新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

A6056のヘッドライトLED化確認

こんばんは。久々に速報ネタが入ったので更新。タイトルの通り。兄弟会社の立川バスでは割と交換が進んでいるヘッドライトのLED化を小田急バスでも確認。初陣を飾ったのはA6056号車。(納車時からLEDだったMP38は除外)
では今日の3枚行って見ましょう。

150608-01.jpg
ライト部分をアップで。車番も確認できる。スマフォ画像そのままアップなので画像サイズに注意。
この白さは確かにLED。

150608-02.jpg
引いてもう1枚。明るさが際立つのがわかる。こちらも画像サイズに注意。最近はかなりの頻度で吉祥寺に行っているが、LED化を確認したのはこの1台のみ。他のエアロスターやエルガ等には波及していない模様。

150608-03.jpg
比較用に通常ライトのエアロスターを…あの車両なんだが…公式側画像を初公開。
まあ実は2枚ほど先の記事(バス色々4)にさりげなく写っている画像があるけど。
こんな感じです。吉祥寺以外の営業所(武蔵境、狛江)は今のところLED化車両は確認していない。
てか、最近は帰りは専ら吉祥寺からだから、夜の武蔵境や三鷹に行ってないのだが…どうしても吉01に入るシーンを撮りたくて…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

西武のエアロスターがhid化しているのは確認していましたが、小田急にも波及してきましたか…
明度が高いので夜も安心ですし、日中の視認性も高そうなので普及して行きそうですね。

ところで、永年ロマンスカーVSEのラッピングを纏ってきたA9086とA9087のラッピングが解除されているのを確認しました。
現在、車体左右と後部ガラス部分は旧タイプの社番のままになっています。
標準色と旧社番の組み合わせが見られるのも、今だけですね。(笑)
早めに撮影したいところです。

それでは。

八ミツおやじ | URL | 2015-06-12(Fri)17:59 [編集]


そういえば、真っ先に導入を進めていたのは西武バスでしたね。
まだ西武のHID化車両は確認できていません。(気が付いていないだけかもしれませんが)
画像で見る以上に本当に明るく、見やすかったです。
ロマンスカーラッピングが解除されましたか。新しいやつが非常に派手で今までのイメージとは180度違うように感じます。
旧車番表記は早めに撮っておきたいです。

三鷹びと | URL | 2015-06-12(Fri)23:51 [編集]