新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

北総7260形さよなら運転

こんばんは。久々に長編を。まあ溜めてあったネタなのだが。
タイトルの通り。京成から長らくリースされていた北総鉄道7260形が引退する事になり、さよなら運転が実施されました。
乗車は応募制で抽選だったのだが、奇跡的に?当選したので参加。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

150322-01.jpg
北総線に行くに当たり、京成線にも乗車。2012年12月に仕事で使って以来約2年3カ月ぶり。プライベートだけで考えるなら、2010年以来4年3カ月ぶりになるのかね…そのくらい京成とは長らく縁が無かったw

150322-02.jpg
西白井で一旦下車。この車両を見ておきたかったので…シートに包まれ、フェンスで囲まれて保存されているゲンコツ列車こと7000形。トップナンバーらしい。かれこれ3年近くこの状態みたいだが…いつまで保管しておくのだろうか…

150322-03.jpg
最大の特徴であったΣの部分をアップで。

150322-04.jpg
遠くから。線路は繋がっておらず、移動する事もできない状態。まあこの場所まで少しずつ線路をつなげて移動させたみたいだが。

150322-05.jpg
150322-06.jpg
ここに7000を含め車両が沢山留置されていたのも過去の光景。ほとんどの線路が剥がされてしまった。

150322-07.jpg
150322-08.jpg
一部は保守用車両基地として残っているみたいだが、渡り線は保守仕様になっており、通常の列車は使用不可。

150322-09.jpg
懐かしの千葉NT中央。週1で通っていた時代があったな…そんな千葉キャンパスも移転するみたいで…神田含め俺の大学時代の思い出が全て消える…

150322-10.jpg
目的駅で下車。テレビモニターはどこの駅にも設置しているのかね。

150322-11.jpg
そんなわけで印西牧の原まで。都営、京成、北総車両3並び。京急も居れば完璧だったがダイヤの都合上4並びにはならないからな…

150322-12.jpg
7260形がやって来た。

150322-13.jpg
入線。

150322-14.jpg
撮影者の山。半分くらいはツアー参加者みたいだが。

150322-15.jpg
乗車。車内から車庫への回送線を。

150322-16.jpg
この手のツアーの時にしか見られない光景。

150322-17.jpg
そこに見えてきたのは沢山の北総の車両…ではなく都営の車両w

150322-18.jpg
何か飾ってあるな…詳細は後ほど。

150322-19.jpg
停止。奥にも都営車両がw
西馬込検車区印西牧の原派出と名乗ってもおかしくないw
日中は都営の車両しか留置されてないのかね…

150322-20.jpg
7260形の回送表示を。

150322-21.jpg
撮影会に向け、停止位置を修正中。

150322-22.jpg
撮影会開始。サイドにしか陽が当たっておらず顔が暗い…

150322-23.jpg
種別表示とHMをアップで。

150322-24.jpg
正面から。

150322-25.jpg
最初とは逆のアングルから。

150322-26.jpg
150322-27.jpg
150322-28.jpg
10分くらいで撮影タイム終了。別の班に。あ、今回の撮影会は混雑を回避するため、班ごとに分けての撮影に。俺は最初の組だった。残りの班の撮影中は特にやることも無く、暇だったので、展示されていたHMの撮影を。
まずは阪急2300形さよなら運転HM。奇しくも同じ日にラストランイベントが開催されていたみたいで、それを記念しての展示。

150322-29.jpg
150322-30.jpg
JR関連のHM。北総と何も関係が無いw

150322-31.jpg
150322-32.jpg
150322-33.jpg
京王関連のHM。北総との関係は…軌道が同じ幅…?

150322-34.jpg
伊豆箱根鉄道HM。もう何が関係あるのかわからないw

150322-35.jpg
150322-36.jpg
150322-37.jpg
150322-38.jpg
再び阪急。

150322-39.jpg
150322-40.jpg
150322-41.jpg
同じく阪急。2300とは関係の無いHM類。

150322-42.jpg
150322-43.jpg
150322-44.jpg
150322-45.jpg
150322-46.jpg
150322-47.jpg
150322-48.jpg
150322-49.jpg
150322-50.jpg
150322-51.jpg
連続で失礼w
最後は北総関連HM。

150322-52.jpg
150322-53.jpg
形式写真。7268。

150322-54.jpg
150322-55.jpg
7267。

150322-56.jpg
150322-57.jpg
7266。

150322-58.jpg
150322-59.jpg
7265。

150322-60.jpg
150322-61.jpg
7264。

150322-62.jpg
150322-63.jpg
7263。

150322-64.jpg
150322-65.jpg
7262。

150322-66.jpg
150322-67.jpg
7261。以上8両。

150322-68.jpg
車両越しに都営車を。

150322-69.jpg
単独で。カメラに収まりきらないw

150322-70.jpg
150322-71.jpg
150322-72.jpg
連結部を色々と観察。

150322-73.jpg
側面方向幕。幕回しは行われなかったので、普通印旛日本医大行きで固定。

150322-74.jpg
150322-75.jpg
150322-76.jpg
過去に売れ残った記念乗車券関係の販売も。俺が買った事のあるやつもいくつか…売り切れるまで販売する気なんだろうw

150322-77.jpg
阪急のHMの向きが変わっており、車両と合わせて撮れるようになっていた。

150322-78.jpg
何となく斜めから。

150322-79.jpg
HMと種別をアップで。

150322-80.jpg
2回目の撮影タイムスタート。北総社員の仕切りの良い合図で、効率良く進んだ。

150322-81.jpg
7200形の隣にやって来たのは…9000形!
まあ予想はできていたw
次回はこの9000が見送られる立場に…

150322-82.jpg
150322-83.jpg
種別と行き先を変える際に少しだけ幕回しも行われたが、これしか撮れなかった…

150322-84.jpg
撮影会スタート。9000との並びを正面から。最終的に種別と行先は特急羽田空港行きに。あれ…何かおかしい気が…まあいいかw
そして、急行灯も点灯させて、往年の姿を再現。

150322-85.jpg
右から。

150322-86.jpg
左から。

150322-87.jpg
9000を単独で。この車両の引退イベントには是非とも参加したい…

150322-88.jpg
種別は急行印旛日本医大行き。列番は前日の運用のままと思われる。

150322-89.jpg
撮影タイム終了。去り際に駅方面を望む。

150322-90.jpg
その後も撮影ゾーンの外から色々撮影。

150322-91.jpg
真横から。

150322-92.jpg
青空と絡めて。

150322-93.jpg
側面幕。

150322-94.jpg
改めて右から。大分陽が回って来たが、まだ暗い…

150322-95.jpg
種別幕とHMをアップで。

150322-96.jpg
テレビの取材も行われていた。地元局かな?

150322-97.jpg
撮影会終了。7200が去り、9000を単独で撮影できた。しかも良い感じに順光。

150322-98.jpg
ダブルパンタ。

150322-99.jpg
7200の表示は臨時に。

150322-100.jpg
150322-101.jpg
再び7200に乗って、ツアースタート。

150322-102.jpg
見づらいが行先は臨時矢切行き。

150322-103.jpg
何となく中間クハの連結部を。

150322-104.jpg
150322-105.jpg
その他、諸々撮影。

150322-106.jpg
Σの横を通過。

150322-107.jpg
各所に結構な人数の撮影者が居た。

150322-108.jpg
新鎌ケ谷で特急の通過待ち。こっちの方が矢切行きの表示がはっきりとわかるか。

150322-109.jpg
東京スカイツリーも見えた。

150322-110.jpg
矢切で折り返し。

150322-111.jpg
往きほどでは無いが、復路もそこそこの撮影者数。

150322-112.jpg
画像だと全くわからないが停車中。(7200目当ての鉄の)公衆立ち入りだったような気がする。もう覚えてないw

150322-113.jpg
印西牧の原に到着。回送に。最後の旅が終わった。

150322-114.jpg
駅名板と。

150322-115.jpg
表示は回送。

150322-116.jpg
入れ換え信号が進行表示に。

150322-117.jpg
150322-118.jpg
150322-119.jpg
150322-120.jpg
150322-121.jpg
沢山の人に見送られ、車庫へ引き上げて行った…

150322-122.jpg
おまけ。記念乗車券だが、他の駅では売り切れだったみたいだが、印西牧の原では夕方になっても絶賛販売中だったw

150322-123.jpg
帰りに乗った電車がC-Flyerだった。

150322-124.jpg
150322-125.jpg
150322-126.jpg
150322-127.jpg
150322-128.jpg
記念品他諸々。
こんな感じです。次回は9000の番になるだろう…
では今日はこの辺でノシ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する