新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

さよなら八トタ115系~松本号~

こんばんは。2ヶ月半遅れにて1月分をお送りしますw
タイトルの通り。トタ115のラストラン企画の最後である、松本コースに参加してきました。
平日だけど、休みが取れたので。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

150121-01.jpg
1番線に115系が入線。これが最後に…ならなかったw
詳細は後ほど。

150121-02.jpg
車内を色々観察。プレートは無かった。トイレ使用中ランプは点きっ放し。

150121-03.jpg
150121-04.jpg
写真展示も行っており、懐かしの車両が…俺は知らないけどw

150121-05.jpg
発車。豊田に別れを…告げなかったw

150121-06.jpg
150121-07.jpg
本線じゃない場所を走ってますな…これは…

150121-08.jpg
サプライズの1つとして、豊田車両センター往復(下車はできない)の設定が。河口湖号乗った時に知ってしまったので全然サプライズじゃなかったけどw
本当のサプライズで庫内で眠る201を出してくれればよかったのだが扉は硬く閉ざされていた…

150121-09.jpg
車両センターでしばし停車中。運転士、車掌が交代。

150121-10.jpg
朝ラッシュ時間帯なので車両はほとんど停まっていなかったが、GUA塗装のM52は居た。あれから一度もHR富士山には入っていないみたいで…

150121-11.jpg
そして、豊田車両センターを発車。本当に最後の出庫となる。途中、車両センターの人たちが横断幕を掲げて見送ってくれた。

150121-12.jpg
150121-13.jpg
150121-14.jpg
こんな場所を通れるのもこの手のツアーならではだろう。

150121-15.jpg
そして豊田駅へ本当の最後の入線。

150121-16.jpg
150121-17.jpg
発車。豊田車セの仲間たちに別れを告げ、帰らぬ旅へ…

150121-18.jpg
西豊田駅の完成を見る事無く引退…まあE233が現役の間に完成するかも危ういがw
てか、黒歴(ry

150121-19.jpg
八王子駅通過時にも、八王子支社社員による見送りが。横断幕はトタと一緒。

150121-20.jpg
長年所属した八王子支社にも別れを告げる。

150121-21.jpg
最初の停車駅は相模湖。

150121-22.jpg
編成札は特製仕様。

150121-23.jpg
相模湖駅名標と。

150121-24.jpg
211系と。

150121-25.jpg
後ろから。

150121-26.jpg
E257系と。

150121-27.jpg
前から。

150121-28.jpg
ホームを挟んでC1と。

150121-29.jpg
連結部。

150121-30.jpg
かいじの札が挿さっていた。

150121-31.jpg
150121-32.jpg
車内販売。

150121-33.jpg
次の停車駅は甲斐大和。色々と悲惨…

150121-34.jpg
後ろから。雪が残っていた。

150121-35.jpg
甲斐大和の駅名板と。

150121-36.jpg
E257と。色々とミスった…

150121-37.jpg
150121-38.jpg
適当にスナップ的な何か。

150121-39.jpg
甲府盆地を過ぎる。

150121-40.jpg
150121-41.jpg
150121-42.jpg
150121-43.jpg
150121-44.jpg
150121-45.jpg
運転席周りを色々と観察。

150121-46.jpg
連結部を中から。

150121-47.jpg
座席表示プレート。一応指定席ではあったが、実質自由席状態になっていた。

150121-48.jpg
次の停車駅は甲府。

150121-49.jpg
本線で時間調整。

150121-50.jpg
編成札。列番は粉々…
相模湖の時とは別の仕様に。

150121-51.jpg
150121-52.jpg
150121-53.jpg
150121-54.jpg
150121-55.jpg
150121-56.jpg
150121-57.jpg
150121-58.jpg
150121-59.jpg
9連投失礼w
一部ブレてしまったが甲府駅社員作成と思われる、お客へのメッセージがスクロールされていた。
俺がアップしたわけではないが、YouTubeに上がっているやつを見た方が確実だと思う。

150121-60.jpg
211系の訓練中車両が停まっていた。

150121-61.jpg
甲府運輸区横を通過。他の115系に最後の別れを告げる。

150121-62.jpg
次の停車駅は日野春。

150121-63.jpg
後ろから。

150121-64.jpg
ブルサンと。

150121-65.jpg
わかり辛いが給水塔跡と。

150121-66.jpg
特製編成札どアップ。

150121-67.jpg
150121-68.jpg
150121-69.jpg
150121-70.jpg
150121-71.jpg
懐かしい物他色々と掲出されていた。

150121-72.jpg
検査期限はぎりぎりでも無いみたいだが…211の改造ペースには勝てず引退…

150121-73.jpg
150121-74.jpg
駅名板と。

150121-75.jpg
どこの区間だったか忘れたが、途中限界までスピードを出している区間があり、メーターは100km近くに。
速かったw

150121-76.jpg
雪が残る地区へ。長野県突入。

150121-77.jpg
長野県最初の停車駅は上諏訪。

150121-78.jpg
211もとい213系と。

150121-79.jpg
211&213。

150121-80.jpg
どう見ても211系です。本当にありがとうございます。

150121-81.jpg
115系の前面ガラス越しに213を。

150121-82.jpg
HMアップ。最後までこのHM固定だった。

150121-83.jpg
上諏訪らしさを。八トタ表記と一緒に。

150121-84.jpg
駅名標と。スカ色が連結した姿はもう見る事ができない。

150121-85.jpg
後ろから。

150121-86.jpg
上諏訪駅訪問記念。年に1回は行っている気がする。花火臨を見に言っているんだから当然かw

150121-87.jpg
改札越しに。

150121-88.jpg
ゆかりの車両達。

150121-89.jpg
営業時間帯だったので入浴。気持ちよかった。

150121-90.jpg
改めて駅名標と…あれ…

150121-91.jpg
よく見ると前幕が抜かれていた…トタ201でも同じだったな…所属車両が無くなるのに幕を抜く意味は…

150121-92.jpg
150121-93.jpg
有志によるサボ。

150121-94.jpg
一気に場所が飛んで辰野。

150121-95.jpg
上諏訪とは違うものが有志によって掲出。

150121-96.jpg
150121-97.jpg
150121-98.jpg
幕回しも行われた。一部だけ掲載。種別関係。

150121-99.jpg
150121-100.jpg
150121-101.jpg
150121-102.jpg
150121-103.jpg
150121-104.jpg
150121-105.jpg
150121-106.jpg
150121-107.jpg
今回のラストランシリーズで行った場所他諸々。

150121-108.jpg
後ろから。

150121-109.jpg
種別は快速表示に。

150121-110.jpg
なぜキティちゃん?w

150121-111.jpg
150121-112.jpg
幕回し続き?
最初から最後までのセットを数回行っていたので、いくらでも撮る事ができた。

150121-113.jpg
前に回って、背景の山と適当にw

150121-114.jpg
種別は急行表示。

150121-115.jpg
3x3系と。

150121-116.jpg
外に出てみた。
が、何も無かったのですぐに戻ったw

150121-117.jpg
GUAカラーがやって来た時の写真が飾られていた。

150121-118.jpg
150121-119.jpg
また違ったサボが掲出されていた。

150121-120.jpg
車いすマーク。短命に終わってしまった…

150121-121.jpg
150121-122.jpg
辰野を出発。外の景色を適当に。

150121-123.jpg
150121-124.jpg
最後の停車駅、塩尻に到着。

150121-125.jpg
後ろから。

150121-126.jpg
前。

150121-127.jpg
ブドウ園と。

150121-128.jpg
150121-129.jpg
今回廃車回送された車両。クハ115-358。

150121-130.jpg
150121-131.jpg
モハ114-334。

150121-132.jpg
150121-133.jpg
クモハ115-306。

150121-134.jpg
150121-135.jpg
クハ115-378。

150121-136.jpg
150121-137.jpg
モハ114-346。

150121-138.jpg
150121-139.jpg
クモハ115-312。以上の6両。

150121-140.jpg
E127と。

150121-141.jpg
そして松本に到着。

150121-142.jpg
中の掲示物が剥がされる。

150121-143.jpg
前から。

150121-144.jpg
6,7番線ホームから。

150121-145.jpg
駅名標と。

150121-146.jpg
連結部を上から。

150121-147.jpg
駅名板と。

150121-148.jpg
元京王車と。

150121-149.jpg
E257と。

150121-150.jpg
そして、発車の時…乗務員に見送られ、最後の地、長野へ旅立っていった…
追いかけたかったが時間わからなかったし、翌日から仕事だったからパスした。
さよならトタ115系…永遠に…

150121-151.jpg
おまけ入ります。松本車両センター。115系が1本も留まっていなかった…

150121-152.jpg
E257系クモハ。2両編成の入れ替えか。こんな光景が見られるのも松本駅くらいだろう。

150121-153.jpg
E351系と。

150121-154.jpg
こちらも4両編成の入れ替えが行われていた。近い将来、見られなくなるだろうから今のうちに…

150121-155.jpg
バス。レインボーHR(多分)。

150121-156.jpg
アルピコ交通の高速バス。

150121-157.jpg
150121-158.jpg
150121-159.jpg
車庫まで行って適当に撮影。新旧車両が混在していておもしろかった。

150121-160.jpg
京王の高速バスにも遭遇。

150121-161.jpg
すごいカラーリングのポンチョが居たw

150121-162.jpg
えーと…(車種的な意味で)どちら様でしょうか…?
エルガ、ブルーリボン、エアロスターとかの大量生産された型式しか知らないもので…これもかつては大量に居たのかね…

150121-163.jpg
別カラーリングのポンチョ。

150121-164.jpg
駅へ。第3セクター分離前の運賃表も過去の姿に。

150121-165.jpg
帰りの便は選ぶ事ができて、Sあずさにも乗車する事ができたので迷わずチョイス。

150121-166.jpg
E351らしい光景を。これもあと数年で見納めなのかね…

150121-167.jpg
駅名板と。

150121-168.jpg
連結部。

150121-169.jpg
E351系と。無理やりだがw

150121-170.jpg
3x3系と。

150121-171.jpg
150121-172.jpg
前から。

150121-173.jpg
@甲府。帰り道で。この日初めて115系を見た気がする。

150121-174.jpg
150121-175.jpg
150121-176.jpg
150121-177.jpg
記念品他諸々。なかなか良い品。

150121-178.jpg
バウチャー券。

150121-179.jpg
150121-180.jpg
記念方向幕。2コマしか入っていなかった…せめてさよなら仕様とかにはできなかったのかね…厳しいか…

こんな感じです。
半分以上が武蔵小金井に疎開された時は、もう何もイベントも無く終わるのかと思ったら、まさかのイベント実施で驚いた。しかもビューで募集する形式。どうやら、12月に急きょ開催を決定したみたいで、準備が間に合わず、一部物足りない無いようになってしまった旨を担当者が言っていた。それでもこれだけやってくれたのなら大満足だが。
半分以上を当選確定枠で使われていた201の時とは違い、公平にビューで募集してくれたから、安心して参加できた。
これでしばらく八王子支社の車両でイベントが開催される事は無いのかな…
あるとしたら189か…
では今日はこの辺でノシ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

トタ115系のラストランに参加されましたか!
あれだけ慣れ親しんだスカ色の115系が姿を消して早2カ月ですね…
まだまだ、高尾に行けばスカ色の電車が待っていてくれる気がします。
車内に展示されていた写真、2枚とも国鉄時代のようですから三鷹区所属の頃ですね。
デカ目•非冷房の800番台…大変懐かしいです。

松本電鉄の謎のバス、どうやら西日本車体工業製のボディを仮装したいすゞ車のようですね。
小田急バスでいえば、8100番台の7E車同世代の車輌のようです。
地方には、まだまだ古い車輌が残っていますので、私も見に行って見たいものです。

長時間乗車、お疲れさまでした。
それでは。

八ミツおやじ | URL | 2015-04-12(Sun)20:12 [編集]


トタ車のラストランは201の時はどちらも乗れず仕舞いだったので、是非とも乗りたくて参加しました。
C1が居るので、スカ色自体は見られるのですが、やはり3連のスカ色が一番しっくりと来ます。
写真は三鷹時代のものですか。八王子支社も最後は粋なものを用意しますね。
あのバスは西工ボディのいすゞですか…凄い組合せですね。
地方は新式も旧式も走っていて面白いですね。
機会があったら、また見に行きたいと思います。

三鷹びと | URL | 2015-04-14(Tue)09:01 [編集]