う状態でした。

090722-19.jpg
南多摩方の信号機。変化点として、新たに列停用の信号が設置されていました。本線出発用と、引き上げ線入線用信号機の間のガムテープに包まれているやつが当該です。

090722-20.jpg
矢野口方。前回は無かった信号機が設置されていました。それと高架線部ですが、外壁の工事が完了していました。
こんな感じです。今回の様子から推測して切り替えはもう間近であると思われます。八王子支社HPにその旨が掲載されていないので何とも言えないが…
それと、高架線部の工事がかなり急ピッチで進められているという印象を改めて受けました。まあ本来はこの区間の高架化もとっくに完了しているはずなので少しでも遅れを取り戻そうという意志の表れなのだろう。
次回取材予定は、未定にしておきます。今回みたいにホリデーパス等を使用した際に取材に行って来るかもしれないし、前回みたいに4ヶ月近く空くかもしれません。ちなみに切り替えが発表され次第、今回の調査日に関係無く、切り替え日1週間前~前日のどこかで取材に行く予定です。
では今日はこの辺でノシ

スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する