新三鷹支部201ブログ

三鷹支部201ブログから移行された新ブログです。このサイト上の画像の無断使用、転載は禁止です。中央線・南武線高架化工事についても扱っています。詳しくは案内をご覧下さい。

15-C3012確認

こんばんは。鮮度落ちの長い記事が続いたので、やや鮮度の良いネタを。
タイトルの通り。小田急バス武蔵境営業所に中型の新車が納入されました。
車番は15-C3012。武蔵境に中型の新車が入るのは初めてで、かつ3000番台の車両が狛江以外に配置されるのも初。
関東バスの車番にも存在した番号の車両がようやく出来たことに。まあ関東バス側は当の昔に引退しているが。。
では今日の1枚以上行って見ましょう。

151012-01.jpg
あの場所にて。ん…何か付いてるな…

151012-02.jpg
ジブリルート用のステッカーが付いていた。と言う事はジブリルートの予備車扱いかね。
某ツイッターで確認したら、モニターも付いているようで、可能性は高いか。

151012-03.jpg
横から。

151012-04.jpg
車番アップ。

151012-05.jpg
ナンバー確認のために別の日に撮影した分。多摩200 か 28-70。

151012-06.jpg
替わりに退いた車両は…と思って一通り見渡してみたが、特に見当たらず。C320とC362が居た。ナンバーは共に付いていた。

151012-07.jpg
C320をアップで。こちらは完全に教習専用車っぽいな…
と言う事は単なる増車なのかね。
では今日はこの辺でノシ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

まさかのCで3012が納車されたのですね。
あの場所は中型車の生息地みたいになってますね(笑)
2年程前、ジブリ車を車検に出していたのかAの中型車がジブリの運用に就いていたことがありました。そういう用途で使用されるのでしょうかね。

中型車が増えていきますが、その辺の事情がさっぱりです(;^_^
また何か情報が入りましたらアップ楽しみにしています♪

しいたけ | URL | 2015-10-14(Wed)23:14 [編集]


武蔵境営業所は大型車で占められてしまうため、何台か中型車が疎開しているみたいですね。
ジブリ車の代走でA車が入った事があるんですね。通常はみたかシティバスのポンチョの予備車を入れるはずなので、知りませんでした。。
最近は小田急バスは新車があまり入らないので情報は少なくなりそうですが、速報ネタが入ったら更新します。

三鷹びと | URL | 2015-10-15(Thu)12:15 [編集]


15-C3012が代替無し増車での納車は事情があったと推測できますね。
みたかシティはジブリのみ中型なので、予備の小型を充当するよりも、新車で中型予備を入れた方が都合が良いと判断したかもしれませんね。
宿44・吉11・調35の中型路線が吉祥寺から武蔵境に完全移管し、それでも中型に予備はありますが、用途ごとに使い分けというのも考えられますね。
ちなみに、この写真はいつ撮影なさいましたか?
実は、シティ世田谷に夜行でグリーンカラーをまとった№46(世田谷200か41・日野セレガ)、狛江に15-D166(多摩200か2875・日野ポンチョ)が納車されまして、前者は増車と推測できるのですが、後者は03-D560が10月車検なのでもしかしたら除籍になった可能性がありまして。
ちょっと自分では確認がしづらいので・・・。

ATSUKI | URL | 2015-10-18(Sun)07:34 [編集]


確かに小型だと積み残しが発生する危険性があり、頻繁に運転しているとはいえ、サービス低下になりますからね…増車と考えるのが妥当ですね。
この写真はシルバーウィークとその前の土曜に撮ったものです。なので9月です。この時点では、ナンバーが外された車両は居ませんでした。
そして10月18日にも様子を見に行って見ましたが、ナンバーの付いていない車両は居ませんでした。
世田谷と狛江の車両は引退後は基本的にあの場所にやって来るはずなのでまだ現役の可能性はありますね。

三鷹びと | URL | 2015-10-19(Mon)01:06 [編集]


こんばんは。
ご無沙汰をしております。

今日、所用で吉02を利用した際、乗車した07-A9215号車の運転席後ろのHポールにLCDが取り付けられているのを確認しました。
最近電車に装備されているLCDのように、天気予報•小田急や江ノ電のCM•乗車マナーなどの映像が流れていました。
ご存じかも知れませんがご報告まで。

それでは。

八ミツおやじ | URL | 2015-11-08(Sun)18:59 [編集]


情報ありがとうございます。
ツイッターでその画像が上がっているのを見ました。
今後普及して行くのか注目したいですね。

三鷹びと | URL | 2015-11-10(Tue)08:51 [編集]