新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

稲城長沼駅の様子(3月7日現在)

こんばんは。予告通り鉄道ネタに。取材しに行く予定は無かったのだが、南武線の撮影ついでに訪問。
前回分→2014年7月と11月
では今日の1枚以上行って見ましょう。

150307-36.jpg
上りホーム。1番線が3月1日から使用開始。ただし時間は限定されている。ダイヤ改正後は主発着線として活用される。

150307-37.jpg
反対側から。

150307-38.jpg
ダイヤ改正前までは11時台のみ使用。とりあえず肩慣らしなんだろう。

150307-39.jpg
11時台以外は2番線のみの発車。ダイヤ改正後は快速の退避列車が主に使う事となる。

150307-40.jpg
1番線のレール。利用頻度が低いため、まだ錆が目立つ。

150307-41.jpg
3番線から発車してく始発電車。ダイヤ改正後は稲城長沼行きはほとんど見られなくなる。また3番線も、ほとんど使われなくなる。

150307-42.jpg
みどりの窓口。八王子支社管内のみどりの窓口の大半がが4月1日から一斉に営業時間が2時間短縮されるみたいで…主要駅の立川も含む。かなりの改悪…廃止されないだけマシだと思え!って言うのがJRの本音なんだろうな。

150307-43.jpg
北口の様子。前回は工事中だった入り口が完成したみたいで、通路も元に戻っていた。

150307-44.jpg
150307-45.jpg
南口。駅前は更地の状態が続く。

150307-46.jpg
道路も造成中。

150307-47.jpg
iバス。初めて見た気がする。今までは時間が合わなかっただけか…

150307-48.jpg
そういえば、バスの発着場は南口になる予定のはずなんだが…将来的に移転するのかな…?

150307-49.jpg
150307-50.jpg
NEWDAYSがオープンするみたいで、急ピッチで工事が進んでいた。スタッフ募集の貼り紙も。

150307-51.jpg
快速運転区間拡大を知らせるポスター。最初の運転開始が2011年だから4年越しの夢か…

150307-52.jpg
知らぬ間に205は着々と減って行っているみたいで…と思ったが、案外頻繁に見かけたw
逆に1200番台や209系はほとんど遭遇できず…調べてみると1編成ずつしか残って無いみたいで…

150307-53.jpg
稲城長沼の中線で快速と各停が並ぶシーンも見納めに。

150307-54.jpg
記録程度に205系を。

こんな感じです。
南多摩の様子も確認したいのだが、行っている余裕が…夏を目標に1回行きますかね(ぉ
では今日はこの辺でノシ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する