新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

ポッポの丘初訪問

こんばんは。鉄道ネタに戻ります。やや鮮度落ちだが、タイトルの通り。
前々から行ってみたかった千葉県のポッポの丘に行く機会があったので訪問。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

150329-01.jpg
スタートは南武線w
朝焼けの中、205系がやって来た。乗ったのは反対方向だけどw

150329-02.jpg
川崎駅にて。過度期ならではの光景。

150329-03.jpg
150329-04.jpg
バスを少々。

150329-05.jpg
/^○^\

150329-06.jpg
アクアラインにて小休止。

150329-07.jpg
アクララインからの光景。(注:運転手は俺では無い)

150329-08.jpg
150329-09.jpg
150329-10.jpg
現地到着。始めに見えてきたのは丸ノ内線400形。なるほど…今02系でやっている復刻帯はこの車両をイメージしたものか…

150329-11.jpg
解説。

150329-12.jpg
運転席にも座る事ができた。

150329-13.jpg
150329-14.jpg
車内。営団時代の名残も。

150329-15.jpg
150329-16.jpg
150329-17.jpg
貨車。

150329-18.jpg
150329-19.jpg
150329-20.jpg
千葉都市モノレールw
地面に佇んでる姿は斬新w

150329-21.jpg
久留里線キハ38。つい2,3年前までは走っていたのに…

150329-22.jpg
701。

150329-23.jpg
ポッポの丘訪問記念撮影用の看板。

150329-24.jpg
7052。高岡と言う事は富山からやって来たのかな…?

150329-25.jpg
150329-26.jpg
150329-27.jpg
いすみ鉄道で走っていた車両他諸々。

150329-28.jpg
園内マップ。

150329-29.jpg
150329-30.jpg
丘の上から展示車両を見下ろす。

150329-31.jpg
150329-32.jpg
150329-33.jpg
丘の上にはDE1030。船の科学館からやって来た車両か…

150329-34.jpg
150329-35.jpg
150329-36.jpg
24系。

150329-37.jpg
最大の目的はこちら。

150329-38.jpg
150329-39.jpg
クハ183-21。

150329-40.jpg
150329-41.jpg
150329-42.jpg
クハ111-1072。

150329-43.jpg
150329-44.jpg
150329-45.jpg
クハ111-2152。
かつて、千葉県内を内房、外房と走り抜けていた車両。長野県内に居た時期もあったみたいだが、千葉へ帰還。
一番撮りたかった車両なので撮れてよかった。

150329-46.jpg
募金箱。入園料代わりに募金しておいた。

150329-47.jpg
もう1か所。ここも18切符を使って一度行って見たかったのだが、機会に恵まれず、車で行くことにw
かつての特急停車駅も、こんなに寂れてしまって…まあ特急が停まっていた時代もそんな栄えていたわけでも無いか…
秘境駅にも数えられる行川アイランド駅に初訪問。

150329-48.jpg
150329-49.jpg
150329-50.jpg
こちらが駅名の由来になった場所。当時の名残が辛うじて残っていた。それでも1年前に比べて、一部取り壊されていたが。

こんな感じです。上記2か所が全ての目的では無く、千葉県内を小旅行するついでに寄ってもらった感じかな。
あ、メンバーは俺だけじゃないですw
鉄も俺だけだしw
うまく唆して寄ってもらったw
で、ポッポの丘に訪問した1週間後に、新規に車両が搬入されたみたいで…orz
また行かねば…orz
では今日はこの辺でノシ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する