新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

東京モノレール運休による代行輸送+サクッと南武線

こんばんは。
またもや1週間空けてしまった…二けた行った安心感からかねぇ…
いくつか6月分を残してしまい、更に3月のアレもアップしないといけないのだが、ここは一気に今日の分をw
検索してみると、意外と状況の報告が上がっていないみたいなので、こちらを優先的に。
タイトルの通り。東京モノレール浜松町駅のポイント交換工事のため、5月夜から6日昼まで浜松町~昭和島間が運休となり、代行輸送が実施されました。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

140706-01.jpg
140706-02.jpg
5日は夜遅くまで非鉄の用事で遊んでいたので、パス。で、なかなか起きられず家を出られたのが8時半過ぎw
三鷹駅に到着すると、東京モノレール運休の案内が。
更新中の画面も見られた。東日本アプリと同じOSが入っているのかね。

140706-03.jpg
140706-04.jpg
E233系の案内。いつも通りの書式。

140706-05.jpg
で、今回用意したのが休日おでかけパスw
事前に電話で振替が効くことを確認し、都営新橋駅から振替乗車。
都営・京急に休日パスで乗れる日が来るとは夢にも思っていなかった。てか普通はあり得ないですな。
連絡が行っていなかったのか、このパスを都営の駅員に見せたとき、確認に少し時間がかかった…

140706-06.jpg
140706-07.jpg
で、乗った車両がまさかのC-Flyerとかw
何と言う巡り合わせw

140706-08.jpg
モノレールの改札へ。昭和島行きのみの運行。

140706-09.jpg
駅構内は閑散としていた。

140706-10.jpg
向かいのホームには運転再開後に備えて、回送電車が停車中。

140706-11.jpg
電車内も1車両に1人乗ってるか乗ってないかの乗車率。

140706-12.jpg
臨時の行路票。運転士ごとに携帯するのでは無く、共用していた。

140706-13.jpg
昭和島駅に到着。浜松町方へ引き上げて待機。

140706-14.jpg
140706-15.jpg
140706-16.jpg
ポイントが切り替わり入線。日中の上下線間のポイント通過シーンはレア。

140706-17.jpg
臨時の時刻表。

140706-18.jpg
改札の外へ。

140706-19.jpg
降りてみるとそこには…Σ
え?w
ええ?ww
えええ?www
都営か東急あるいは京急バスの路線バス車両を使っての代行輸送かと思っていたのだが、まさかのリムジンバスとかwww
これまで、数々の代行輸送を見てきたが、これは初めてだ…東京モノレールってすげぇ…

140706-20.jpg
側面。代行輸送の文字をしっかり確認できる。この表示が入っていると言う事は、過去に例があったのかね…それとも今回のために…?

140706-21.jpg
浜松町駅からの昭和島駅行きの便が到着。こちらもリムジンバスが充当されていた。

140706-22.jpg
後ろから。

140706-23.jpg
140706-24.jpg
全ての便でリムジンバスが運行されているのかと思いきや、まさかの一般路線車登場。こちらも京急バス。
当たりとハズレの差が激しいな…

140706-25.jpg
浜松町行きの代行バスがやって来た。そのまま乗車。

140706-26.jpg
車内の案内にも代行輸送と表示されていた。

140706-27.jpg
休日おでかけパスと。まさかこのパスでリムジンバスに乗れるとは…2度と体験できないだろう…

140706-28.jpg
途中のバス停(流通センター駅)。係員が臨時バス停の案内を出していた。

140706-29.jpg
流通センター発車後、Uターンが発生、曲がりきれず(通常はリムジンは走らない道路なので)切り返すシーンにも遭遇。これはこれで貴重な体験だった。

140706-30.jpg
所変わって天王洲アイル駅の臨時バス停。シーフォートスクエアに設置されていた。
撮影できなかったが、大井競馬場前の臨時バス停に至っては本当に入り口の前だったりと、気合の入り方がすごかった。

140706-31.jpg
浜松町駅に到着。短かったがリムジンバスの旅を楽しめた。

140706-32.jpg
その後は、何本か代行バスを撮影。やって来るのはエルガばかりだった。

140706-33.jpg
またエルガ…

140706-34.jpg
表示部をアップで。回送だけどw

140706-35.jpg
またまたエルガ…比率的には路線バス車両の方が多かったのかね…撮影はできなかったが、エアロスターが充当されていたのも確認済み。

140706-36.jpg
交換されたポイント。新たな歴史を刻んでいく…次の切り替えは50年後?w

140706-37.jpg
ここからおまけ入ります。12時には代行輸送が終了してしまったので、余った時間を南武線の撮影に。道中山手線に乗車。短命に終わるであろう、サハE231の4600番台。それにしてもあのデザインは何だ…

140706-38.jpg
140706-39.jpg
140706-40.jpg
田町車両センター跡の解体が進む…

140706-41.jpg
品川で東海道線へ乗り換え、川崎へ。更に南武線に乗り、まずは1本目@宿河原。色々失敗…

140706-42.jpg
2発目@津田山。紫陽花と絡めてみたが…うーん…

140706-43.jpg
3発目@矢野口。LEDは捨てたw

140706-44.jpg
4発目@矢向。入庫後の並び。

140706-45.jpg
140706-46.jpg
で、残りの2本は朝の運用のみで入庫してしまい、中原電車区まで撮影に。ナハ46は手を伸ばして何とか撮れたがナハ34は車止めがあって無理だった…

140706-47.jpg
何となく川崎市営バスw

140706-48.jpg
帰り際に、アレが起きて運用がめちゃくちゃに…乗っていた車両が稲城長沼止まりに。設定ミスって絵で描いたような画像になってしまったww

140706-49.jpg
稲田堤から徒歩で京王稲田堤へ。まあ元々この予定だったので問題は無かったが…普段より人は多かった気がする。

140706-50.jpg
ここでもまさかの休日おでかけパス登場w
振替が効く事を駅員に確認して乗車。1日を通して、JRに乗っていた時間よりJR以外に乗っていた時間の方が長いんじゃないかw
こんな感じです。南武線は要リベンジ。立川方の駅で撮りたい…
では今日はこの辺でノシ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する