新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

鷹51・52系統ダイヤ改正(竜源寺行き廃止)

こんばんは。それでは5月分最後のネタを。タイトルの通り。
俺の利用に関係する、鷹51、52系統でダイヤ改正が実施されました。
今度こそ終車延長か!と期待して蓋を開けてみると…まさかの竜源寺行き廃止…
謎の増発も行われた経緯もあったりと、知る人ぞ知るレアな行き先だっただけに、まさかの廃止には寝耳に水状態…発表されたのも廃止1週間前だったので…鷹51共々廃止されるとは…
鷹51竜源寺行きは、大沢十字路~竜源寺間廃止で大沢十字路止まりに(時間同じ)、鷹52竜源寺行きは区間延長という形で、多磨駅行きに(全ての竜源寺行きが対象)。いつだかの記事で冗談半分に書いた多磨駅延伸が実現するとは…だったら鷹51もぜひ大沢コミュニティセンターまで…まあ、こちらは調31、32がある以上は厳しいと思うが。東八道路を境に運用が分離されているのかね。ちなみに鷹52の多磨駅行きは竜源寺行き時代と比べて、平日土日共に終車が約10分延長。ただし、平日は最終便が深夜バス化…何とも言えない…
では今日の1枚以上行って見ましょう。

140515-01.jpg
2番乗り場。竜源寺行きの表記も見納めに。

140515-02.jpg
140515-03.jpg
改正後。竜源寺行きの表記だけ消されていた…よし、ここに大沢コミ(ry

140515-04.jpg
時刻表。1日にたった1本だけの竜源寺行き。

140515-05.jpg
路線図。終点になるバス停には鷹51の表記が。こうやって見ると、何で同じ系統でこんなに行き先があるんだと…初めて使う人が混乱する理由がよくわかる…せめて都営みたいに甲乙丙とか付ける(もっと混乱するか…)とか、あとは鷹50系統を作るとかした方が…

140515-06.jpg
改正後。竜源寺行きの表記が消え、深夜バスはわかりやすく白抜き表記に。

140515-07.jpg
こちらは路線図。新調され、竜源寺行きの部分だけ綺麗に消えていた…

140515-08.jpg
鷹52の時刻表。竜源寺行きが4本も設定されていた事自体が凄いのかもしれない…

140515-09.jpg
乗り場表記。改正前は撮り忘れた…多磨駅行きの記載がある。

140515-10.jpg
路線図。こちらも改正前は撮り忘れた…多磨駅の部分に鷹52の表記が。終点の1つである事を示している。

140515-11.jpg
時刻表。平日だけ終車が深夜バス…

140515-12.jpg
140515-13.jpg
途中のバス停。大沢公会堂の場合。路線図、行き先共に新調されていた。今年のファミリー鉄道展で竜源寺行き表記が手に入るかも…?

140515-14.jpg
竜源寺バス停。ダイヤ改正のお知らせが貼ってあった。

140515-15.jpg
そんなわけで、行ける日はなるべく撮影に。まずは鷹52。乗り場の表記に竜源寺行きがある事が確認できる。

140515-16.jpg
140515-17.jpg
06-C9201が充当された。

140515-18.jpg
続いて鷹51。撮影者が少しだけ居た。

140515-19.jpg
140515-20.jpg
06-C9174が充当された。

140515-21.jpg
そのまま乗車して終点まで。コンデジしか無かったので画質が…

140515-22.jpg
三鷹駅だけで撮影しても面白く無いので、地の利を活かし、地元の大沢十字路で。
この日は03-C9046が充当されていた。終車表示が点いてない…

140515-23.jpg
手前に引いて。中途半端な流し撮りに…

140515-24.jpg
そのまま十五分後くらいにやってくる鷹52の竜源寺行きまで待機。
間に、大沢十字路行きがやってきた。

140515-25.jpg
本番。欲張って公式側から撮ろうとしたら直進車に被られて大失敗…辛うじて撮れてたのがこれ…12-C9328が充当されていた。

140515-26.jpg
そんなわけで、翌日にリベンジw 10分くらい歩けば行けるのでw
まずは鷹51から。シャッタースピードを遅くして行き先表示だけを強調。また終車表示が点いて無いじゃないですかーやだーw

140515-27.jpg
後追い。大沢十字路に停車中。06-C9198が充当されていた。

140515-28.jpg
本番。鷹52。非公式側から。停車中のシーンを。09-C9303が充当されていた。

140515-29.jpg
こちらも後追い。闇夜に鷹52竜源寺の表示が浮かんで良い感じ。

140515-30.jpg
京王バスと。竜源寺行きとの組み合わせも過去帳入り。多磨駅と組合せが新たに見られるようになった。

140515-31.jpg
そして迎えた最終日。まずは三鷹駅で。一番最初に出る竜源寺行きを。バスロケに表示される竜源寺行きの表記も見納めとなった。

140515-32.jpg
C160が発車。すぐに竜源寺行きが入って来る。

140515-33.jpg
06-C9157が充当された。乗り場の表記から竜源寺行きが消され、多磨駅になっている…早い…まだ1日あるのに…

140515-34.jpg
前面アップ。

140515-35.jpg
側面。

140515-36.jpg
後ろ。全て過去帳入りとなった。

140515-37.jpg
先回りしてロータリー出口で。

140515-38.jpg
信号待ち中に更に1枚。

140515-39.jpg
鷹51竜源寺行きの発車時刻が迫ってきた。バスロケに表示されるのもこの日が最後…

140515-40.jpg
竜源寺行きがやって来た。ようやく終車表示点き…
最後の運用は06-C9156が充当された。

140515-41.jpg
公式側から。

140515-42.jpg
前面表示。

140515-43.jpg
側面表示。

140515-44.jpg
後ろ。こちらも全て過去帳入りとなった。いつから鷹51の竜源寺行きが運行されていたのかわからないが、少なくとも幕車にはこの行き先が入っているので、大分前から設定はあったのだろうと推測。

140515-45.jpg
乗車。竜源寺行きの案内表示も見納め。

140515-46.jpg
一気に場所が飛んで終点。側道を走るシーンも過去の姿に。
終点竜源寺・飛行場入り口の案内表示も見納めに。

140515-47.jpg
バス停に到着。鷹51系統竜源寺行きとしての運用に幕を閉じた…

140515-48.jpg
140515-49.jpg
そのまま待機して、鷹52の竜源寺行きを。セブンイレブン横から大型車がやって来るシーンはなかなか斬新。
地元民しかわからないネタだがw
11-C9327が充当されていた。
折り返し三鷹駅行きになるかと思いきや、まさかの回送…仕方がないので次の便(40分後w)まで時間つぶし…適当に散歩していたのだが、暗くて怖かった…多磨駅の方まで行って見たのだが、衝撃の事実に気がついた。
自宅から駅に出るに当たり、武蔵境や調布よりも(徒歩ベースで)近い!w
10分以上は早く着ける事が今更判明w まあ初電が遅く、終電が早いので基本的に使う事は無いが…

140515-50.jpg
次の便がやってきた。既に三鷹駅行きの表示。かなりわかりづらいが02-C9020が充当された!
最後の竜源寺始発の便に、最古参車両が充当されるとは…偶然とは言え、奇跡。

140515-51.jpg
始発として待機中。

140515-52.jpg
竜源寺始発の側面表示も見納めとなった。謎の増発が行われた後に設定されたみたいで、幕車には入っておらず(鷹51はある)、短い活躍だった…

140515-53.jpg
竜源寺始発である証拠。大沢公会堂前+このバスは…の表示も見納め。

140515-54.jpg
一旦帰宅後、再出庫。本当の最終便を大沢十字路で。最後の便に充当されたのは、再び02-C9020!!!
なるほど…行路上、三鷹駅から更に折り返すダイヤだったのか…

140515-55.jpg
右折。やっぱりうまくいかない…

140515-56.jpg
大沢十字路停車中。そして、終点を目指し発車して行った…さようなら竜源寺行き…永遠に…
復活は恐らく無いだろう…

140515-57.jpg
新たに設定された多磨駅行きも少しだけ。

140515-58.jpg
停車中。

140515-59.jpg
前面アップ。野崎経由の表記が追加された。ちなみに、設定番号が100番台だったので、竜源寺行きに上書きはせず、新規に追加した模様。

140515-60.jpg
側面。

140515-61.jpg
後ろ。ちなみに休日ダイヤの終バス。平日は深夜の表記が入るのだろうか…機会があったら撮影したいが…

140515-62.jpg
終点表記では無くなった集源寺・飛行場入り口。その後の調査で、朝日町方面行のバスは、行き先問わず、全てこの放送で統一しているらしく、別に珍しくも何とも無かったw
ただ、飛行場入り口として呼んで良いのかは…

140515-63.jpg
140515-64.jpg
おまけ。竜源寺周辺の昼と夜。冗談抜きで夜は怖いというか不気味…ほぼ同じアングルで撮影。
昼でも、人気があまり無いので、意外と怖い…
では今日はこの辺でノシ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ついに廃止になってしまいましたね。
地元民にとってはセブンの側道を走って大きく回るのが魅力的でしたよね♪(三鷹びとさん、もしかしたら同じ学校出身ですね 笑)
深夜に野川沿いをとぼとぼ歩くのが嫌だったので、乗車したことはなかったですが…;^_^
三鷹警察署経由の三鷹駅があったのは知りませんでした。
そして多磨駅!野崎経由が付与されているんですね。何とも新鮮です^^
主要な停留所ながら今まで経由地として表示されていなかったのが不思議です。

しいたけ | URL | 2014-05-29(Thu)22:45 [編集]


初めて使ったとき、まさかあの道を通るとは…と思うくらい、地元民としては衝撃的な運行経路だっただけに、今回の廃止はショックです…学校は同じですね。大沢地区には1つ(小は2つ)しかありませんし。
深夜の野川沿いは私も歩きたくないです…人見海道沿いだったので、辛うじて明るかったですが…1本奥の道に入ると肝試しをしているような感覚になります。
三鷹警察署経由の表記は、アップしてから気が付きました。なかなかレアな表示ですね。多磨駅始発でも残存しているか確認してみたいと思います。
野崎表記が付いたのは妥当なところですね。小田急バスの中でも利用者は多いバス停だと思うので。

三鷹びと | URL | 2014-05-29(Thu)23:45 [編集]