新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

02-C320確認

こんばんは。溜まっているネタを粛々と消費しようと思ったが、速報ネタが入ったので更新。
タイトルの通り。事件ですw
小田急バス武蔵境営業所にエルガの中型車が配置されました。それが02‐C320。少し前まで狛江で活躍していた車両で、引退間近かと思われたが、なぜか武蔵境営業所所属に。武蔵境への中型車の配置はC147、148で実績があるが、一般路線用(小田急バスカラー)として配置されるのは今回が初なのかね…
では今日の1枚以上行って見ましょう。

141213-01.jpg
@あの場所。新たに配置スペースを作ったらしく、通常のアングルでは確認できず、ブロック塀の隙間から撮影。
C404と、中型車が1台確認できる。方向幕も抜かれており、除籍車両かと思ったが…

141213-02.jpg
…Σ
車番をよく見ると02‐C320に。更にナンバープレートも付いている。と言う事は書類上は現役。
方向幕(LED)が抜かれているのが気になるが…これも訓練車に転用改造されるのかね…確かに中型車は1台も居ないが…だったら、わざわざ武蔵境所属にする必要もないんじゃ…
D320の代替としてD3008が納車されたみたいだが、未確認。やっぱB3008にはならなかったか…w

141213-03.jpg
おまけ。01‐C111の姿もようやく確認。
町田貸出は正式に終了したのかね…長かった…

141213-04.jpg
車検は通した模様。平成27年8月まで。15年目突入がほぼ確定か…最近の車両は長くても13年目が限界だったので、15年目は異例。A978とかの16年目を超せるかどうか注目。

141211-01.jpg
141211-02.jpg
単独の記事にしようかと思ったが、いつになるかわからないのでアップ。
狛江営業所前に設置されていた上和泉歩道橋が撤去されたみたいで…道路拡張工事の一環らしい…

141211-03.jpg
141211-04.jpg
141211-05.jpg
過去帳入りしたシーンを。

141211-06.jpg
もう1枚。お…上空に…?

141211-07.jpg
飛行船が居たw

141211-08.jpg
CNGじゃないこの車両は何とか生き残れるのかな…?

141211-09.jpg
C9249。

141211-10.jpg
C9029が鷹51大沢行きに充当されていた。

141211-11.jpg
141211-12.jpg
01系統。単独の記事に(略)
さりげなくダイヤ改正が行われたみたいで、とうとう改悪かと思っていたら、改良。
念願の土日の終車延長。これまでは23時50分が最終だったが、24時5分が最終に。15分の延長。ただし深夜バス扱いだが、この15分は大きい。そして土曜のみ三鷹駅の方が終車が遅かった(大沢行き)ねじれ現象もようやく解消。
選択肢が増えた。まあ基本的には三鷹駅からの便を優先的に使うが。相変わらず吉01の混雑は激しいので…土日の終車延長も頷ける。最後の欲を言うなら、更にもう一声欲しいかな…平日は24時半、土日も24時15分くらいまで…三鷹駅も含め…そして大沢コミセン行きの復活を…調31、32の乗り継ぎが地味に不便…まあ俺は乗らないから良いのだが、たまに一般客で調布駅へ行きたい人が居たりするので。

141213-05.jpg
あの場所へ行く際に撮った1枚。丁度いい光線具合だったので。それでも右下が少し陰っているが…

さてさて、C320がどう活用されていくのか注目したいところ。
では今日はこの辺でノシ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

緑ヶ丘循環用鬼太郎ラッピング車両の新車ですが、D164(多摩200か2746)と判明しました。
162・163が抜けているのと、既に入っているF161が何月に入ったのか記憶が曖昧なので気になります。

ATSUKI | URL | 2014-12-15(Mon)00:02 [編集]


D164まで登場しましたか…早いですね。
2台離脱したのなら、もう1台も登録されているはずですが…
残りが気になります。

三鷹びと | URL | 2014-12-16(Tue)12:15 [編集]


新たな情報を追加して判明分をまとめます。

02-D320が02-C320となり、穴埋めで14-D3008(多摩200か2745)が納車。
D164(多摩200か2746)が納車され、03-D558・03-D559が減車という形で除籍。
14-B162(世田谷200か・・・6)・14-B163(世田谷200か・・・9)が納車され、03-B556・03-B557が除籍。
除籍車は例の場所にすら無し。
F161は3月納車(2013年度)。

以上です。
02-C320ですが、幕無しナンバーありですと普通訓練車が考えられますが、わざわざDからCに変えてるのは確かに奇妙ですね。
まさか、ICUに使うとか無いですよね?

ATSUKI | URL | 2014-12-25(Thu)02:15 [編集]


詳細な続報ありがとうございます。
2014年の小型車4台の計画通りだと、あと1台入るはずですね…
世田谷ナンバーの一桁はなかなかレアなので、今度時間を作って撮影に行って見ます。
C320は謎ですね…今更中古車をICU用に回す可能性は低い気もします…大型で運行してもラッシュ時は満員になっているので収容人員的にも問題がありそうです…

三鷹びと | URL | 2014-12-26(Fri)13:01 [編集]


まさかの出来事が判明しました。
除籍と思われていた03-D558・03-D559が生きていました。
更に町田転属となり03-F558・03-F559となりました。
玉ちゃんバス絡みで今年8月29日の町田市議会で新車購入可決とあり、もしかしたら懸案だった南ルート開設に道筋がついた可能性や、その関係でそれまでの穴埋めで転属なのかもしれません。
増便や増車という可能性も否定できませんが。

ATSUKI | URL | 2014-12-30(Tue)00:06 [編集]


あの場所に居なかった理由は転属でしたか…
CNG車は扱いが難しいと聞いているので、わざわざ03年式を転属させるのは謎が多いですね…
予算が無い都合上、来年度までのつなぎで転属させた可能性が高そうですね。

三鷹びと | URL | 2014-12-30(Tue)19:30 [編集]