新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

武蔵境・東小金井・武蔵小金井・国立の様子(13/11/24現在)

こんばんは。高架化工事ネタが続きますw
前回調査から4ヵ月半以上空いてしまった…今回も同時調査&南武線と同時取材w
色々と変化点はあった。
前回分→2013年7月7日現在
では今日の1枚以上行って見ましょう。

131124-201.jpg
まずは三鷹~武蔵境間の様子から。武蔵境通りの拡幅工事が続いている。

131124-202.jpg
踏切跡付近の変化は特に無かった。

131124-203.jpg
131124-204.jpg
仮線が走っていた場所の側道の整備が進んでおり、いつでも開通できる状態だった。
取材日時点では未開通だったが。(一部は開通済み)

131124-205.jpg
武蔵境駅方面まで望む。一応相互通行は可。

131124-206.jpg
131124-207.jpg
堀合地下道跡地。武蔵境第1ガードの名称に。堀合の名称が1つ消えて行った…

131124-208.jpg
131124-209.jpg
側道。一部開通済みの箇所と未開通の箇所。

131124-211.jpg
131124-212.jpg
五宿ガード。不動屋があったはずだが…五宿の名前もまた1つ消えて行った…

131124-213.jpg
武蔵境駅の様子。自由通路の変更が行われるみたいで、これでようやく完成…

131124-214.jpg
131124-215.jpg
131124-216.jpg
見られなくなる光景を。

131124-217.jpg
ほぼ準備万端の状態だった。

131124-218.jpg
そして、12月7日、開通。(これのみ12月7日撮影)

131124-219.jpg
外観の工事も進む。

131124-220.jpg
131124-221.jpg
ちょっとブレイクw
関東バスB1112。最古参のグループに分類されるようになってしまった…まあ本当の最古参はあの車だろうが。

131124-222.jpg
131124-223.jpg
反対側のアングルから外壁工事の様子を。

131124-224.jpg
新改札オープンの記念横断幕はまだ残っていた。
てか、2,3ヶ月くらい前に知った衝撃の事実なんだが、武蔵境駅っていつのまに”委託駅”になっていたんだね…
調べたところによれば、三鷹駅の管理下に入っており今年4月1日付けらしい…
中央急行線区間では唯一の委託駅とか…萎える…中央線開業と共に歩んできた伝統の駅が、昭和に開業した駅の管理下に入るとか…余計に悲しい…
三鷹駅をあれこれ言うつもりは無いが、個人的には三鷹より武蔵境の方が愛着があるので…利用回数も倍近く違うし…
近年のJRの直営大嫌いの方針の被害をNONOWA開業のどさくさに紛れて被った感じか…

131124-225.jpg
131124-226.jpg
旧天文台通り踏切跡の道路が相互通行可能になっていた。まだ当分先かなと思ったが、案外早く開通した。早くも無いか…

131124-227.jpg
側道は無事開通。

131124-228.jpg
サイクル&トレインライドってやつかねw
Suicleの名称で何かオープンしていた。

131124-231.jpg
131124-232.jpg
更に別の駐輪場も。連続3年以上は更新できない謎の仕様…高校3年間を基準にでもしているのかね…

131124-229.jpg
131124-230.jpg
更に先に行くと、武蔵境の風物詩でもあった釣り堀が…無い…!?
面影なんてどこにも残っておらず、セブンイレブンが開業していた。
調べたところによると去年の11月くらいに閉店したらしい…時代の流れか…これで中央線沿いの釣り堀は市ヶ谷のみに。

131124-233.jpg
東小金井。なんか懐かしい写真がw
こんな時代もあったねと…

131124-234.jpg
モーゼビルが完成しており、ファミマと居酒屋がテナントとして入っていた。

131124-235.jpg
不動産屋はそのまま。

131124-236.jpg
武蔵境方の仮線跡地は変わらず。

131124-237.jpg
131124-239.jpg
貨物線跡地。駐車場が増えていた。

131124-238.jpg
温泉を掘っていた場所はブルーシートが。計画は完全に頓挫したのかね…

131124-240.jpg
撤去された看板類。小金井市土地開発公社か…役目を終えたのだろうか。

131124-241.jpg
小金井市立の保育園が開業していた。

131124-242.jpg
131124-243.jpg
側道は引き続き工事中。

131124-244.jpg
小金井にある三鷹保線車両センターw

131124-245.jpg
駅前に戻って道路の様子。特に変化は無い模様。

131124-246.jpg
131124-247.jpg
131124-248.jpg
131124-249.jpg
と思っていたら、一部で歩道と車道の経路の変更が行われていた。

131124-250.jpg
途中から元の道に戻っていた。何のための変更なんだろうか…

131124-251.jpg
131124-252.jpg
131124-253.jpg
NONOWA東小金井。絶賛工事中。流れ的にこちらも委託駅になるはずなんだが、プレスを見た限りではその旨の記載が無いんだよな…是非とも三鷹駅の管理下に入れちゃってくださいw

131124-254.jpg
側道は開通済みだったが、時間の都合上今回も徒歩は回避。。。

131124-255.jpg
一番最初に仮線の名残が無くなった東小金井ではあるが、今でも唯一地上時代の名残は残っている。とは言っても鉄道境界の柵だが。この辺は貨物線の線路が敷かれていたはず。

131124-256.jpg
131124-257.jpg
相互通行になった道路。特に変化は無かったと思う。

131124-258.jpg
131124-259.jpg
更に別の場所でも地上時代の名残が。鉄道境界の”エ”のやつ(正式名称は知らんw)もあった。

131124-260.jpg
駅北口の外壁の一部が工事中だった。

131124-261.jpg
この先にNONOWAへ続く改札口ができるはずだが、今の所は絶賛工事中。

131124-262.jpg
131124-263.jpg
131124-264.jpg
武蔵小金井に移って、北口の歩道の整備が始まっていた。

131124-265.jpg
131124-266.jpg
131124-267.jpg
開通はまだ先か…?

131124-268.jpg
131124-269.jpg
一番の衝撃。初めて情報を得た時は言葉にできなかった…新定点0の解体…
途中で途切れている方だけの解体かと思ったら、もう1つも同時に解体されてしまったみたいで…これで再び定点が消滅…まあもう役目は終えているので今後は特に定点を設定するつもりは無いが…
歩道橋が無くなり、代わりに歩道が整備されていた。
信号機は2段階でしかも、同期はしていないのでやや不便…

131124-270.jpg
131124-271.jpg
131124-272.jpg
新しく出来た通路は車道部分の整備を行うため、暫くの間通行止めに。

131124-273.jpg
131124-274.jpg
131124-275.jpg
上記3枚は12月21日撮影分。1ヶ月も経てば開通するか…取材日時点では工事中だった歩道の整備が終り、供用開始となっていた。代わりに今まで使ってい部分はバス停箇所を除き閉鎖。

131124-277.jpg
こちらは引き続き工事中。街灯が設置された。

131124-278.jpg
定点0跡地。何かの整備が始まっていた。

131124-279.jpg
相互通行になった道路。特に変化無し。

131124-280.jpg
131124-281.jpg
通行止めになった場所の反対側。武蔵小金井第2ガードの名称が付けられていた。

131124-282.jpg
131124-283.jpg
再びバスw
事件ですw
CoCoバスに新車が入った。03年式のリエッセが引退し、ポンチョが導入された。案外似合ってる。特に後姿。

131124-284.jpg
131124-285.jpg
こちらは残存した05年式のリエッセ。CNGはあまり調子が良くないと聞くので早めに置き換わるかも…

131124-286.jpg
131124-287.jpg
〆は国立駅。南北自由通路が開通していた。

131124-288.jpg
131124-289.jpg
131124-290.jpg
仮線跡の様子。まだまだこれからと言う感じかね。

131124-291.jpg
北口入口。

131124-292.jpg
変って南口。看板の位置以外は北口と特に差は無い。

131124-293.jpg
131124-294.jpg
工事関係施設だった場所は、更地に。ここにあの駅舎を復活させるのだろうか…

131124-295.jpg
ここでもバスw
ぶんバスのCNGリエッセ。こちらもそろそろかね…

こんな感じです。
次回取材日は未定。てか、今回の調査を以って事実上の定期取材終了宣言を出させてもらおうかと…
駅設備の整備は4駅共にほぼ終っており(駅ナカ除く)、最近はもっぱら駅周辺の様子を取材するばかりなので…
検索ワードでアクセス解析しても南武線はちらほら見かけるが、中央線は全く見ないので、需要も無いのかなと…
一応、変化があったら随時アップしたいが、そんな余裕も無いかと…多分次回の取材は来年夏になると思います…
では今日はこの辺でノシ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する