新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

7/18分(新潟初訪問)

こんばんは。ちょっと間隔が開いたが、第2弾。タイトルの通り。新津撤収後、向かった先は新潟市内。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

150718-113.jpg
150718-114.jpg
目的の列車が車で新津駅で少しだけ撮影。キハE120。

150718-115.jpg
E129系と。お?

150718-116.jpg
150718-117.jpg
E129系に初遭遇&初撮影。

150718-118.jpg
ようやく地産地消の車両が誕生(何か違うw

150718-119.jpg
サスティナ車両だった。

150718-120.jpg
E120に戻ってキハ110と。

150718-121.jpg
古い起動車が大量に並んでいた。譲渡用かと思ったら転属してきた車両だったらしい。

150718-122.jpg
2度と使われない乗車位置案内が残っていた…

150718-123.jpg
こちらは新たに使われるようになった乗車案内。

150718-124.jpg
新津駅の駅名板。4方向に分かれているタイプは初めて見たw

150718-125.jpg
150718-126.jpg
150718-127.jpg
そんなわけで、ちょうどやって来たので、しらゆきの自由席に乗車。E653に乗ったのも初かな。1区間だけだったが、なかなかの乗り心地だった。

150718-128.jpg
新潟駅に到着。訪問記念にいつも通り駅名板を。

150718-129.jpg
150718-130.jpg
高架化工事中。

150718-131.jpg
150718-132.jpg
工事風景と115系&E653系。果たして完成まで115系は生き残れるか…

150718-133.jpg
こちらが乗って来たE653系。太平洋側を走っていた車両が日本海側を走る事になるなんて予定もされていなかっただろう…

150718-134.jpg
発車案内。意外と本数はあった。

150718-135.jpg
115系とE129系。近い将来過去帳入りに…

150718-136.jpg
150718-137.jpg
高架化工事の概要。

150718-138.jpg
駅を降りたら早速バス!と行きたかったが、第一の目標は別の場所だったのでとりあえずスルー。

150718-139.jpg
バスに乗って、行った先は…新潟西港。そこには譲渡待ちの南武線205系がずらりと並んでいた。
港横にあるタワーから撮影。

150718-140.jpg
別アングルから。

150718-141.jpg
150718-142.jpg
150718-143.jpg
景色は良かった。自衛隊のイベントをやっていたみたいで戦艦が停まっていた。これと205を絡めて撮れば良かったなと今更…まあ良いかw

150718-144.jpg
150718-145.jpg
山の下みなとタワーが正式名称か。無料で一番上まで行けるのもGood!

150718-146.jpg
近づいて撮ってみた。すごくシュールw

150718-147.jpg
別アングルから。

150718-148.jpg
ナハ7編成だった。

150718-149.jpg
もう片方はナハ40編成。更に奥に2編成分居たが、何編成かはわからない。まあ譲渡回送の履歴を調べれば特定できるんだろうけどめんどいw

150718-150.jpg
ズームせずに撮ってみた。

150718-151.jpg
別の場所から。

150718-152.jpg
連結面。現役当時のままの状態。

150718-153.jpg
消されたJRマーク。

150718-154.jpg
ドアにはガムテープが貼られていたが何だろう…勝手にドアが開いてしまわないようにするためか?

150718-155.jpg
みなとタワー全景。

150718-156.jpg
帰りのバスの接続が悪く、ちょうど行ってしまい45分待ち…orz
暇な時間をつぶすより、歩きながらつぶす方が良いと判断して、適当にウォーキング。沼垂駅の看板があった。唯一の名残か?

150718-157.jpg
バスに乗車。降車ボタンが懐かしかった。注意書きの書体に凝っているのは何なんだろうかw

150718-158.jpg
新潟駅帰還。

150718-159.jpg
少しだけバスを。本当はガッツリと撮りたかったのだが、撤収に予想以上の時間を要してしまったのと、この先行く場所があったので30分くらいしか撮れなかった…

150718-160.jpg
JPか…

150718-161.jpg
バスターミナル全景。

150718-165.jpg
キュービック。

150718-163.jpg
発車シーン。

150718-164.jpg
エルガ。

150718-166.jpg
ここからスマフォ画像。大きさ注意。エアロスター…だと思う。

150718-167.jpg
JP。

150718-168.jpg
キュービック。

150718-169.jpg
MP38w
キュービックとか7Eが大量に居たので、基本は中古なのかと思いきや、まさかの新型エアロスターに遭遇w
とりあえず言える事は色んな種類のバスが居て面白かった。30分しか居られなかったのが心残りだが…当分行く事は無いだろうからリベンジに行く頃にはキュービックとかは居なくなっているんだろうな…

150718-170.jpg
新幹線で一気に移動。E2とE4の並び。

150718-171.jpg
そんなわけで、新潟から高崎まで一気に南下。

150718-172.jpg
150718-173.jpg
そして念願だったW7系初乗車!
満席だったので立ちっぱなしだったが…

150718-174.jpg
上田駅でしなの鉄道に乗り換え、篠ノ井駅まで。ツーデーパスの威力を発揮。本当は新潟から直江津経由で篠ノ井線に行きたかったのだが、時間の都合上断念…

150718-175.jpg
篠ノ井駅訪問記念にいつも通り看板を。

150718-176.jpg
150718-177.jpg
駅前に出たら見た事の無いバスが居て、!!!?になったが、よくよく調べてみると普通のエルガミオだったw
ライト周りが白くなっているから気が付かなかったw

150718-178.jpg
150718-179.jpg
150718-180.jpg
所定の列車が来るまで適当に115系を撮影。中央線では絶滅しかけだが、篠ノ井線ではまだまだ見られる。

150718-181.jpg
D10以下、3連が入れ替えをしていた。

150718-182.jpg
115系と。

150718-183.jpg
特急しなの。

150718-184.jpg
後ろから。乗っても良かったが、1区間だけだし、節約したかったのでパス。

150718-185.jpg
時間ぎりぎりまで115系を。割と撮影できた。

150718-186.jpg
目的駅に到着。え?
スーパーあずさで帰宅?
まあ、それでも良かったのだが、1泊しました。
それにしてもすごい移動距離だった…武蔵境→東京→長岡→新津→新潟→高崎→上田→篠ノ井→松本とか…
移動距離を調べたら東京から出雲まで行った距離に相当するらしい…サンライズに乗って行ったのと一緒か(そうじゃないw

150718-187.jpg
150718-188.jpg
夕飯。松本名物山賊焼き。ボリュームがあって美味かった。
さてさて、2日目はどこに…予告画像が無いので、お楽しみという事で。一旦別のネタが入るかも。
では今日はこの辺でノシ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する