新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

2013年JR東ダイヤ改正

こんばんは。これで記録更新。このネタになるなんて、誰が予想したことかw
俺も、これにしようと決めたのは内原の記事を書いている時だったのでw
本命がバスネタやら、品川駅工事ネタだったところの、大穴があったという事ですな(何
で、改めて本題。8か月以上遅れたが、ようやく画像の整理が終わったので公開。
首都圏を中心とした今年3月のJ東のダイヤ改正ネタをいくつか紹介。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

130316-01.jpg
まずは武蔵野線ネタ。本改正によって、通称武蔵野快速と呼ばれた、武蔵野線から京葉線へ直通する快速(逆も)が廃止。全て各駅停車化。越中島ユーザーとかは願ったりかなったりなのかね。
そんなわけで、いくつか在りし日の快速ネタを。

130316-02.jpg
発車表示と205系。

130316-03.jpg
側面幕。幕回し中に見られはするが、常時見ることはできなくなった。交換後1年でお役御免に。

130316-04.jpg
車内路線図。こちらも全交換となったと思われる。新路線図を撮っていないのでわからないが。。

130316-05.jpg
130316-06.jpg
駅の掲示関連。こちらもお役御免。

130316-07.jpg
中央線には土日通過の駅があるが、京葉線には土日停車の駅があった。これも過去帳入り。

130316-08.jpg
そんなわけで、葛西臨海公園駅では、乗車位置ステッカーの貼り直し作業が行われていた。

130316-09.jpg
旧タイプ。14両対応のステッカー…

130316-10.jpg
新タイプ。

130316-11.jpg
通過線を通過していく武蔵野快速。これちらも見納め。タイミングはバッチリだったのだが顔が真っ暗…

130316-12.jpg
リベンジでもう1枚…今度は白飛び…面倒になったので撤収w

130316-13.jpg
反対側。これも…

130316-14.jpg
観覧車と。武蔵野線ネタはこんな感じです。

130316-15.jpg
130316-16.jpg
少しだけ中央線ネタ。単独記事で紹介済みなので、サクッと済ませるが、朝の快速国分寺行きの廃止、武蔵小金井行きへ区間縮小。

130316-17.jpg
場所が一気に飛んで宇都宮w

130316-18.jpg
宇都宮餃子を食って、撮影へ。

130316-19.jpg
まずはこちら。日光線107系引退と205系デビュー。
あれ…JR表示…?

130316-20.jpg
EF81牽引による何かの試運転だか訓練をやっていた。

130316-21.jpg
そんなわけで、ダイヤ改正を以って引退した107系0番台。さよなら仕様になっていた。

130316-22.jpg
反対側ホームより。

130316-23.jpg
顔をアップで。

130316-24.jpg
塗装剥げや、方向幕故障など、満身創痍の状態だった。

130316-25.jpg
宮ヤマ表記と車番。

130316-26.jpg
無理矢理211系とw

130316-27.jpg
そんなわけで、211系も宇都宮線上野口からは撤退。画像の5両は残存したみたいだが。

130316-28.jpg
宇都宮駅で211系のグリーン車を見る事はもうできない。

130316-29.jpg
駅看板と上野行きの表示。

130316-30.jpg
発車案内と。

130316-31.jpg
更にもう1枚。平屋サロと宇都宮駅の組み合わせは過去帳入り。

130316-32.jpg
ダブルデッカーの表記も見納め。高崎線内ではまだ見られるらしい。

130316-33.jpg
グリーン車乗車位置案内と上野行き表示。

130316-34.jpg
所用時間案内とサロ210の表記。

130316-35.jpg
クハとグリーン車が連結しているのも、211系ならではの光景であったが、こちらも宇都宮線口では見納め。

130316-36.jpg
銘板。最近即売会で見なくなったな…

130316-37.jpg
サロ210-1002。

130316-38.jpg
ダブルデッカー車。E233系にも引き継がれている。

130316-39.jpg
サロ213とクハの連結面。

130316-40.jpg
そんなわけで、惜別乗車。平屋サロの車内。

130316-41.jpg
130316-42.jpg
130316-43.jpg
車番プレート他は車両センター側で取り外し済み。そして即売会の入札で…

130316-44.jpg
Suicaへの対応もしたが、数年でお役御免に…

130316-45.jpg
飲み物を置く台座。確かE233には引き継がれてなかったような…

130316-46.jpg
3ドアと4ドアの併記された乗車位置案内も宇都宮線口では見納め。

130316-047.jpg
この日、惜別乗車をしたは良いが、途中強風による抑止で2時間近くグリーン車に缶詰め…orz
駅間で止まってしまったので、本当に何もできず、ひたすら運転再開を待つ事に。より長く乗れていたのを良かったと思うべきなのか運が悪かったと思うべきなのか…
ようやく再開し、上野駅へ着くと宇都宮線側の表示は調整中だった。
3ドアの表記を撮影できず…

130316-48.jpg
そんなわけで、ここからは上野駅ネタ。ひたち号関連は車両がE657系に統一される事に伴い、E653系は撤退となった。引き上げ線に止まるシーンも見納め。
その後の発表で651系が暫定的に復活することになったみたいだが。

130316-49.jpg
特急ホームに止まるE653系。こちらは見納めとなった。

130316-50.jpg
別所への転用を意識してか、フレッシュひたちの表記は消されていた。

130316-51.jpg
E653系と勝田行きの表示。既に過去帳入り…

130316-52.jpg
ちょっとブレイク。157系色の185系。

130316-53.jpg
東海道線ネタに移ります。こちらも大きな節目を迎えた。

130316-54.jpg
130316-55.jpg
田町車両センターの廃止。これに伴い、東チタ表記やNT編成も消滅…そして先の品川駅工事で旧田町車セのスペースの使用も廃止になったみたいで…

130316-56.jpg
130316-57.jpg
グリーン車と東チタの表記。E233系+東チタ表記は短命となった。

130316-58.jpg
E233系の転属先は国府津。E編成に編入されたみたいで、移行後しばらくはE編成の編成札が掲げられていた。
これで、3000番台も途中までは編成番号の下二桁が車番の下二桁と一致するようになった。
それでも高崎のE233はバラバラのままだが…

130316-59.jpg
編成札をアップで。札と呼べるのか?と疑問を呈するくらいに簡素な作り。まあ短期間だから、そんなに凝った作りにはしなかったのだろう。

130316-60.jpg
転属が完了した編成には横コツのステッカーが上から貼られていた。ラシ車に貼られたミツ車のステッカーと一緒ですな。てか、ミツ車はいつまであの状態が続くのだろうか…もうずっとなのかね…

130316-61.jpg
東海道線ネタが続き、こちらも単独記事でアップ済みだが、185系による普通伊東行きの消滅。

130316-62.jpg
普通+12両2ドアと言う異彩を放つ表記も見納めに。ラッシュ時間に運転されていたのも仇となったみたいで、横浜~大船間の積み残し問題があれだったのかね…

130316-63.jpg
改正後は熱海行きに区間短縮。ただ、熱海で185系の伊東行きに接続するみたいで、東京発車の185系普通が廃止されただけで、185系の普通列車自体は残存したらしい。

130316-64.jpg
普通表示で東京駅に入線する185系。タイミングミスった…

130316-65.jpg
普通列車乗車位置と伊東行きの表示。こちらも見納めとなった。

130316-66.jpg
どっかの駅で退避する185系。駅はどこだか忘れた…
この駅で185系が185系の通過待ちをする珍しい光景が見られたのだが、この日は空退避だったみたいで見られず…

130316-67.jpg
130316-68.jpg
最終列車は特別仕様となっており、伊東行きの普通を惜しむ紙が、愛称札挿しに入っていた。
入線時点では気が付かなかったので、鉄作成のものなのか、チタ作成のものなのかは不明…

130316-69.jpg
見納めとなったと思われた表記だが、先の通り、熱海始発で残存しているはず。

130316-70.jpg
そういえば、書き忘れたが、東急渋谷駅の最終日に朝行った後、上記の普通列車に乗り、はるばる伊東までw
流石にハードだったw
時間があったので伊東オレンジビーチまで徒歩で。誰もいねぇw
当然だがw
で、夏にまたここに行く事にw 鉄とは関係ないので特に記事にはしないが。

130316-71.jpg
再びブレイク。あまり見たこと無い車両が止まっていたので。

130316-72.jpg
最後は新幹線ネタ。スーパーこまち号デビュー。車両は撮ってませんw

130316-73.jpg
1つだけ、満席の列車が…これは…

130316-74.jpg
200系運転によるとき号。今回の改正で200系は完全引退となった。それでもよく持ったほうだと思う…何せE1より長生きしたんだから…
東海のN700と。

130316-75.jpg
700系とも。両者が顔合わせするのもこの日が最後となった。

130316-76.jpg
最終運用に入ったのは復刻塗装となったK47編成。

130316-77.jpg
車番。

130316-78.jpg
大量の停目と。

130316-79.jpg
この手のものをみると国鉄型だなと感じる。

130316-80.jpg
130316-81.jpg
自由席表示と行き先表示。

130316-82.jpg
最終運行に辺り、テレビ局が取材に来ていた。

130316-83.jpg
そして発車の時を迎える。

130316-84.jpg
130316-85.jpg
沢山の人に見送られ、東京駅を後にして行く…さよなら200系…永遠に…

こんな感じです。
色んな路線で動きのあったダイヤ改正だったねぇと。
月間でこれだけの更新数に行く事はもう無いと思います。12月は閑散期に入るので…また一桁かも…
では今月はこの辺でノシ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

今年のダイ改も、いろいろありましたね。
改正の度に淋しくなってゆくような…
来年の改正でも、ますます淋しくなりそうですで気が滅入ります。(泣)

武蔵野線直通列車の各停化、未だに目的が判りません…
しかし、かつて汐見を度々利用していた身としては、乗車機会が増えて良かったと思います。

余談ですが…
宇都宮で撮影されたEF81牽引の列車は、田端区が尾久-黒磯間で実施しているハンドル訓練かと思われます。
不定期で実施され、田端区のEF81やEF65が24系を6輌程度牽いているようです。(今年は、長岡のEF64でも施行されたようです。)

521Mも無くなってしまいましたね…
この列車が長停していたのは、根府川ですね。
臨時踊り子の設定があるときは、185系同士の追い越しが行われていましたが過去帳入りですね…

いつも思いますが、将来のために今を記録しておく事は大切ですね。

それでは。

八ミツおやじ | URL | 2013-12-01(Sun)19:07 [編集]


改正の度に国鉄時代の名残が消えていきますね。
来年3月の改正でも寝台列車がまた1つ消えるようで…

武蔵野線各駅停車化は混雑緩和目的でしょうか…それでも速達性が薄れるのは痛手な気がします…

EF81のやつはハンドル訓練だったんですね。
撮影日は日曜だったので、休日にもやっていた事に驚きです。

521Mは、乗り得列車で有名だっただけに、区間縮小は残念で、ならないですね。
駅は根府川でしたか…ありがとうございます。
空退避に終わってしまったのが悔やまれます…

三鷹びと | URL | 2013-12-02(Mon)18:28 [編集]